ぼっちゃんのブログ

当ブログは、Twitter、2ch、5ch、爆サイなど
スレッドのニュースまとめブログです。
様々な情報や話題をお届けするブログです。

    2020年10月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    炭治郎の前に立ちはだかる最強の鬼たちに注目『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』


    NO.8984634 2020/10/31 18:16
    炭治郎の前に立ちはだかる最強の鬼たちに注目『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』
    炭治郎の前に立ちはだかる最強の鬼たちに注目『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』
    公開わずか10日間で興行収入100億円を突破し、話題を呼んでいる 『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』。

    今回は、映画を楽しむための基礎知識として、主人公・竈門炭治郎(かまど・たんじろう)らの前に立ちはだかる最強の鬼たちに迫った。

    劇場版の敵は「夢を支配する」鬼・魘夢 その恐ろしい能力とは?「鬼滅の刃」は、鬼に家族を殺された竈門炭治郎が、鬼を討つ組織・鬼殺隊(きさつたい)に入隊し、時を同じくして隊に入った仲間や「柱」と呼ばれる強力な剣士たちと出会い、成長しながら鬼との戦いに身を投じていく物語。

    鬼殺隊の最終目的は、人を喰らう鬼にする能力を持つ鬼の始祖、鬼舞辻無惨(きぶつじ・むざん)を倒すこと。

    すでに放送されたアニメでも、強力な異能力である血鬼術(けっきじゅつ)を使う鬼たちを倒してきた炭治郎だが、劇場版となる本作では短期間の内に40人以上の行方不明者を出している“無限列車”を舞台に過去最強の敵、下弦の壱・魘夢(かげんのいち・えんむ)が立ちはだかる。

    彼が使う血鬼術は、相手を眠らせ、意のままに夢を見させるという能力だ。

    魘夢は夢を見せている間に精神を破壊することで、対象者を廃人にすることができる。

    鬼舞辻無惨直属の最強の鬼たち「十二鬼月」とは?「柱」をはじめ、鬼殺隊に所属する剣士に階級があるように、鬼たちにも階級がある。

    鬼の強さは基本的にどれだけ多くの人を喰らったかで決定し、中でも鬼舞辻直属の12体の鬼は「十二鬼月(じゅうにきづき)」と呼ばれ、歴代の柱すら倒してきた“最強の鬼たち”であることが、アニメ第26話「新たなる任務」で明かされた。

    十二鬼月の上位の鬼6体を「上弦の鬼」、続く鬼たちを「下弦の鬼」と呼び、それぞれ数字が小さくなるほど強い力を持っている。

    本作で登場する魘夢は「下弦の壱」なので、下弦の鬼の中で最強ということになる。

    敵は魘夢ひとりじゃない…!上弦の参・猗窩座現るさらに先日解禁された情報では、敵が魘夢ひとりではなかったことが判明。

    無限列車で繰り広げられる炭治郎たち鬼殺隊と魘夢の激しい戦いの中、新たに上弦の参・猗窩座(じょうげんのさん・あかざ)が本作に登場している。



    【日時】2020年10月31日 16:00
    【ソース】cinema cafe net
    【関連掲示板】


    【炭治郎の前に立ちはだかる最強の鬼たちに注目『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    【映画】「鬼滅の刃」大ヒットの裏でポップコーン業者が悲鳴「潰れるかもしれない…」


    NO.8975841 2020/10/28 10:17
    映画「鬼滅の刃」大ヒットの裏でポップコーン業者が悲鳴「潰れるかもしれない…」
    映画「鬼滅の刃」大ヒットの裏でポップコーン業者が悲鳴「潰れるかもしれない…」
    新型コロナウイルス感染の感染拡大は、映画業界に大きな影響を与えた。

    今春には外出自粛による映画館や劇場の休館が続き、今年8月までの中間決算では、松竹が94億円の最終赤字となったほか、東宝も純利益が83.4%減と大幅な減益となった。

    そんな状況下で、救世主のごとく姿を表したのが、10月16日に公開されたアニメ映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」だ。

