現地時間2022年3月27日アメリカロサンゼルスで行われた、第94回アカデミー賞の授賞式。

式典の最中、俳優のウィル・スミスが突然壇上に上がり、司会者を務めるコメディアンクリスロックに平手打ちをする騒動が勃発しました。

スミスの妻であるジェイダ・ピンケット・スミスについて、髪を刈り上げた女性将校が登場する映画『G.I.ジェーン』に絡めた発言をしていた、ロック

ジェイダは脱毛症を公表しており、スミスは後に「ジェイダの病状についてのジョークは耐えがたいものであり、感情的に反応してしまった」と謝罪を行っています。

アカデミー賞授賞式で、司会者を平手打ちしたウィル・スミス 理由に「かっこいい」「正しいと思う」

ウィル・スミス、『平手打ち騒動』を受けアカデミー退会を表明

同年4月2日スミスが映画芸術科学アカデミーから退会する意向を明らかにしたことが、報じられました。

サンケイスポーツによると、今回の騒動についてスミスは「衝撃的で苦痛を与え、許されない行為だった」「アカデミーの信頼を裏切った」とコメント

また、「自身の行いに伴う、いかなる結果も全面的に受け入れる」と思いを明らかにしています。

アカデミー側はすでに懲戒手続きに着手しており、辞任を受け入れた上で、スミスに処分を下す可能性が出ているとのこと。

世界各国に中継が行われるビッグイベントでのトラブルであったことに加え、言葉の暴力と肉体的な暴力が含まれるため、いろいろな意見が上がっている今回の騒動。

日本国内でも議論が展開され、「大切な人を公衆の傷付けられたら、怒るのは仕方がない」という擁護の声や、「どんな理由があっても暴力はいけない」と批判する声が上がっています。

きっと、今回の騒動に対する考えに、正解はないのでしょう。しかし、スミスの妻への想いは、多くの人に伝わっているはずです。


[文・構成/grape編集部]

出典
サンケイスポーツ


(出典 news.nicovideo.jp)

アカデミー賞で衝撃ハプニング ウィルスミスが激高で強烈ビンタ、放送禁止用語も連発 ENCOUNT 2022年3月28日閲覧。 ^ “ウィルスミスさん妻を侮辱され平手打ち 主演男優賞スピーチで弁明”. 朝日新聞 (2022年3月28日). 2022年4月3日閲覧。 ^ “ウィルスミスがクリス・ロックに強烈ビンタ
42キロバイト (3,730 語) - 2022年4月3日 (日) 02:13



<このニュースへのネットの反応>

ハリウッドがすべてではない





アメリカでは言葉の暴力は全く考慮されないのかあれだけMeetoo運動とかあったりするのに、なんだか意外


「どんな理由があっても暴力はいけない」:これを主張する人で言葉の暴力使わない人って見たこと無い


「どんな理由があっても暴力はいけない」殴られないのをいいことに学校のイジメと同じでドンドンエスカレートしてく奴だぜこれ


ウィルが公の場でやっちゃたことは事実だからその件の処罰自体はそれはそれでいい。が、そも『アカデミー賞の信頼と格に泥を塗った』ことが批判の判断基準として持ち出されるなら司会者の言葉の暴力も同様に処罰して両成敗の方が格は保たれると思うんだけど、そうならない辺りが「所詮ポリコレ的配慮なんて上辺だけでまともに付き合う必要がない」というのを再確認させてくれたな。


人への侮辱も、暴力も変わらないと思うんだけど。ウェルスミスの方ばかり叩かれているのがおかしいよ。


要するにアカデミー様の儀式をぶち壊しにしたのが許せんってことだろ。ポリコレだのなんだのと騒いでいるが根元の所は人権なんてどうでもよくて受けがいいから気を使っていますというスタンスをとってるだけなんだ。ウィル・スミスに問題がないとは口が裂けても言えないが、クリス・ロックとそれを認めたアカデミーに問題がないとは魂が裂かれても言いたくない


せっかくドライブ・マイ・カーで「久々にいいニュース、よくやった!」って気分になったのにさぁ… 今回の件でアカデミーの*っぷりが明らかになって今は「こんな賞に価値あんの?」って気分だわ。 ウィル・スミスに「日本や欧州の皆はあなたの味方です」って伝えたい・・・


