大人のひな祭りレシピ3選!抹茶を使った簡単料理:雛人形風オムレット・押し寿司・3色パンケーキ


ひな流しで祓う。これが、ひな祭りの起源である。 年中行事としての雛祭りは江戸時代までには定着したとされる。この頃には製作技術の発展によってさまざまな人形が作られるようになり、この頃から雛人形の鑑賞を楽しむスタイルに変化した。しかしかつての名残か、「ひな人形はひな祭り
38キロバイト (5,586 語) - 2022年3月3日 (木) 01:07




多くの人がそれぞれの思い出を持っている「給食」。給食は育った地域や私立か公立かなどさまざまな要素で変わり、子供の頃は毎日の楽しみだったり、はたまた憂鬱なものだったりしたが、大人になるとその思い出話で盛り上がることもしばしば。

【写真】京都生協の店頭で大きく打ち出される「ひし形三色ゼリー」

ウォーカープラス編集部でもたびたびリモート会議で給食の話になることがあり、出身が異なる編集部員が集まることから大盛り上がり。そこで京都市出身の筆者は、みんなが「三色ゼリー」を知らないことに気づく。

小学生の頃の給食で年に一度、桃の節句の時期にデザートとして出た、名前通り三色のゼリー。半解凍の状態のそのゼリーを紙のスプーンですくう感覚、休みの人がいることで余ったゼリーを勝ち取るためにじゃんけんをするクラスメイトたち…約20年経つ今でも、鮮明に覚えている。もちろん味も、忘れられないぐらいおいしい。

あの懐かしい味をもう一度!と思った筆者は購入を試みるが、調べたところ手に入れるのはなかなか難しい様子。そこで今回は、せめて三色ゼリーの存在を多くの人に知ってもらいたいと、販売元である京都生活協同組合(以下、京都生協)広報担当の喜多麻由さんに話を聞いた。

■実は2種類の味が!京都府民はおなじみの「三色ゼリー

三色ゼリーの正式名称は「ひし形三色ゼリー」。1970年頃に学校給食向けに誕生したとされ、現在も京都府内にある小中学校の給食で年に一度提供されている。ひな祭りに飾られる菱餅を模したビジュアルで、ピンク、白、グリーンの三層になっている菱形のゼリーだ。発売当初の味は不明だそうだが、もともとは花びら型をしていたという。

1979年京都市の学校給食を担当する栄養士と協力してリニューアルをおこない、現在の菱形となり、メロンヨーグルト風・リンゴの味付けになりました。その後、ほかの自治体に提供する三色ゼリーは味が変更となっていきましたが、京都市は当時の味付けのままとなっています」

つまり京都市出身の筆者の記憶に残っている三色ゼリーは、そのままの味わいで今もほとんどの京都市内の小中学生に食べられているということになる。今でも子供たちの一大イベントとなっていると思うと感慨深いものがあった。特に男子生徒や家庭で桃の節句を祝う習慣がない子供たちにとっては、唯一桃の節句を感じられるものとして愛されているのではないだろうか。

さらに味わいについて驚きの事実が。前述したように、基本的に三色ゼリーメロンヨーグルト風・リンゴの3つの味が層になっているが、NB品(京都市以外の京都府下・他府県の学校給食に出されている三色ゼリー)は定期的な味のリニューアルがあり、現在はいちご味・豆乳味・青りんご味となっている。ビジュアルの違いとしては、形は同じく菱形だがNB品のほうがピンク色が少し濃いそう。

もちろんどちらも三色ゼリーであることには変わりないが、今まで“京都出身”という人たちと交わした三色ゼリー談義のなかには、実はすれ違いが生じていたのかもしれない。今後は「何味やった?」と聞き、会話に花を咲かせるのも楽しみだ。

■どうすれば手に入る?大人が手に入れるための条件

筆者はもうひな祭りがどうのこうのという年齢や環境ではないが、やっぱり「あの味をもう一度」という気持ちは捨てきれない。さらに、あんなにおいしいものを京都府民の子供しか食べられないのはなんとも惜しい。では、大人はどうすれば手に入るだろうか。