    人気漫画の劇場版の公開によって公開初日から多くのファンが映画館に詰め掛け、10日間で興行収入が100億円を突破。

    早くも興行収入の日本記録更新が期待されている。

    SNS上では、『鬼滅の刃』の上映回数の多さに注目が集まり、上映スケジュールを見て「時刻表」と呼ぶ声も上がった。

    また、『鬼滅の刃』公開に合わせる形で、多くの映画館は座席の間隔を開けない「全席解禁」を始めた。

    ところが、業界関係者の中には「逆風が吹いた」と話す人もいる。

    映画館の定番であるポップコーンをはじめとした、サイドスナックを販売する飲食業者だ。

    全国興行生活衛生同業組合連合会(全興連)が2020年9月に改訂した新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドラインによると、「収容率100%にする場合は、飛沫感染を防止するためにマスクを外す懸念のある食事をさせないように努める」とあり、映画館での食事の自粛を求めている。

    全席解禁のタイミングは各映画館に委ねられており、9月のガイドライン改訂時点では、各シネコンの対応は分かれていた。

    それが全席解禁の事前通知が急に行われ、突然の決定に飲食業者が混乱しているというのだ。

    映画館へのポップコーン販売を行っている、ある飲食会社の社長はこう話す。



    【日時】2020年10月28日 8:00
    【ソース】AERA
    【関連掲示板】


    【【映画】「鬼滅の刃」大ヒットの裏でポップコーン業者が悲鳴「潰れるかもしれない…」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    NO.8982659 2020/10/30 21:26
    お金があっても車を買わない「マイカー不要論者」たちの金銭感覚
    お金があっても車を買わない「マイカー不要論者」たちの金銭感覚
    ここ10年ほど「若者の車離れ」と言われて久しい。

    賃金の伸び悩みや維持費の高さなど、お金の問題が大きいという意見も多いが、一方で都心在住者を中心に「お金があっても車は買わない」という人もいる。

    「マイカーは不要」だという彼ら/彼女らは、どんなライフスタイルで、お金に対してどんな考え方をしているのか。

    20代の男性会社員・Aさんは、年収500万円ほど。

    同期には車を購入する人もいるという。

    地方出身者のAさんは、実家に車は軽トラ含めて2台あり、車の価値はよく知っているという。

    しかし東京の利便性を知ると「車はお金のかかる趣味でしかない」と考えるようになった。

    「都内はもちろん、東京に近い埼玉や千葉、神奈川の街に一人暮らしなら、まず必要ないのでは。通勤や毎日の買い物で使うというわけでもなければ、使わない日がもったいない。車にかかるお金はスキルアップのための資格取得、ゲームやレジャーなどの娯楽、スマホやタブレット端末といったITガジェット代にかけたい。車に乗るのも趣味の領域だと思います。『なくてはキツイ』というものなら、お金はかけますが、『あったらいいな』レベルのものに高額のお金をかける理由はありません」(Aさん)

    都内に実家がある30代の男性会社員・Bさんは、会社員の父と専業主婦の母の家庭で育った一人っ子だ。

    Bさんによると、母親の話などから推測にするに、世帯年収は600万円ほど。

    親は車を持たない主義を貫いていたという。

    「金銭感覚がルーズな父を倹約家の母が支えるというタイプの家庭で育ちました。実家は、最寄り駅まで自転車で15分、徒歩だと30分くらいある立地。そのため近所には車を持っている家が多かった。にもかかわらず、どこに行くにも自転車移動を貫いていた母に、『なぜうちは車がないのか』と問うと、『自転車で十分。お金はここぞというときに使うものだから』と言われたのを覚えています」(Bさん)そんな家庭環境に育ったBさんだからこそ、見栄や無駄になるかもしれないものにお金を投じないことを徹底している。

    自身が年収600万円で既婚者になった今、母親の価値観が身に染みてわかるという。



    【日時】2020年10月30日 15:00
    【ソース】マネーポストWEB
    【関連掲示板】


    【お金があっても車を買わない「マイカー不要論者」たちの金銭感覚】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    NO.8982836 2020/10/30 22:54
    伊藤健太郎さん釈放 ひき逃げ「一生かけ償う」
    伊藤健太郎さん釈放 ひき逃げ「一生かけ償う」
    ひき逃げなどの疑いで逮捕された俳優の伊藤健太郎さん(23)が30日夜、警視庁東京湾岸署から釈放された。

