ぼっちゃんのブログ

当ブログの掲載記事・文章・画像等は
Twitter、2ch、5ch、爆サイなどからの転載です。
様々なグルメ情報や話題をお届けするブログです。

    2020年08月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    新潟の注目人気ラーメン店 

    新潟市東堀にあったラーメン店が上越で復活 「ジャッキーラーメン」が6月、上越市中田原にオープン


    新潟で注目のラーメン



    個性あふれるラーメン店





    ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

    にほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ
    にほんブログ村ランキング


    ニュース全般ランキング

    【【ラーメン】新潟の注目人気ラーメン店 12軒】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    昭和の洋食屋さんの味。炒めたらこスパゲティのレシピ

     たらこスパゲティっていつ頃から登場したのだろう?と思ってググってみたら、1963年1967年昭和38年~41年)、東京都渋谷区スパゲッティ専門店「壁の穴」でお客様のリクエストにより誕生したそうだ。

     今や和風スパゲティの定番メニューとなり、様々なアレンジがある。一般的なのは、生のたらことパスタを絡めたものだけど、私がよく通っていた洋食屋さんでは麺とたらこを炒めたものが定番で、それが好きすぎて今でも定期的に作ったりしている。

     ということで今回は、クマ姉さんに昭和の洋食屋さん、というか宇都宮のとある洋食屋さんの炒めたらこスパゲティのレシピを再現してもらった。

     男性にも簡単に作れるので、チャレンジしてみてほしい。

    ―あわせて読みたい―

    ベビースターと冷や飯で作るチーズ麺リゾットが簡単バカうま!袋麺で作るチーズ麺も相当イケる!【ネトメシ】
    捨てるなど言語道断!スイカの皮って超体にいいらしいじゃん。だもんだからおいしく食べられる漬物とピクルスにしてみた【ネトメシ】
    つっこみどころ満載の未知なるスイーツ。パスタと生クリーム・缶詰で作る「カエルの目玉サラダ」のレシピ【ネトメシ】
    焼かないのに香ばしくておいしい!ごまココナッツクッキーのレシピ【ネトメシ】
    作り置きにも最適!野菜の栄養がおいしくとれる、イタリアのピクルス「ジャルディニエラ」の作り方【ネトメシ】

    ※カラパイアクッキングの料理レシピは「#ネトメシ」で全部見られるよ。
     ブックマークに登録してね!

    炒めたらこスパの作り方

    1_e


    ■材料(2人分 20分前後)
    (パスタ用)
    パスタ 200g 
    ・水 約2リットル
    ・塩 20g

    (炒めバター
    ・有塩バター 40g

    (たらこ下味)
    ・たらこ 2~3腹(100~120gほど) 皮を剥がしておく
    (あらかじめ冷凍したたらこを使うと皮をむきやすい)
    ・白ワイン 大さじ1~2 (日本酒でも代用可)
    レモン汁 小さじ1(レシピではポッカレモン使用)

    (コンソメスープ)
    ・水 大さじ3
    コンソメ顆粒 小さじ1

    (調味用)
    ・塩 適量
    ・胡椒 適量

    (トッピング)
    ・大葉、海苔など 刻んでおく

    ■器具
    フライパン、鍋など パスタを湯でる、炒める
    ・ザル 湯切り用
    ・小皿など レンジ調理可のもの

    下準備

    3_4

    ・沸騰した湯に塩を入れパスタをゆで、標準より1分ほど早くザルにあげておく。
    ・薄皮を剥いたたらこを皿に入れワインレモン汁を加えて混ぜておく。
    ・小皿に水を入れ、レンジ500wで30秒ほど温めたらコンソメ顆粒を混ぜておく。
    ・トッピング用の大葉や海苔を刻んでおく。


    ワンポイントアドバイス
    ・たらこは冷凍したものを使用し、水にさらしながら皮をむくと簡単にむける

    ゆでパスタにたらこや調味料を加えて炒める

    5_7_8_9

    ・中火にしたフライパンバターを入れ溶け始めたらパスタを投入する。
    ・すぐに下味つきのたらこを加え1、2周さっと混ぜたらコンソメスープを加える。
    ・火力を調節しながら2分ほどよく炒める。
    ・水分がなくなりたらこの粒が全体に馴染んだら塩、胡椒で調味し、皿に盛り付けトッピングしたら完成。


    ワンポイントアドバイス
    パスタ、たらこ、コンソメスープの手順はなるべく手早くしてあとは水分を飛ばすように炒める。
    バターの量はお好みで調節。オリーブオイルを少し加えても良い。

    炒めたらこスパ 完成!