「実は90年代後半に京都生協の組合員の『売ってほしい!』という要望を受け、ひな祭りの時期のみ組合員向けに販売を始めています。もちろん、給食に出されているものと同じものです」

京都生協は市内に12店舗、府内に6店舗を構えており、三色ゼリーは1月下旬頃から3月3日までを目安に店頭に並んでいるという。店舗ごとに在庫がなくなり次第販売終了するため、3月3日を待たずして売り切れになることも。また宅配サービスもおこなっているが、2022年は2月中旬までの受注受付で終了。この記事が世に出る頃、確実に三色ゼリーを食べられるのはいよいよ子供たちだけということになる。

「大人の方に買っていただくには、京都生協の組合員となって店舗か宅配サービスで購入していただくしかない、というのが現状です。ありがたいことに市内ではすぐに売り切れることが多く、特にコープ二条駅店、1号店であるコープ下鴨店での売上が好調です。その理由としては、その場所に長く住んでいる方が多かったり、歴史的な年中行事を重んじる方が多いからではないかと考えています」

喜多さんのその言葉に、現在は大阪に住んでしまっている筆者は言葉を失う。京都生協の組合員になるには、京都に在住しているか、職場があるかのどちらかが条件となるからだ。

あまりにも残念がる様子に、「『気軽に買いに来てね!』と言いたいところではあるのですが…(笑)。ただ、今年はコロナの影響で学校給食がなくなるところもあり、例年に比べ在庫が多くございます。いつもより長い期間店頭に並びそうです」と喜多さん。

一度三色ゼリーを実食してしまっているがゆえに、思わず「なんで引っ越してしまったんですかね」と声に出して惜しんでしまった。だが今でも多くの人に愛されているという話を聞いて、三色ゼリーファンとしてはうれしく、「まだなくならないでいてくれるんだ」と少しホッとした。

三色ゼリーは冷凍された状態で保存されており、給食に出てくる頃には半解凍状態になっている。シャリシャリとした食感を楽しんだり、プルプル食感になるまで時間を置いてみたり、今思えば味わい方は十人十色。ちなみに筆者は三層をまんべんなくすくってシャリシャリの状態で食べる派だったが、高学年ぐらいになると一層ずつ器用に剥がして食べる猛者が現れ、真似しだす人が続出していた記憶がある。おせっかいではあるが、今小学1年生の子供たちには「いろんな食べ方で楽しんでね」、小学5年生の子供たちには「来年がラストチャンスやぞ!」と言いたいところだ。

■出合えるのは人生で数回のみ。思い出ごと愛される存在に

喜多さんに話を聞き、筆者が再び三色ゼリーを手にする日は遠いことがわかった。だとすれば、あとは存続を願うのみ。2020年から続くコロナ禍の影響で物品の値上げやリニューアル、販売休止などさまざまな動きがあるが、三色ゼリー2021年時点では売上が伸びているという。

「おうち時間が続く影響で、行事に力を入れる家庭が増えたのではないでしょうか。『せめて自宅で桃の節句を楽しみたい』と思った時に三色ゼリーを選んでいただけるのはうれしいですね」

こんなに三色ゼリーを懐かしんでいるのは筆者だけなのではないかと思ったが、地元の人々はもちろん、SNSで検索してみると三色ゼリーに思いを馳せる人は今も多く見受けられる。そのなかにはあの味を体験した30代や40代が多く、京都出身の芸能人メディアで発信することがきっかけになっていると喜多さんが教えてくれた。

「毎年好評の商品であることも、こうして大人になった方たちに思い出していただけることも、本当にうれしく思います。これからも安全安心を第一に、子供たちの思い出となる味と感動を届けていきたいです」

50年以上もの間、京都府の子供たちをワクワクさせてきた三色ゼリー。それにまつわるエピソードとあの味わいを今も語りたくなってしまうのは、年に一度しか出合えない存在だったからではないだろうか。“全国のほんの一部の人だけが人生で6回ほどしか食べられない”そう考えると、本当に貴重な体験をしたという実感がわいてくる。もしかしたら誰もが当たり前にあると思っていた給食メニューも、ほんの一部の地域や年代の人しか食べられない特別な1品なのかもしれない。