好き放題善良な人を侮辱することは許すんだ、へぇ~。


当のアメリカではウィルへの批判の方が多いって話を聞いてまぁ予想通りだなって思ったね。欧米人なんて所詮はその場のノリとテンションと芯の無い正義感で生きてるだけの蛮族にし*ぎないなってのがわかるわ。


言葉の暴力を発する同じ口で他国にやれ人種への配慮だ性別への配慮だと上から目線で押し付けがましく言ってくるのマジで何のギャグなんだろうな?その臭い口を縫い合わせて黙らせたくなるわ


「ポリコレに価値はない」ってアカデミー賞側が主張してるんでなければ司会者にも相応の罰が必要なんだけどなぁ


直接暴力を振るわなきゃどんな侮辱の言葉を吐いてもいいってか。こんな組織が芸術やら何やら語るとかそれこそジョークだよ。それもとびきり悪趣味で笑えないやつ


罪深さランキング、クリス・ロック>>>*寒ジョークで笑った周囲の人間>>>>>平手打ちしたウィル・スミス


正直、あのジョークで笑ってた会場に萎えたわ。権威に品性は付随しないのかな?


「ジョーク」と言って他人を侮辱することはアカデミーの品位を貶めることにならんの?


アメリカのコメディアンってポンニチ芸人のいじりよりキツイよね。へーきで身体的特徴ネタにするし、多分永遠に差別とかなくならないと思うよ。つかアカデミー賞とノーベル平和賞はもういらんやろ。拝金賞とかに変えたらいい。


この件、素直に謎なのは「奥さんの容姿に関する事柄をジョークにされたけど、殴るほどではない」ってことは「黒人とか黄色人種の容姿に関する事柄をジョークにするくらいどうってことない」に通じるはずなんだが、アカデミー賞はこれを許容してるのか。


>tq氏 差別が当たり前の人達なので付随するような品性なんて最初から持ち合わせていないってのが正しいかと


ウィルは暴力に出た時点でダメ、でもそのダメなのは本人が一番わかってるのはあの言葉の通りだし 最適解とすればあそこは我慢して、そのあと裏でクリスに伝えればOKだった しかしだからといって女性が丸坊主にしているのをネタにする、かつそれが病気という事情を抱えていた人に対するジョークを行ったクリス側にもかなりの責任がある アメリカは相変わらずバランス取れてない


アカデミー賞なんて昔ほど権威ないしいいんじゃない?


お笑い芸人がつっこみで人を叩いてそれを笑う文化のある日本と暴力の先に銃があるアメリカとじゃビンタの重みが違うと聞いたなでも言葉で人を*にするのは万国共通で超えちゃいけないラインあるんじゃないのかな


役者本人をいじったジョークならともかく、役者の身内は一般人なんだからネタにしたらあかんでしょう。


台無しなのはつまらん揶揄した司会だろう


イエローはダメだぞクロンボだけセーフな


暴力の一番の存在意義は大事な誰かを守る事に有ると思う。 行為に伴う責任は負うとして、僕はこの行動を素晴らしい物だと思う。


アカデミー賞は病気の人の容姿を弄るような人間を起用する品位のかけらもない賞だってことがよくわかった


ウィルスミスが謝罪するのはわかるんだ クリスロックがおとがめなしなのがさっぱりわからん


まぁ言うてウィル・スミスもMIBで昆虫型宇宙人に対して「おっと、うっかり踏んづけちまったコイツ(ゴキブリ)はお前の仲間だったか?」っておもっくそ差別発言かましてたけどな。あのシーンにアメリカの差別意識出てる気がするわ


家族の一員じゃなくて、出席してる女優ってあっちではみなしてるポイのでやり返すなら本人じゃないと、って意見もあるみたいね。女子供は守られるべきってのは、女性への侵害って言われるので、日本とアメリカのフェミさんの考えの違いも大きそう。言われたら暴力での暴力の部分が日本だとビンタで終わるけど、あっちだとその後に銃が続くから、公的にOKは絶対出ないね。


相手に手を出させるまで罵倒し続けたら勝ちなのがアメリカなのね。そりゃ差別なくなんねーわ。


妻の浮気絡みで好感度稼ぎの小芝居と見られてる節もあるみたい。お前らそんな仲良くないだろ的な。あと個人的に変に抵抗せずに丸めたハゲをステイサムなんかに例えるような、かなり好意的な部類のジョークだと思うんだがなぁ…。


