ベトナム一人旅 9泊10日 4日目 中国河口入国
朝食は『ブンチャー』(Bun Cha)を食べました。

あっさりピリ辛の甘酢スープに、こんがり炭火で焼かれた豚肉などが入ってボリューム満点です。
ミント、コリアンダーなどを自分でトッピングして食べます。
お店に入って『ブンチャー』を注文すると、椅子に座る前に調理場から一口豚肉をサービスでいただきました。
何気なく食べに行きましたが、後から調べると地元で人気のお店です。
たぶんですが、日本のように行列のできる人気店だと思います。
朝、9時30分頃に行くと、満席状態でした。
観光客をターゲットにしていない庶民的なお店のイメージでした。
お店の店主も女性スタッフも皆さん親切で、とても良かったです(^_^)v
日本円で合計金額450円です。

ハノイで『ブンチャー』は、つけ麺ですが、サパでは、この日、食べたのも『ブンチャー』と呼ぶようです。

食後は、サパからラオカイ駅近くから中国河口に入国しました。

ベトナムは入国して30日以内に再び入国する場合はビザが必要です。

中国に入国して直ぐに旅行会社に手続きをして完了するまで4時間ほど掛かるので、街中をぶらぶら歩いて昼食は、小籠包(8元)、蒸餃(8元)、卵とワカメのスープ(5元)をいただきました。

行き当たりばったりで中国に入国したので日本円とベトナム紙幣しか持って来ていないことに気づき、店主にベトナム紙幣を見せるとOKが出たので嬉しかった(^_^)v
とても親切にして頂きました。

ベトナム時間で当日18時にビザが取れたのでベトナムに再び入国しました。

ベトナムに入国した時は真っ暗です(^_^;)
ラオカイからサパまで約35kmは登り坂です。
なんとかサパのホテルに20時頃に到着できてホッとした一日でした。