    20_e

     しっとり系のたらこもいいけど、たまにはしっかり火の通った香ばしいプチプチ系のたらこもいいよね。

     レモンと白ワインバターでたらこの臭みを抑えているので、たらこ好きにも、たらこがそこまで得意じゃない人にも両方楽しんでもらえる逸品だ。

    13_e

     トッピングは海苔が定番だけど、大葉をプラスするとより一層風味が生きる。実はこのレシピ、男性にも大好評。お料理初心者にも簡単につくれちゃう。

     たらこは冷凍保存したものでOKなので、手軽にできるのもポイントアップ

     多く作りすぎちゃったら冷蔵庫で1日くらいなら冷蔵保存できる。次の日にレンチンして食べられるよ。

    ls
     決まったところでオチといこう。

     今回は主役のたらこでできてる謎クリーチャーを召喚。たらこスパが主食のモンスターだ。

    21_e

     ぽってりボリューミーなたらこくちびるをもつモンスターの目はラップで丸く成形したバター、それに海苔で作った黒目と長めのまつ毛をつけたもの。

     本編の炒めたらこスパをおいしくいただくモンスター。見た目けっこうかわいいのに共食いめいた習性とかどうなんだって気もするけどもこれがほんとの弱肉強食ってやつかしら?

    23_e
    料理:インスタグラムではマル秘レシピも!@クマ姉さん、ディレクション:リスポワールD、プロデュース:パルモ

     さて、クマ姉さんにこんな料理作ってほしい!または自分のレシピを紹介したいというお友達は、カラパイアの投稿フォームからカテゴリー「カラパイアクッキング」を選択して投稿してね!!採用になった人にはカラパイアノベルティグッズプレゼント。みんなのお便りまってます!

    bf5fdce4

    全文をカラパイアで読む:
    http://karapaia.com/archives/52293998.html
     

    こちらもオススメ!

    ―料理・健康・暮らしについての記事―

    ベルギーのバーガーキング、注文商品をプリントしたマスクを配布するキャンペーン、マスクを見ただけで注文内容がわかる
    豊胸用シリコンは本当に弾丸を止めるのか?やってみた。
    プラセボ効果の不思議。偽薬とわかっていても効くので心の苦痛を緩和できる(米研究)
    「命の輝き」にも似た近未来的細胞型の家「バブルハウス」がナウオンセール(オーストラリア)
    シェア不可避。ツッコミどころ満載の12枚の写真

    ―知るの紹介記事―

    ベルギーのバーガーキング、注文商品をプリントしたマスクを配布するキャンペーン、マスクを見ただけで注文内容がわかる
    兄弟姉妹あるある。理不尽だけど心配しちゃうきょうだいの不思議を共有
    ベージュ色のラブラドールの母犬から生まれた13匹の子犬は全部黒色!(イギリス)
    死際に断末魔の叫びをあげ、仲間に危険を知らせる細菌が存在する(米研究)
    死んだはずの女性、葬儀場の遺体袋の中で生きていることが判明(アメリカ)
    昭和の洋食屋さんの味。懐かしくてこうばしい、炒めたらこスパゲティの簡単レシピ 【ネトメシ】


    (出典 news.nicovideo.jp)

    洋食(ようしょく)とは、広義では西洋料理から西洋風料理全般を指し、狭義では日本で独自に発展した西洋風料理を指す日本料理一カテゴリーである。 狭義の洋食は、日本で幕末から明治期にかけて生まれた西洋料理店が発祥である。ポークカツレツ(後豚カツ)、カレーライス、コロッケ、カキフライ、エビフライ、オ
    18キロバイト (2,593 語) - 2020年5月20日 (水) 20:14



    (出典 livedoor.sp.blogimg.jp)