アメリカ人の感覚からすると、容姿いじりはあくまでジョークの範囲らしいね。だから直接手を出したウィル・スミスの方が完全に悪者。でも何故か黒人差別になるからと「*〇〇」という言葉は規制してる。意味がわからんね。


「妻の病状由来の外見を笑いものにするという差別行為が行われ、周りもそれを許容するように嘲笑った。あの場には品位もポリコレ配慮もない」的な声明を出せばもっと世論も味方に付いたのでは。相手がクズ発言しようと殴ればこっちが悪者扱いになるから、野蛮だとかじゃなくてこちらの正当性を守るためって意味で「暴力はいけない」と思う


>鈴谷仁悟郎 あれが差別に見えるのか・・・


アカデミー賞は言葉の暴力はOKッてことね。


アカデミックな処分をしろ。アカデミー賞側は処分次第で自分自身で権威失墜だぞ。


「アカデミー側はすでに懲戒手続きに着手しており、辞任を受け入れた上でスミスに処分を下す」ってあるが、さらに金でも毟り取る気なのか?あくどいなぁ。なぜ司会者側は無罪なんだろうな?


まぁ、クリス・ロックは「アカデミー主演男優を追い出した男」になったわけか。本人も名誉な事だと思ってる事だろう。


ジョークってことにしとけば米アカデミー会員に対する言葉の暴力は問題にならないってことだな。


戦勝国の末路。力こそが人間の尊厳を破壊する物だと学習してしまったが為に言葉の暴力には目もくれない


理由がなんであれ、やったことに対して責任を取ると言うのはまあしょうがないし潔い姿勢だろう。で、これに対して殴られて当然の事して殴られたクソは何してんの?


品位無きアカデミー


下品な泥人形に司会をさせている、つまらない映画を決めるイベントなんて参加するからこうなる。


世界から名優が1人減ってしまったか ひでぇ話だ


ウィル・スミスを処罰するのであれば、騒動の元となった侮蔑発言をしたクリス・ロックも処罰する流れにならないのがおかしいだろ。あと、ウィル・スミスは自分の行為を謝罪したけど、クリス・ロックは自分の発言について謝罪してないし。


本人のいないところなら家族いても病気イジリOKなのかあの国は変わってるな


黒人差別もジョークで済ませてみろよ


サベツガーとか声大きい所の方がより差別が酷いってのがよくわかる件だったな。殴られたやつが白人だったらまた違った結果になってそう


欧米人は屑 アメ公は屑


片方が悪いからってもう片方が正しいとは限らない。擁護してる対象が正しいと認められなければ自身の倫理観を改める必要が出て来て困るがゆえに擁護の声を上げる、それはすなわち偏った倫理観を備えている、自己の正義を問うということを一切行わなくなっていた人間がたくさん網にかかったようで。今日は大漁だな。


処分とか抜きに考えても、クリス・ロックを起用し続ける組織に籍を置きたくなど無かろうよ。


花の慶次の一節で、京都の街中で公家が慶次のことは褒めちぎったのに従者二人をみすぼらしいだの前田殿には相応しくないなど散々笑いものにして、切れた慶次に「口舌の刃で人を切るとはなんともやりきれん!」と言ってその場で大乱闘になった話を思い出した。心無い言葉がどれだけ傷つけるか、殴られなければ分からない人間も確かに存在するようです。


LGBTとか差別撤廃を謡いながら言葉の暴力は容認するとかさすが程度の低い侵略国だね、そうやって人を下に見る傲慢な貴族のような態度がデフォだからそうなる、だから嫌われるしテロ屋の攻撃対象になるんだよ


配偶者を全力で守る姿を見せないと欧米では軽蔑されるんじゃ無いの?。他人の配偶者を公衆の面前で侮辱するのも、人としてどうかとは思うけどな。


ハリウッドやアカデミーが人権やヘイトに配慮してるって嘘なんやなって。要は(中国からの)お金でしょ。


日本でポリコレ活動してる皆さん、以前のアカデミー賞等アメリカの映画業界での広がりを根拠にして「日本は遅れてる!」と連呼してたので「君らの感想ですよね?」と言われて終わる事が決定。見事な梯子外しである


ジョークと侮辱は別だろ。お前らそのくらいの区別もつかんのか。


これ賛成してる奴は、映画やドラマの影響受けすぎやろ(´・ω・`) リアルで公衆の面前でやる行為ではない・・・何の為に裁判システムがあるんだよ?


