ぼっちゃんのブログ

当ブログの掲載記事・文章・画像等は
Twitter、2ch、5ch、爆サイなどからの転載です。
様々なグルメ情報や話題をお届けするブログです。

    2021年09月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    NO.9876622 2021/09/29 00:20
    「どう見ても実写」PS5のバイクゲーム映像が本物そっくり話題 販売元「こんなに注目されたのは初めて」
    「どう見ても実写」PS5のバイクゲーム映像が本物そっくり話題 販売元「こんなに注目されたのは初めて」
    街中をバイクで爆走。雨天にもかかわらず曲がり方は乱暴で、法定速度も明らかにオーバーした危険運転と思いきや、実はゲームのプレイ映像だった──こんな動画がTwitterで話題だ。この映像を紹介した9月26日のツイートは、28日時点で約3.4万回リツイートを突破。「どう見ても実写」「本物と間違えられて炎上しそう」と注目を集めている。

    話題の映像では、市街地内のコースや郊外の道路をバイクで走行。一人称視点で、カーブを曲がる時には右や左に身体を大きく傾ける様子も映っている。転載元の動画によれば、これはイタリアのゲーム会社、Milestoneが2020年に発売したレースゲーム「RIDE4」のPlayStation 5版を、4K・HDR、60fpsでプレイした様子という。

    RIDE4は実在する約250種類のバイクを3Dスキャンしてゲームに取り入れている他、バイクの排気音も本物に近くなるようこだわるなど、リアルさに力を入れている作品。一方でこういったこだわりが話題になることは少なく、日本での販売を担当するEXNOA(旧DMM GAMES)は「発売以来、ネット上でここまで大きく話題になったのは初めて。日本でバイクレースゲームがここまで注目されることは珍しく、非常にうれしい」と取材にコメントした。


    【日時】2021年09月28日 20:30
    【ソース】ITmediaニュース
    【関連掲示板】

    【PS5のバイクゲーム映像が本物そっくり話題】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    「車のナンバープレート」10月1日から始まる新ルールを64.1%が知らない、どう変わるの?


    NO.9871766 2021/09/27 08:41
    「車のナンバープレート」10月1日から始まる新ルールを64.1%が知らない、どう変わるの?

    みなさんは、ナンバープレートに関する新基準をご存じたろうか。取付け角度や装着するフレーム、ボルトカバーの大きさなど、10月1日より新たに細かい基準が定められるという。今回は、中古車査定サイトを運営する「エイチームライフスタイル」が実施した「ナンバープレートの表示に関する新基準」に関する調査をもとに、新基準の認知度や詳しい内容について見ていこう。

    (Image:Phuong D. Nguyen / Shutterstock.com)

    2021年9月30日までに登録・検査・使用の届出があるクルマについても、「自動車の運行中番号が判読できるような見やすい角度によりナンバープレートを取り付けること」が義務付けられている

     ナンバープレートの新基準は、主に角度、フレーム、ボルトカバーの3つ。

    【角度】前側:上下「上向き10°~下向き10°」、左右「左向き10°~左右向き0°」後側:上下「上端1.2m以下の場合は上向き45°~下向き5°、上端が1.2mを超える場合は上向き25°~下向き」、左右「左向き5°~左右向き0°」
    【フレーム】幅が上部10mm以下、左右18.5mm以下、下部13.5mm以下
    【ボトルカバー】直径28mm以下で番号に被覆しないもの

     上記のように、ミリ単位でかなり細かく角度や大きさが指定されている。

     では、このような新基準を知っている人は実際にどれくらいいるのだろうか。エイチームライフスタイルは、中古車査定サイト「ナビクル」のメールマガジン登録ユーザーと「ナビクル」の協力会社である車買取業者を対象にナンバープレートの表示に関する新基準の認知度調査を実施した。

    ナンバープレートの判読が困難だと判断さた場合、「番号表示義務違反」となり50万円以下の罰金になることもあるので注意が必要だ(エイチームライフスタイル調べ)

     「2021年10月1日以降に登録される車を対象に、ナンバープレートの取り付けや表示に関する新基準が適用されることを知っていますか?」という問いに対して、「いいえ」と回答した人は64.1%を占めた。また、車買取業者に対する「ナンバープレートの表示に関する新基準は一般のお客様に認知されていると思いますか?」という質問では、「あまり認知されていない」(61.1%)、「全く認知されていない」(27.7%)と90%近い業者が認知の低さを感じているという。