    検察側が勾留請求しなかったとみられ、同庁は任意で捜査を続ける。

    黒いスーツとネクタイ姿の伊藤さんは午後8時10分ごろ、同署の正面玄関から現れ、約5秒間深く頭を下げた。

    「たくさんの方にご迷惑をお掛けし、反省している。本当に申し訳ありません」と謝罪。

    「被害者の方々に一生をかけて償いたい」と話し、約20秒にわたり頭を下げた後、用意された車に乗り込み、署を後にした。

    伊藤さんは28日午後、東京都内の道路を車でUターンしようとした際、バイクと衝突し2人にけがをさせたが、救護活動などをせずに逃走。

    29日に道交法違反(ひき逃げ)などの容疑で逮捕、30日午前に送検されていた。

    捜査関係者によると、伊藤さんは容疑を認め、「気が動転した。パニックになった」と逃げた理由を説明。

    当日の行動については「買い物に行く途中だったが、道に迷ってしまった」という趣旨の供述をしている。



    【日時】2020年10月30日 15:54
    【ソース】時事通信
    【関連掲示板】


    【伊藤健太郎さん釈放 ひき逃げ「一生かけ償う」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    「外国人労働者を使い捨てにしないで!」 技能実習制度



    (出典 amd.c.yimg.jp)



    外国人技能実習法の施行から3年を迎えるにあたり、その実効性について検証しようと、技能実習の問題に取り組む弁護士グループ労働組合、NPOが10月30日、東京・永田町参議院議員会館で院内集会を開いた。

    技能実習生として来日したミャンマー人が登壇して「人権侵害された」と述べるなど、今なお改善されていない技能実習制度の問題点を訴えた。

    「一分一秒でも早く廃止すべき」

    外国人技能実習法は2017年11月、技能実習生の保護を図ることなどを目的として施行された。外国人技能実習機構がつくられて、一定程度、実習生を保護する仕組みはできたが、この三年間、状況は改善されていない。

    この日の集会で、日本労働弁護団幹事長の水野英樹弁護士は、技能実習制度の問題点として、(1)劣悪な労働環境(低賃金・残業代未払い・長時間労働・ハラスメント)、(2)労働者からの搾取(来日のための高額の手数料)、(3)人権侵害行為(パスポート取り上げ・監禁・帰国強要)を指摘した。

    移住者と連帯する全国ネットワーク代表理事の鳥井一平さんによると、実習生が使い捨てになっている状況は、この三年でまったく変わっていないという。鳥井さんは「技能実習制度は一分一秒でも早く廃止しないと、社会の適正化にならない」と語った。

    ミャンマー人はダメだ、と言われた」

    登壇したミャンマー人女性(20代)は昨年6月に来日して、名古屋市インテリア会社で働いていた。ところが、その経営者から毎日のように「ミャンマー人はダメだ」「あなたは犬みたい。犬でさえ返事ができる」などと暴言を言われたという。

    また、別のミャンマー人実習生の女性が、髪をひっぱられたり、スリッパで頭を叩かれるところを目撃したそうだ。

    給料は多いときで16万円、少ないときは8万円だったが、仕事の準備時間があったのにその分の給料を支払われなかったり、倉庫・コンテナみたいな寮だったのにもかかわらず、電気代月2万円、家賃月2万円を天引きされていたという。

    結局、ことし6月、監理団体にかけ込んだが、そこでも「1日500円払わないと追い出す」と言われるなどしたそうだ。労働組合に相談しつつ、自分たちで探した介護の仕事に10月から就いている(特定活動)が、先行きは不安定なままだ。

    「日本をつくっていく仲間として受け入れるべき」

    外国人技能実習生問題弁護士連絡会共同代表の指宿昭一弁護士は「日本社会は、外国人労働者と共に歩む時代に突入しているが、実態は外国人労働者使い捨てにされて、人ではなくモノとしての受け入れになっている。受け入れるからには、私たちともに職場・地域を支え、日本をつくっていく仲間として受け入れるべきだと」と話した。

    「外国人労働者を使い捨てにしないで!」 技能実習制度の"ひどすぎる"実態、 弁護士らが議論


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【「外国人労働者を使い捨てにしないで!」 技能実習制度】の続きを読む

    このページのトップヘ