物理的暴力は否定しても言葉の暴力を容認する組織がアカデミックなわけないし、退会していいんじゃないですかね。


言うたところであの国、先住民からの略奪と虐殺で成り立った国家やで。その精神はいまだに銃社会(NRAの台頭)という形で裏付けられてる。権威や品性なんぞ初めからあったもんやないと改めて認識させられたわ。


そら原住民を根絶やしにした侵略者と縁も所縁もない所に否応無しに連れてこられた奴らの子孫なんだから人としての常識を問う方が間違ってるチョンとかシナと同じ


>閲覧用 加害者がジョークのつもりであれば君や君の家族を「しゃあ!ヒボウチュ・ウショウ」して最悪*てしまっても問題ないって事やね? なんと・・・なんと素晴らしい・・・


暴力は良くないけど、あの時ウィルがビンタをしてなかったらクリスは更に酷いことを口走っていたかもしれないんだよな。アカデミーはウィルだけでなく、クリスにも罰を与えるべきだろう。そもそも問題を起こした原因はクリスによる言葉の暴力なんだから。


日本じゃ病気の人を嗤うのはよくないとする風潮が、それこそ昭和の頃からあった。安倍氏の大腸炎を揶揄した奴が総スカン食ったり。そのへん日本の方がよほど先進的だな


アメリカとかいう人権後進国偉い奴はそれより下からのジョークと言う名の侮辱は受け入れないといけないとか白人が黒人を侮辱するのはアウトで黒人が黒人を侮辱するのはセーフとか今回の騒動で聞いたけどそんなのがまかり通ってる国なら差別は永遠になくならないしポリコレみたいな歪んだ思想が幅を利かせるのも納得だわ


言った側のクリス・ロックがお咎め無しの上、同情ムードなアカデミーに価値観を見出せんな


人をコケして笑いを取る、というスタイルをアメリカの格式のある祭典が容認した瞬間。


打たれた直後にロックは「ただ僕のクソなネタにツッコんだんだよー」とスミスを擁護したけど、その後スミスに「妻の名をお前の上のケツから出すんじゃない(Keep my wife's name out your fxxking mouth!)」という4文字語の入った "言葉の暴力" を2度も浴びせられ(て全世界に生中継され)たのをご存じない方々が多いな(;´・ω・)


まあ結局世の中は遠回しに殴った奴の勝ちってことだな。直接殴ればこうやって処罰されるし、殴らず穏便に済ませようとすればナメられてバカを見る。そういう意味ではアメリカの風潮の方が正しい。


自分の事ならなんとか耐えられるが、それが愛する家族に対する事なら無理だわかまわん、殴れ!グーでいけ!


誰にだって逆鱗はあるてか、ロックの触れられたくない過去について、スミスが2butなコメント言えば満足なのかね、アカデミー賞は


マスゴミ様に手を上げたら社会的制裁ねー、銃抜いて鉛玉ブチ込まなかっただけ優しい対応だったと思うクソ侮辱なわけだが


あの話芸で大衆の支持を得て、授賞式のMCを任されるまでの地位を得た成り上がり者に、異文化の極東から通じない揶揄で盛り上がる滑稽さよ


公の場で妻の病気を*にされたら怒るに決まってんだろ


これ平手打ちしたのが白人だったら妻を侮辱した側が悪いってなってるよな


「ジョーク」と言えば言葉の暴力は許されると?ではアメリカでは誹謗中傷関係の議論は不要、直接手を出さなければいいと理解できますが、それでよろしいでしょうか?だとしたら恐ろしいことです


可哀そうだがこれが大人の世界の責任の取り方だし、法治国家としては妥協出来る納め所。でないと裁判まで持っていかなきゃいけなくなる。それは芸能人である両者にとってイメージ的に損な話なんだから、折り合いつけるべきだろ。ウィル・スミスは男を上げたけど、矢張り法治国家に住む人間としてペナルティは仕方ない。


病気の奥さんのことを『ジョークだから』の一言で侮辱していい理由はどこの世界のもないだろう、暴力を振るったことに関しては悪いことだがそれに対して責任を取るウィル・スミスさんは大したもんだと思いますねぇ。で殴られたコメディアンの方は??