    炒めたら香ばしくて美味しい

    <ネットの反応>

    【【レシピ】たらこスパゲティ「昭和の洋食屋の味」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    全国のつけ麺の名店がそろった「つけ麺Walker」(発売中)の目玉企画「プレミアム限定麺」。「つけ麺Walker」読者のために、共通テーマの「地元食材」を使い各店がこれまで作ったことのない至極の一杯を完成させる。9月の限定麺は、札幌・豊平区の行列のできる店「らーめん つけ麺 NOFUJI(のふじ)」の一杯だ。

    北海道産山わさびが香りと辛味が、サンマ節と味わいをさらに際立たせるのが不思議だ

    ■【2020年9月1日(火)~20日(日)、2021年1月23日(土)~2月11日(祝)】サンマ節が色濃く香る濃厚な一杯が登場!

    「濃厚サンマ出汁つけ麺」(950円)。食べられるのは9月1日(火)~20日(日)。1日50杯限定。

    2021年1月23日(土)~2月11日(祝)は内容を変更する予定

    ラーメンつけ麺の二枚看板で勝負する「らーめん つけ麺 NOFUJI」。札幌市内の数多くの有名店が鎬を削り合う平岸エリアにあって、連日行列のできる押しも押されもせぬ人気店だ。その真髄は豚骨と魚介から取ったダブルスープ。しっかりと下処理をした豚骨を丁寧にアク取りをしながら10数時間じっくりと炊いたスープは臭みがなく、濃厚。そこに魚介の旨味と背脂のまろやかさが加わり、どこまでも余韻が続く深い味わいを醸す。

    クドそうに見えるのに味のバランスが全体的に取れているのは、店主・野藤正英さんのセンスと技術のなせる技だろう。野藤さんは市内の某有名店で修業し、2017年に独立。現在は奥さんと共に店を切り盛りしている。腰が低く柔らかい人柄だが、味に関してはどこまでもストイック。新たな味の追求に日々勤しんでおり、毎月趣向を凝らした限定麺を用意している。そのどれもがレギュラー商品にしてほしいと思わせるクオリティなのが、野藤店主の凄味だろう。

    今回の「濃厚サンマ出汁つけ麺」も、かなりの試行錯誤の末に誕生した自信作。自慢の濃厚な豚骨スープサンマ節を一晩漬け込み、丁寧に旨味と風味を抽出。このあたりの魚介使いのセンスは見事だ。味付けは通常使用している甘辛いタレではなく、キレのある和風ダレを使用。そこにサンマの魚粉をさらに加えて完成だ。

    麺は北海道産の小麦を使った極太麺。しっかりと水で締められ、シコシコとした食感で、パンチのあるつけダレとの相性もいい。焼き目を入れて香ばしく仕上げた厚切りのチャーシューは、しっかりと肉の食感を楽しめ食べ応えありだ。味変アイテムとして添えられるのはレモン北海道産の山わさび。山わさびはつけダレや麺が仕上がってからすり下ろすため、香りと辛さがフレッシュ。タレに投入すると味がキリリっと引き締まり、魚介の旨味がより引き立つのが面白い。

    今回の「つけ麺Walker」限定麺は誰でも食べられるのが特徴。さらに読者限定で、 雑誌を持参した人にはスペシャルトッピングとして、チャーシューダレに2日間漬けた自慢の味玉やメンマ、ネギの盛り合わせが1つ無料で付いてくる。

    スペシャルトッピングを受ける人は、スタッフに食券を出す時に必ず「つけ麺Walker」を提示し、スペシャルトッピング希望と伝えてください(1人1冊、電子版不可)。

    定番の「特製魚介醤油つけ麺」(1000円)はもちろん、毎月手を変え品を変え登場する限定麺を求め、ランチタイムや夕刻に行列ができるのも、地下鉄南平岸駅周辺では今やすっかり当たり前の風景となった。出向く際は、時間に余裕を持って出掛けていただきたい。

    【実施日】2020年9月1日(火)~20日(日)、2021年1月23日(土)~2月11日(祝)

    2021年1月23日(土)~2月11日(祝)は内容を変更する予定

    らーめん つけ麺 NOFUJI(のふじ)】住所:札幌市豊平区平岸3-13-7-12 電話:011・815・0101 時間:11:00~15:0017:0021:00(各LO)※スープがなくなり次第終了 休み:月曜 席数:13席(カウンター9、テーブル4) 駐車場:なし アクセス地下鉄南北線南平岸駅より徒歩1分