どうかこれからも三色ゼリーが長く子供たちの人気者でいられますように、そして何かがきっかけで多くの人たちの手に渡ることがありますようにと、願わずにはいられない。

取材・文=ウォーカープラス編集部


これが「三色ゼリー」!菱餅のようなビジュアルで子供たちをときめかせる


(出典 news.nicovideo.jp)









ヤタガラス
@yata_soleil

今日は定期歯科に(*´д`*)ハァハァ待合室で痛みに呻いてるおじ様を見て、歯も体も定期的に診てもらった方がいいなとつくづく思う今日この頃です。そして今日はひな祭り🎎昨日設置完了して明日には撤去…( ̄▽ ̄;)まぁ…娘と嫁が喜んでるからいいか。#歯は大事#お雛様

2022-03-03 10:10:34

(出典 @yata_soleil)

ほむら/🏮感謝企画中・今日まで🏮図解フリーランス
@Homura_Beagiver

@yukarin_fukugyo ゆかりんさん!ひな祭り企画参加しますヽ(。ゝω・)ノ☆;:*

2022-03-03 10:10:34

(出典 @Homura_Beagiver)

沢鷹はる
@omodaka_haru

@WhitefoxFuyun おはよぉ🥰今日ひな祭りだね♪女の子の日だね💖配信待ってます😘💕

2022-03-03 10:10:33

(出典 @omodaka_haru)

七缶ぽぷら🏪✨バ美肉コンビニ店員@第二回雪霧杯優勝!
@poplar_nanakama

ひな祭りのタグが「ひなまつり」か「雛祭り」か「ひな祭り」*ごい迷った。。。🎎

2022-03-03 10:10:32

(出典 @poplar_nanakama)

くれちん
@kurechin

今気付いたけど社会の窓が全開でしたわ。やべー。ひな祭り!🎎

2022-03-03 10:10:32

(出典 @kurechin)

新宿 占い館バランガン@実杏
@mian_balangan

おはようございます✨ひな祭り🎎女の子の健やかな成長を願う日これ以上成長したくない大人女子も便乗してお祝いしましょ😊今週最後の出演も新宿でお待ちしております💓👍#どこを成長させようかな

(出典 新宿 占い館バランガン@実杏 on Twitter)

2022-03-03 10:10:31

(出典 @mian_balangan)

natsuki9850726
@natsuki9850726

@lisa11061106 かわいいです😍❤️今日はひな祭りなので使いたいです🥰💕

2022-03-03 10:10:31

(出典 @natsuki9850726)

きらこ@ことだまガチ勢
@saasu23

@usas_3 あすくーん!!日付け変わってすぐじゃなくてごめん!!今日がひな祭りという事にさえ気づいてなかったよ^_^;お誕生日おめでとう!!いつまでも綺麗なままでいて、いつか立派な美魔女になってね😘

2022-03-03 10:10:31

(出典 @saasu23)

桜の華
@sakuranohana_cj

お早う御座います!3月3日、日本では「女儿节」ひな祭りですね!桃の花を飾ってみました^_−☆明日はいよいよパラリンピック開幕!本日も中国情報にお付き合い下さい!

(出典 桜の華 on Twitter)

2022-03-03 10:10:30

(出典 @sakuranohana_cj)

maxmama🍫😈Ψ🦌🐯🍑🍓
@mamatae0114

@bigeastchego らぶちゃん おはよう😊今日は🍑の節句ひな祭り🎎 今年は頑張って飾ったよ❗家は孫も含めて女の子に縁がないけど自分のために海鮮ちらし食べよう😋ソロソロ #Epitaph のTeaser来るかな😉💜今日も元気に過ごしてね💕

2022-03-03 10:10:30

(出典 @mamatae0114)

