今回のベトナム一人旅は、ハノイ~サパ~ディエンビエンフーです。

河内長野駅から関西空港リムジンバス(南海バス片道1,350円)を利用して関空に7時20分頃に到着。

 

今回、機内座席は前にシートが無い座席で快適でした。(10:30分発→13:55着)

ノイバイ空港に予定通り到着して、いつも利用している86番バス(料金35,000VND)でハノイ市街へ。

バス停は『162 Trần Quang Khải』いつものように日本人が経営する『ハッピーハウス』に徒歩で5分ほどで到着。(一泊個室料金280,000VND)

『ハッピーハウス』は中心部「旧市街」の「Hang Bac 通り」に位置しています。

部屋に荷物を預けて市街を徒歩で3時間ほど歩いたかな・・・









ドンキンギアトゥック広場に面したビルの『ハイランズコーヒー』でいつものように休憩。

ここは見晴らしが良いので毎回訪れています。



















夕食はターヒエン通り(Ta Hien)にあるBBQのお店で150K/1perを美味しくいただきました。

スタッフも感じが良いのでよく利用します。

ハッピーハウスに帰ると近々日本語のテストが有るらしく女性が勉強中でした。ガンバレ!(*^^)v

スタッフ達と旅の話や情報交換などお話をして22時過ぎに就寝 。


翌朝は7時30分発のサパエクスプレス(Sapa Express)でサパに向かいます。(料金300,000VND)

 


11月30日7時30分発のサパエクスプレス(Sapa Express)でサパに向かいます。(料金300,000VND)

バスは横3列の真ん中の一番前なので前がよく見えて良かった。

なぜか、このバスの運転手さんは安心できる運転でした。




一番前の席なので良かった。
理由は、休憩など乗り降りが楽なのだ(*^^)v































高速道路のSA・PA『Trạm dừng Km 57, Cao Tốc Nội Bài - Lào Cai』で休憩です。
朝食?昼食かな…(^_^;) 今回ベトナムに来て初めてのフォー( Phở )140円です。 美味しかった(*^^)v

ちょっと足りなかったのでバインミーも美味しくいただきました。

 

サパに到着したのが13時ごろだったかな・・・?

今回、お世話になったホテルは『Sapa Romance Hotel』です。

とても綺麗なホテルで対応も良く親切なスタッフばかりです。






















 




















若い子がピースをしてくれた。















 

チェックインをして、登山鉄道サパ駅から、ケーブルカー1回、ロープウェイを3回乗り換えて最高峰のファンシーパン山に登って来ました。
インドシナ半島で1番高い山で標高3,143mです。
ロープウェイは6,293mで世界2位です。
日陰はちらほら雪が残っているのも見えました。
残念ながら山頂は雲?霧で流れが早く一瞬で見えなくなります。
巨大な仏像がロープウェイ内から見えてびっくりしました。
こんな高い所に素晴らしい寺院がたくさん数ヶ所を歩いて楽しんで来ました。
素晴らしい所です。
サパは冬期に入っているので装備はバッチリだったので寒くはなかったですが、観光客の人達はミニスカートや薄着で寒そうにしていました。
料金は日本円で4,300円ほどかかりますがサパに来たら、ここに行ってみる価値はあります。


























 

夜は屋台風のお店でBBQかな・・・?  自分で串焼きを数本選んで缶ビールが2缶で210,000VNDでした。

カエルの足はよく食べていますが胴体付きのカエルは初めて食べましたが美味しかったです。

食後は少し徒歩でサパの街を見学をしてホテルに帰ったのが21時頃で、この日は22時過ぎに就寝 。

 

 


 

ランキングに参加中。ぼっちゃんのブログに一票をお願いします!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


グルメ・料理(全般)ランキング