    【取材・文=菅原雄一、撮影=会田誠】


    濃厚サンマ出汁つけ麺(950円)。北海道産の山ワサビとレモンで2度の味変を楽しめる/(C)KADOKAWA 撮影/会田 誠


    (出典 news.nicovideo.jp)

    つけ麺つけめん)とは、をつゆにつけて食べるスタイルの麺類で、主にラーメンの一種として扱われる日本の料理である。店によってはもりそば、つけそば、ザルとメニューに記される。 茹で上げたのヌメリを冷水で取り、締めてから皿やざるに盛り、別の器についだ熱い(もしくは冷たい)スープに一口分ずつ漬けながら
    13キロバイト (1,909 語) - 2020年5月19日 (火) 07:03



    (出典 www.chikuwachan.com)


    らーめん つけ麺 NOFUJI
    【【ラーメン】北海道の人気店「らーめん つけ麺 NOFUJI」がサンマ節炸裂の限定麺を考案!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net)



    1 自治郎 ★ :2020/08/22(土) 08:46:46.99

    本田技研工業は2020年8月21日、600ccクラスのエンジンを搭載した大型二輪のスーパースポーツモデル、新型「CBR600RR」を、同年9月25日に発売すると発表した。

    ■日常でも走りを楽しめるスーパースポーツ

    新型CBR600RRは、プロダクションレース(市販車に小改造を施した車両で行われるレース)にも用いられるスーパースポーツの高いポテンシャルを、日常においても楽しめるよう開発された「ジャストサイズのスーパースポーツモデル」(プレスリリースより)である。従来からの特徴である、高出力かつ扱いやすいエンジンの出力特性や俊敏なハンドリングに磨きをかけつつ、サーキットでの優れた動力性能と公道での扱いやすさを高次元で両立させ、“操る喜び”をさらに追求したという。

    エンジンは「PC40E」と呼ばれる排気量599ccの水冷4ストローク直4 DOHC 4バルブ(1気筒あたり)で、プロダクションレースにおける高い性能を確保するため、カムシャフト、バル*プリング、クランクシャフトなどの材質を変更。最高出力の発生回転数を、従来モデルより500rpm高い1万4000rpmに引き上げた。この高回転化に伴い、吸気系ではスロットルボアの大径化(φ40㎜→φ44㎜)やインレットポート形状変更、排気系ではエキゾーストパイプ各部のサイズや板厚の適正化などの改良を実施。バル*イミングの見直しもあり、吸排気効率をより向上させたアナウンスされる。

    これらの改良により、新エンジンは最高出力121PS(89kW)/1万4000rpm、最大トルク64N・m(6.5kgf・m)/1万1500rpmを実現。またシリンダーヘッドのウオータージャケットの形状を変更すことで、燃焼室およびエキゾーストバルブシート周辺の冷却効率向上も図っている。

    走りに関する装備も充実しており、姿勢制御にはBOSCH製5軸IMU(慣性測定装置)を用いた車体姿勢推定システムを搭載。これをABSやトルクコントロールと組み合わせることで、状況に応じた緻密な車体コントロールを実現しているという。またスロットルコントロールには、グリップの開度をアクセルポジションセンサー(APS)で検出し、ECUが電動アクチュエーターを介してバルブを制御するスロットルバイワイヤシステムを採用。パワーセレクターやトルクコントロール、ウイリー挙動緩和、セレクタブルエンジンブレーキの各制御レベルの組み合わせを、ドライバーが状況に応じて選択できるライディングモード機能も搭載している。

    さらに、新型CBR600RRはレース由来の空力技術を取り込んだスタイリングも特徴で、前面/側面投影面積の最適化とクラス最小のCd値(空気抵抗係数)が、防風性能の向上と俊敏なハンドリングに寄与。配置、形状、取り付け角度を最適化したカウル左右のウイングレットは、ダウンフォースの発生によりコーナー進入時や加速旋回時の安定感向上に貢献しているという。

    カラーリングは赤を基調に青と白のアクセントを配した「グランプリレッド」のみ。価格は160万6000円。(webCG)