タバッチ🐻☔️
@tabatthi54

ミニモニ。ひなまつり!/ ミニモニ。(from Hello! Project 2002 ~今年もすごいぞ!~) https://t.co/sZtyDQWm1O @YouTubeより今日はひな祭りだからこの曲🎶

2022-03-03 10:10:30

(出典 @tabatthi54)

オイオイ
@tidiskgnknikuz

今日ひな祭りのせいで弁当が大量…🙄出すのめちゃ疲れたわ

2022-03-03 10:10:29

(出典 @tidiskgnknikuz)

勇苑🐉🐕‍🦺☃️
@yuenku197

今日はひな祭りですね!うち男兄弟やからひな祭りに縁が無さすぎてなにするのかとか全然わかんない🤣しぃたろいるからなんかしようかなと思うけどなんも思い付かないな🤔w

2022-03-03 10:10:29

(出典 @yuenku197)

タコ
@dHeEgB6GFH5dFvp

@klb736hl @tetsu_yoone 今日だけ特別😂👍ひな祭り🎎🌸💕

2022-03-03 10:10:29

(出典 @dHeEgB6GFH5dFvp)

みこの👶1y6m おうち知育・英語
@mikino_chiiku

ひな祭りの絵本何冊か図書館で探したけれど見てくれなかったので、ひな祭りの説明はしまじろうに任せました👍 食いつきよし✨https://t.co/PEReG0JfrF

2022-03-03 10:10:28

(出典 @mikino_chiiku)

♔ う み ♔
@umi_s2_1201

@shima___sub 志麻さんおはようございます☀️今日はホワイトデーブロマイドをお迎えに行く予定です💭💕そして今日はひな祭りですね🎎志麻さんの家は、ひな壇を飾ったり、ひなあられを食べたりしましたか❔私はスーパーに売… https://t.co/SBuSVmJEwT

2022-03-03 10:10:28

(出典 @umi_s2_1201)

鼠番長【鹿ではない!】
@nezumibancyo092

あ!そういえば今日ひな祭りや!恵方巻き買って帰ろう🐭

2022-03-03 10:10:28

(出典 @nezumibancyo092)

一力総本店
@ichirikidesu

【今日はひな祭り🎎】朝から沢山のさくら餅、三色団子、草餅など作りたてをご用意しております。創作和菓子は朝からどんどん売れて💦残りわずかです😊#ひな祭り

(出典 一力総本店 on Twitter)

2022-03-03 10:10:28

(出典 @ichirikidesu)

ひな@ねこといっしょ
@nekotoittsho

おはようございます☀今日は3月3日、「ひな祭り🎎」室内にはスタッフの手作り、猫雛壇が飾られています!!とても可愛いですね(*´`)♡「"ひな"祭り」ということで今日は最年長ひなちゃんの特集も投稿していきたいと思います!!… https://t.co/ciVh9udvSI

2022-03-03 10:10:28

(出典 @nekotoittsho)

カラスケマザー(カラマザ)
@karanno02251

@arabesque_ud @naranja_perro @inurina 今日は美味しいひな祭り♪だからね🎎🍰

2022-03-03 10:10:27

(出典 @karanno02251)

いちご
@vTVvzI4IS8AsDYq

やたら仕事忙しい💦今日は、ひな祭り🎎✨うちのリカちゃんにもお着物着せなければ💦桜餅も食べたいし🤔帰ってからも忙しい🤣

2022-03-03 10:10:27

(出典 @vTVvzI4IS8AsDYq)

桃川 唯(かわゆい)
@Cawayui__161

ひな祭りってなんすか

2022-03-03 10:10:27

(出典 @Cawayui__161)

男前だけど汚れ
@genuinearrow

今日は楽しいひな祭り🎎🥁🪕🎂うちも飾ってあるわ、5人バージョンが🎎

2022-03-03 10:10:26

(出典 @genuinearrow)

株式会社OpusStudio
@OpusStudio_Inc

おはようございます🌞今日は3月3日、桃の節句・ひな祭りですね!ひな祭りといえばちらし寿司!ちらし寿司に桜でんぶがのっているだけで華やかでテンションが上がります🌸🌸🌸今日も1日よろしくお願いします。#ひな祭り2022

2022-03-03 10:10:26

(出典 @OpusStudio_Inc)

𝒮𝒶𝓎𝒶𝒽𝒾𝓂𝑒🎀🏰ラブチーノ♡
@saya_hime12

うさぎの日にはしゃぎすぎてひな祭りの事を完全に忘れていた................

