ベトナム一人旅 9泊10日 3日目 サパ12月1日(日)
この日は、サパの各村も少し観光しましたが、またゆっくり投稿したいと思います。
朝から曇り空だったので期待はしていなかったですが、せっかくサパまで来ているのに、行動をしないのは何も見えないので、QL4D号線を走って Google mapに記された『O Quy Ho Pass 2035m』 『Silver Waterfall(銀の滝)』など観光しました。
ライチャウ省は、ベトナムの省の一つで、最も人口が少ないと記されています。
ファンシーパン山ルートQL4D号線を走っているとにチャムドン峠1,878mが記されています。
この辺り標高が高いので天候の変わりが秒単位です。風はないですが寒いです。


調べると、O Quy Hoは、海抜2000m近くの標高でベトナムの『四大峰』の1つです。
一年中白い雲で覆われているため、クラウドパスとも呼ばれます。


『O Quy Ho Pass 2035m』山頂まで登りましたが整備されていて観光地です。700円有料でした。登ったと言っても、もともと標高の高い所にいてるので10分ほどで山頂です(;^_^A カードは入場時に渡すので手元に残りません。

坂道に可愛い花を植えて整備しています。これから観光客が増えると思います。

『Silver Waterfall(銀の滝)』は道沿いに見える滝で下から見上げるだけでも見えますが、入場料100円を支払って階段を上がって登ってみて下さい。


遠くから見ると水源はもっと深い所にあります。
適度な運動にもなり夜の一杯の酒が美味しいので20分ほど階段を上りました(笑)


駐車場の付近には、観光客相手のお店が数軒並んでいます。


この日は、朝9時にホテルを出発して16時に無事にホテルに帰って来ました。