    2020.08.21
    https://www.webcg.net/articles/-/43212

    CBR600RR

    (出典 webcg.ismcdn.jp)


    (出典 webcg.ismcdn.jp)


    (出典 webcg.ismcdn.jp)


    (出典 webcg.ismcdn.jp)


    (出典 webcg.ismcdn.jp)


    (出典 webcg.ismcdn.jp)


    (出典 webcg.ismcdn.jp)


    (出典 webcg.ismcdn.jp)


    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1598013736/
    ★1:2020/08/21(金) 21:42:16.43


    【【バイク】ホンダが新型「CBR600RR」を発表 レース技術をつぎ込んだ600cc級のスーパースポーツ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    「最強の酒の友」「人生が変わる」 マグロと塩だけでできる絶品レシピ「塩マグロ」が本当においしかった

     「最強の酒の友」「人生が変わる」とTwitterで紹介されたレシピ「塩マグロ」が、その手軽さとおいしさで注目を集めています。実際に作ってみました。

    【画像で見る:塩マグロの作り方】

     レシピを紹介したのは、Twitterユーザーのぶらいあん(@Brian_Smith1994)さん。お魚のプロ・森田釣竿さんのレシピを参考に、「これは自宅でできる最強の酒の友だと思っている」として「サクで買った鮪(マグロ)に塩をまぶして20分ほど置いて、塩を洗い落とした後に指の太さくらいの厚みに切ってワサビつけて食べる」というレシピを「人生が変わる」と紹介したところ、17万9000件以上の“いいね”が寄せられるなど大反響を呼んでいます。

    ネットで話題の「塩マグロ」を作ってみた

     なんともおいしそうなこのレシピねとらぼ編集部でも作ってみました。用意するものは、マグロ、塩、わさびマグロは柵で用意するのがポイントです。

     まずは、マグロの柵の全体に塩をまぶしていきます。全面しっかり塩がまぶせたらバットなどに移し、傾斜をつけて20分ほど寝かせます。

     だんだんとマグロから水分が抜け、赤みがかった水(ドリップ)が出てくるので、マグロ表面の塩とドリップを洗い流します。

     マグロの柵をペーパータオルで包んでしっかり水分をふき取ったら、指1本分ぐらいの厚さにマグロを切り分けていきます。

     わさびを添えて盛り付けたら塩マグロの完成です!

     早速一口いただきます。ねっとりとした食感に凝縮されたマグロの旨味、わさびさわやかな香りが口の中で爆発して、これは本当においしいですね……! お造りとしてはかなり贅沢な厚みに切り分けているのもたまりません……! お酒が進みすぎそうなお味です。

     また今回はわさび以外にも、花穂じそ、すだち、といったあしらいや、ごま油+塩といった組み合わせも試してみました。見た目も華やかな花穂じそはさわやかな味わいで安定のおいしさ。すだちは濃厚な塩マグロサッパリさせてくれるのですごく気に入りました。

     またごま油+塩はちょっとジャンクな味わいでお酒によく合い、ごま油+塩に漬けたしそで塩マグロを包んで食べるという方法にはかなりハマりました……!

     そのままでもかなりおいしい塩マグロ。自分だけのお気に入りアレンジを探すのも楽しいかもしれません。みなさんもぜひ作ってみてください。

    レシピ提供:ぶらいあん(@Brian_Smith1994)さん

    maopain)

    ネットで話題のレシピ「塩マグロ」


    (出典 news.nicovideo.jp)

    orientalis)のみを指して「マグロ」と呼ぶ場合も少なくない。また、「カジキマグロ」(カジキの俗称)および「イソマグロ」(イソマグロ属)は和名に「マグロ」を含むが、学術上はマグロ(属)ではなく、生物学の成立以前から存在した通俗名(梶木鮪、磯鮪、など)を引き継いだものである。 英語名 Tuna は「マグロ
    42キロバイト (5,751 語) - 2020年8月11日 (火) 09:22



    (出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


    塩マグロ



    ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

    にほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ
    にほんブログ村ランキング


    ニュース全般ランキング

    【【マグロ】「最強の酒の友」「人生が変わる」 マグロと塩だけでできる絶品レシピ「塩マグロ」が本当においしかった】の続きを読む

    このページのトップヘ