     ナンバープレートの新基準を満たすために車の登録(購入)後に気を付けるべきことに関する質問では、全回答者の44.4%を占める「日々、点検を行う」が最多となった。次いで、「きちんと車検に出す」(38.9%)、「今使っているカスタムパーツ等を見直す」(33.3%)、「パーツを購入する際は、店員に相談する」(27.8%)という並びに。

     ちなみにステッカーやフレーム、カバーを付けるなど、過去にナンバープレートに手を加えたことがある人は約29.2%も。自分好みのナンバープレートにしているうちに、気づいたら基準違反をしていたなんてことにならないよう、新基準を知っておいて損はないだろう。車の買い替え時にナンバープレートの新基準をチェックしてみては。

    出典元:中古車一括査定サイト「ナビクル」は→こちら

    ※サムネイル画像(Image:Phuong D. Nguyen / Shutterstock.com)

    【日時】2021年09月27日 08:30
    【提供】オトナライフ

    【「車のナンバープレート」10月1日から始まる新ルールを64.1%が知らない、どう変わるの?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    NO.9849084 2021/09/18 23:02
    豊田社長「オリンピックはいいのに、F1レースダメなんだ。おかしくね?」自動車レース中止
    豊田社長「オリンピックはいいのに、F1レースダメなんだ。おかしくね?」自動車レース中止
     トヨタ自動車の豊田章男社長は18日に三重県鈴鹿市内で開いた記者会見で、新型コロナウイルス流行の影響により日本で自動車レースの中止が相次いでいることに関して「五輪で許されても四輪や二輪は許されず、不公平と感じる」と述べた。日本自動車工業会会長として答えた。

     豊田氏はモータースポーツ選手も五輪選手と同じアスリートだと強調した上で「モータースポーツの外国人選手がなかなか入国できない(状況がある)」と指摘した。

     自動車レースを巡っては10月に三重県で予定されていたF1シリーズの日本グランプリ(GP)が中止になった。

    【日時】2021年09月18日 17:36
    【ソース】共同通信

    【豊田社長「オリンピックはいいのに、F1レースダメなんだ。」自動車レース中止】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    NO.9847223 2021/09/18 07:35
    ガラケー利用者の約3割が「3Gサービス」終了を知らない実態。知っていても電話は使えると勘違い

    アップルから新機種の「iPhone 13」シリーズが発表され、スマートフォン利用者は乗り換えなどの検討をしている人が多いだろう。一方でフィーチャーフォン(ガラケー)利用者も、3Gサービスの終了が近づいた今、iPhone 13やその他スマホに乗り換えようと考えている人もいると思う。しかし、実際3Gサービスの終了を知っている人はどのくらいいるのだろうか。

    今回は、MMD研究所がシニア層を対象に調査した「3Gサービス終了に関する実態調査」について紹介しよう。

    3Gサービスが終了時期を知っているかの認知と正答率

     ガラケー利用者で、3Gサービスが終了することを「知っている人」は73.6%、「知らない人」は26.4%だった。3G回線が一番早く終了するauが2022年3月末で、もしauユーザーであれば、この半年ほどの間に知らなければ「ある日突然ガラケーが使えなくなった…」なんて悲劇もあり得なくはない話なのだ。ソフトバンクは2024年1月末、ドコモは2026年3月末ということで、2社のユーザーであれば数年の猶予があるため、まだ知らなくても大丈夫だろう。

     ちなみに、3Gの終了を知っている人の中で、終了を知った情報媒体は「ダイレクトメール」で51.6%と圧倒的に多かった。この結果から、各社から通達は行っているとみて間違いない。しかし、迷惑メールや詐欺などが多い昨今で、通達メールを信じていない人やメールそのものを開いていない人もいるかもしれない。

     次に、3Gサービスの終了を認知している人の中で、終了する時期を知っているかのアンケート結果を紹介しよう。利用している人で自身が使っている通信会社の終了時期を「知っている人」70.2%、「知らない人」29.8%。さらに、終了時期を知っている人の中の「正解者」64.9%、「不正解者」35.1%だった。たとえ3Gサービスの終了を知っていたとしても、時期を知らなかったら3Gサービスの終了を知っていないも同然だろう。ドコモやソフトバンクが数年後ということで覚えていない人も多いのかもしれないが、数年後この調査と同じような結果になるといけないため、早めの乗り換えをおすすめしたい。

     ちなみに、3Gの終了を認知している利用者で、3Gが使えなくなることで何ができなくなるのかなどの内容について「知っている」65.9%、「知らない人」34.1%だった。さらに、内容を知っている人の正答率は「正解」83.2%で、「不正解」16.8%だった。

    (MMD研究所調べ)