2022-03-03 10:10:25

(出典 @saya_hime12)

NAO
@NAO02490244

@tetsu_yoone おはようございます☀️珊瑚礁って暗いのと明るいのと全然見え方が違いますね(*˙︶˙*)☆*°青いお魚と一緒に観るととっても(*´︶`*)♡きれ〜い♪😍✨今日はひな祭り🌸✴🎎✴🌸可愛い姪っ子ちゃんが健やかに成長しますように❣️🥰❤💕✨

2022-03-03 10:10:25

(出典 @NAO02490244)

うさぎ
@white_rabbit_98

今日はひな祭りなのでちらし寿司と、あと唐揚げ作ろうと思います🌸私の雛人形は8段あってこの家じゃ飾れないので、申し訳ないけどお内裏様とお雛様だけでお祝い🎎 ♬︎お内裏様とお雛様〜二人並んでスガシカオ〜#ひなまつり

(出典 うさぎ on Twitter)

2022-03-03 10:10:24

(出典 @white_rabbit_98)

しろかっぺ
@shirokappe

ひな祭りだね🎎甘酒に桜餅にあられ!今日は美味しい物がいっぱいだぁ💕そして、、フォロワーさんがついに2000名超えていました🥰💕ありがとうございます!!😭これからもよろしくお願いします!#ひな祭り2022… https://t.co/ABvg9vr3Z7

2022-03-03 10:10:23

(出典 @shirokappe)

yyy
@yyy40219213

@MOGUnoMOGUMOGU おはよ!ひな祭り🎎

2022-03-03 10:10:23

(出典 @yyy40219213)

タロット使いメイリン
@meirin0415

ひな祭り🎎すっかり自分の中で厄祓いの日ってイメージになってしまった。季節の変わり目になるので、しっかり厄祓いをしておきたいものです✨✨3月3日がひな祭りになったのはなぜ?由来とされる五節句って何?https://t.co/UGmRMZ8WEC

2022-03-03 10:10:23

(出典 @meirin0415)

のん
@nonko13

昨夜はジミンちゃんの夢をみて最高の目覚めだった😍今日はひな祭りですね~🎎

(出典 のん on Twitter)

2022-03-03 10:10:22

(出典 @nonko13)

ハリヨの柿酢
@HALIYO_kakisu

『ハリヨの柿酢のちらし寿司ケーキ』今日は3月3日のひな祭りですね。春らしい華やかなちらし寿司ケーキはいかがですか?ハリヨの柿酢は、旨味や味がしっかりしているので酢飯にもピッタリです。▼レシピはこちらから… https://t.co/3GYe18R3I6

2022-03-03 10:10:22

(出典 @HALIYO_kakisu)

朝日奈みこ♡大人のエッチなエステ@大久保/新大久保
@otona_asahinaaa

今日はひな祭り🎎🌸とっても立派なものが飾ってあったのでパシャリ✨今日も18時まで宜しくです🌈

(出典 朝日奈みこ♡大人のエッチなエステ@大久保/新大久保 on Twitter)

2022-03-03 10:10:22

(出典 @otona_asahinaaa)

あさみ。4y👦🏻+1y👦🏻+2m👧🏻
@pon_kotuu

@nnynao262 献立表配られるのがせめてもの救い…笑そのかわり親は何を食べてひな祭り気分を…?ってなるよね😂

2022-03-03 10:10:22

(出典 @pon_kotuu)

M.J
@mj23_g

@fmKOZA は!今日は3月3日 ひな祭りじゃないか 今気がついた#FMコザ#マイオアシス

2022-03-03 10:10:22

(出典 @mj23_g)