クリス・ロックについて触れてるのがいるけど、正直クリス・ロックが一般的なアメリカ人らしい行動をとっていればウィル・スミス一家が元々嫌われてたって点を除いてももう少し同情が、アメリカでも集まっていたと思う。一般的な流れだと①ウィルが取り押さえられて会場から締め出される②クリスがウィルを訴える③ウィル裁判へのインタビューで弁明 で同情が集まる


結局、アカデミー賞のというよりは最早あの界隈のポリコレとはという話ですが、別の人種から黒人への侮辱は許されない。しかし黒人が黄色人種や黒人が黒人に侮辱するのは許されるというダ*タもいい所。というのもクリス氏の定番ネタにアジア人を見た目や肌の色で*にするものも多いんですよ、白人の白い肌相手は一切やりません。彼を呼んだ時点からおかしいのですな。


日本人ならココで「みんなで『忠臣蔵』を最初から見て考えようぜ?」と言いたくなる。


で、クリス・ロックの取った行動が①→殴られたのは「ショーだからノーカン、暴力じゃない」って援護しようとしたらウィルが暴言&スピーチで取り消し。締め出そうとする警察を抑える。ついでにアカデミーも出てけというがウィルは居座る。②→クリスは自分は訴えないと発信③→ウィルは壇上でスピーチしたのに自分にとって都合のいい内容を発信 なので、クリスが聖人扱いされる


相手も悪いとこがあるんだから罰しろとかマイナス思考の日本人らしいなw


これは「黒人同士だから暴力的な方を切る」ってことになったんじゃないの。移民国家ならでは価値観というか。場所が日本だったら、韓国人や中国人同士のケンカの場合、暴力振るった方が「野蛮」って言われてた気がする。


>てぃあ:一般的な流れだと①ウィルが取り押さえられて会場から締め出される②クリスがウィルを訴える③ウィル裁判へのインタビューで弁明 で同情が集まる < ロックは式の後で「(以前スミスが演じた)モハメド・アリにパンチされちゃったけど、*り傷ひとつないよ」と嘯いてるし、警察に訴えるつもりもないみたい。それがまぁ「反省」っちゃあ「反省」かなぁ(´・ω・) 


おっと前後した(;´・ω・) よつべにも今回の件で色んな動画が上がってたが(音MADとかw)、意見動画の中にはロックが殴り返そうとせず、叩かれた所をさすりすらしない点を指摘してたのがあったわ。あの「自制」もかなりポイント高いやろうなー(´・ω・)


クリス・ロックのジョークで笑って、クリス・ロックを被害者扱いにしてるアカデミーの賞に何の価値があるのか。


LGBTや黒人差別は許さないくせに、身体障害者差別はOKなのねポリコレの底が知れるよね


なら司会の方にもバツを与えないと納得できない。そうやっていじるのアカデミー賞なんだと言い張るならそんな賞など消えてしまえ


「こんなアカデミーに何の価値があるんだろうな!?差別主義のクソったれ共よ!!」とか言っても問題ないよね?暴力は振るってないし。ジョークとでも言っとけばいいんでしょ?


胸*案件だとは思うが、自分の非をすぐに認め謝罪・行動に移せるスミスは本当に立派だよ。自分自身ではなく愛する妻のために怒ったわけだし。


そもそもの背景に「セレブや有名人は大多数の貧困層や、差別の根深い有色人種のガス抜きのために、侮辱でもジョークとして扱わないと器が小さいと見なされる」という空気があるそうなんだけど、そもそも「貧困層はセレブを言葉で殴ってもいい」っていう文化圏で叫ばれるポリコレや受賞する賞になんのありがたみがあるんだ??という感じがする


事前の根回しなしでネタにして・平手打ちで反撃を食らってようやくオチの付くジョークだったのに、オチの方だけ処分したらシャレにならないねぇ……


アメリカン・ジョークっていまだにつまらないんだなぁ


勿論ウィルスミス側を擁護するが、”言葉の暴力があった”と勝手に認定してコメディアンに制裁を求めてる人達は、過激で怖いわ。外野がそれを言えるのは、あくまでジェイダさん本人が事を起こした後でしょ。


経済的に追い詰めて辛抱たまらんって武力使ったら相手が悪者ってことにして国際世論を味方につけてフルボッコするのと似てるね。唾棄すべき薄っぺらい偽善でそういう価値観を本当に軽蔑する。地獄があるなら落ちればいい。


「どんな理由があっても暴力はいけない」これぞ言葉の暴力では。


司会者にも皆が納得できる処分をしないなら懲戒処分すべきではない。あのような公共の場所で暴言を吐く司会者を選んだのが誰かは気になります。


そもそも映画の授賞式で*ジョークって必要?