     不正解者の中で3Gが終了しても使えると思っていた回答の中で多かったのは「電話」86.8%で、次点が「メール」65.9%。3Gの仕組みをよく知らない人がたくさんいるようだ。

     

    (MMD研究所調べ)

     そもそも3Gの終了を知らない人、知っていても内容まで理解していない人などが多いことが分かった。通信会社各社には、これまで以上に注意喚起がする必要がありそうだ。

    出典元:「3Gサービス」終了することについて知らないと回答したフィーチャーフォン利用者は26.4%【MMD研究所】

    ※サムネイル画像(Image:Jeff28 / Shutterstock.com)

    【日時】2021年09月18日 07:30
    【提供】オトナライフ

    【ガラケー利用者の約3割が「3Gサービス」終了を知らない実態。知っていても電話は使えると勘違い】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    1 Stargazer ★ :2021/09/17(金) 21:38:06.13

    プログラミングスクール卒業生は現場で使えない!? 10人以上採用したIT企業経営者が思うこと
    はじめまして、スーパーソフトウエアというソフトウェア開発会社を経営している船木と申します。近年、「未経験から○ヶ月でエンジニアになれる」などと謳ったプログラミングスクールが多数出てきているのはみなさんもご存知でしょう。

    しかし、こうしたスクールの出身者は採用する企業側からすると微妙なことが多いのが実情です。今回はそのあたりの事情について書いていこうと思います。

    うちの会社でもこうしたスクール出身者をこれまでに10人以上採用してきました。広告をたくさん出している大手スクールの出身者も採用しました。全く同じようなコードをGitHubにあげて自分の成果として示し、面接対策として仕込まれたであろう受け応えをすることは大目に見つつ、一抹の不安を感じながらも、エンジニアになりたいという意気込みを買って採用したのです。

    最初は仕事になるはずもないが、徐々にでも出来るようになれば、という親心もありました。ところが期待に反して多くの人は雲行きが怪しくなってきます。最初は頑張るが、続かない。あれだけあった熱意や意欲が、実務の難しさに直面するとあれよあれよと消えてしまう。

    そうして、思った仕事と違ったとか、自分には向いていないといった理由で諦める人が大半でした。なぜこのような状態なのか考えてみると、彼らはある意味での被害者なのではないかと思えてきました。(文:スーパーソフトウエア代表 船木 俊介)

    受講生を勘違いさせているだけ?

    そもそもプログラミングとは、情報の入力と出力をつなぐロジック(論理)をコンピュータが分かるように記述することを指します。

    例えばログイン機能であれば、利用者が入力するメールアドレスとパスワードという入力があり、それを受けてログインの成功、失敗という結果が出力されます。その間には、入力情報を内部のデータベースと照合するというロジックがあり、データベースのどれかと一致すれば、成功として出力を返します。この処理の流れをRubyやPythonなどの言語で記述して動作させることをプログラミングというのです。

    ただ、このような一般的でよく使う機能はライブラリというものを利用することで、いまは非常に簡単にできるようになっています。何1つ難しいことを考えなくても、ログインして商品一覧を表示して詳細情報を表示するというWebアプリケーションはものの数時間で出来ます。あとは見た目を整えればそれらしい成果物になります。

    ありものを組み合わせただけですが、スクール出身者の話を聞くと、これで自分はプログラミングできるんだ、さあエンジニアとして就職だと受講生を勘違いさせているスクールがあるようです。これでは実際に仕事ができるレベルからはほど遠いでしょう。

    (略)

    結局、好きでないと続けられない

    しかし、プログラミングができるようになるには下積みが必要とか、エンジニアになるには10年かかるとか、そういうことはありません。半年でも1年でも出来る人は出来るようになります。だた、知らないと仕事にならないことが他の仕事に比べて多いのは事実です。

    興味を持つきっかけは何でもいいでしょう。しかしエンジニアになろうと思ったらその後が大切です。まず、勉強をし続けることに苦痛がないかを自問してみてください。データベース、メソッド、クラス、ネットワーク、設計、セキュリティ、といったIT技術に関連することを好きになれるでしょうか。自分で興味を持って好きになれないと、やっぱり続けるのは難しいでしょう。

    現状を変えたい、新しい未来を作りたい、という気持ちで大枚をはたいてどこかに入会するのも、情報商材を買うのも、怪しい壺を買うのも個人の自由です。しかし、甘い言葉で金だけとられて何も手に入らない場所ではなく、本当の現実を教えてくれる人に出会うか、育ててくれる会社に入るべきでしょう。
    https://news.careerconnection.jp/column/124721/
    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1631878010/


    【【IT】プログラミングスクール卒業生は現場で使えない】の続きを読む

    このページのトップヘ