あたた🐶⚔️🍊🐺
@QJYeFKPMFOHWjJA

@Inukura_Haru おはよー😊サムネの香澄ちゃん可愛い🥰ついでに晴ちゃんもひな祭りといえば、5年ほど前から雛祭りから日菜祭りに変わったらしいよ

2022-03-03 10:10:22

(出典 @QJYeFKPMFOHWjJA)

眞野
@l0kWlCjPmqJJtfo

@gokusentoriyose おはようございます(*・ω・)*_ _)ペコリひな祭りヾ(●´∇`●)ノだね

2022-03-03 10:10:21

(出典 @l0kWlCjPmqJJtfo)

🦊颯崎 氷🐱 🐲❄️
@RYUZAKI_HYOU

@lucia_kurosaki ルシアちゃんおはおは~! (๑́⌯ꇴ⌯)ノ🔅ひな祭りだ!🌸 美味しいものいっぱい!

2022-03-03 10:10:21

(出典 @RYUZAKI_HYOU)

エス🔰@カブx 神戸
@snocolor2101

春と冬同時に訪れた日そんな今日はひな祭り🎎寿司系地蔵でもします

(出典 エス🔰@カブx 神戸 on Twitter)

2022-03-03 10:10:21

(出典 @snocolor2101)

kyuppy@子育て&暮らし応援ブログ
@kyuppy0143

おはようございます😃今日はひな祭りなのでちらし寿司しようと思ってたら、幼稚園の給食もちらし寿司だったので手巻き寿司の材料買いました❗️似たようなもんか…❓#ひな祭り

2022-03-03 10:10:20

(出典 @kyuppy0143)

傷心者
@KbpP5UYT8ATXHW1

ひな祭りですね。実家から持ってきたはずの私の雛人形は何処へ…

2022-03-03 10:10:19

(出典 @KbpP5UYT8ATXHW1)

ジャーニーかえで
@janikaede

男子には内緒で🤫ひなまつりスイーツいただきました🙏✨そういえばひな祭りって何すればいいんだっけ?スイーツ食べてお酒飲めばおk?🌸#ひな祭り#桜スイーツ

(出典 ジャーニーかえで on Twitter)

2022-03-03 10:10:19

(出典 @janikaede)

ゆりのき@PaC
@yu_rinoki

@odenfamily_1001 おはよございます〜✨うちは男の子しかいないので、ひな祭りは憧れの祭りですw😗

2022-03-03 10:10:19

(出典 @yu_rinoki)

ぼるすこ
@borusukosuko

あっひな祭り…

2022-03-03 10:10:18

(出典 @borusukosuko)

忍@星ドラ❦星華団❦
@minakamisinobu

@hoshi_keco 今日も絶好調Σ(゚д゚;)‼️てかひな祭りの日って言う事すらもう忘れてたわ……まぁうち関係無いけどさ:;(∩´﹏`∩);:

2022-03-03 10:10:17

(出典 @minakamisinobu)

ザオラル2号機🏇コラボ依頼◎依頼費無料
@zaoral2nd

@mocomama0514 モコママさん、おはようございます🎵あら。ひな祭りの不人気がすごいですね🤣雛人形可哀想に(笑)はーい、頑張りましょうね😊

2022-03-03 10:10:16

(出典 @zaoral2nd)

ツキタチ
@stitch_angel624

昨日一足先にひな祭りで桜餅食べた🌸見た目も可愛いしすごい美味しかった〜(人*´∀`)。*゚+

(出典 ツキタチ on Twitter)

2022-03-03 10:10:15

(出典 @stitch_angel624)

GL〆シロップ
@maplesyrup207

今日ひな祭りやったわ😥なんも準備してなかったw急いで買い物してきた😋娘さん喜んでくれるかな

2022-03-03 10:10:15

(出典 @maplesyrup207)

ねこまんまk
@nekomanmak7

@tart_ovox おはらぎ!です!3色団子って見てたらすごく食べたくなる…ひな祭りなので、ウチはちらし寿司を食べる予定です!

2022-03-03 10:10:15

(出典 @nekomanmak7)