中国がインドネシア高速鉄道に「高速鉄道計画に引き込むべきではないと主張」

 日本と中国が受注競争を繰り広げ、日本の受注が確実視されながらも中国に受注を奪われた形となったインドネシアジャワ島高速鉄道計画。すでに工事も進んでいたが、ここに来て中国にとって「暗雲が立ち込め始めた」ようだ。

 中国
メディアの網易は1日、インドネシア国内の報道を引用し、「インドネシア政府が入札で中国に敗れたはずの日本をプロジェクトに参加させることを検討している」と伝えつつ、インドネシアは一体何を考えているのかと不快感を示した。

 記事は、
ジャワ島高速鉄道計画は中国企業が受注競争で日本を直接破ったケースであると同時に、「中国高速鉄道の輸出事業において重要な成功例となり、その後の受注に弾みがつくはずだった」と主張。しかし、ここに来てインドネシアから中国側が想定していなかったニュースが飛び込んで来たと伝えた。

 続けて、「中国側が想定していなかった
ニュース」とは、インドネシア側が計画の遅れを取り戻すために「日本に高速鉄道計画への参加打診を検討している」ことだと伝え、インドネシア側は5月29日高速鉄道の開業を1年延期すると発表したばかりだったと強調した。

 記事は、「
ジャワ島高速鉄道の工事はこれまで順調に進んできたはずだ」と主張する一方、インドネシア側は工事の進展に満足していなかったようだと指摘。また、すでに予算超過となっている建設費もインドネシアの不満につながっていると指摘する一方で、「日本がインドベトナムで受注した高速鉄道だって全く進展していない」と主張し、インドネシアは日本をジャワ島高速鉄道計画に引き込むべきではないと主張した。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

インドネシア高速鉄道に「日本を参加させるべきじゃない」=中国報道

インドネシア高速鉄道計画(インドネシアこうそくてつどうけいかく)は、2015年7月にインドネシア政府が発表した高速鉄道計画。首都ジャカルタと西ジャワ州バンドン間150 kmを結ぶ計画で、将来的にインドネシア第二の都市である東ジャワ州スラバヤへの延伸が計画されている。東南アジアにおいて最初に開通する高速鉄道となる予定である。
16キロバイト (2,407 語) - 2020年5月8日 (金) 15:18



(出典 www.nna.jp)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

にほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ
にほんブログ村ランキング


ニュース全般ランキング


<このニュースへのネットの反応>

「させるべきじゃない!」と言われても決めるのはインドネシア政府だし、文句があるなら参加する前にさっさと作れよって話。いつまでもできないもんに、金かける*もいないでしょ・・・。


予算超過してて更に一年遅れているのに【「ジャワ島の高速鉄道の工事はこれまで順調に進んできたはずだ」と主張する】意味がわからないよ!><


途中から日本が参加するのはやめたほうがいい。日本が参加するならすべて白紙にして中国が完全に撤退してからゼロからやらないとダメ。そうしないとトラブルがあったときに関係のないところまで日本のせいにさせられる。


「上手く言ったら中国のおかげ、失敗したら日本のせい」にされるから、やめておいた方が良いでしょうね。


どんな仕事でもそうだけど、何も考えてない前任者とかヤバい業者が一回お手付きした仕事を請け負うのはかなり危険よね。マジで計画も白紙にして現場も更地にしないといかんレベル。


計画よりも1年遅れだけど順調に進んでる・・・中国人の感覚はわからんなあ。しかも計画が遅れたからインドネシアが日本にSOSしようってのに不快感って、反省しろよ


俺もこれは参加すべきじゃないと思うわ 今受けてる既存路線の高速化だけキッチリやるべき そもそも日本に地質調査から何からやらせてそのデータ全部中国に売り渡すような不義理する奴助ける必要ない 中国と共同なんてなったらさらに技術やら金やら盗まれるわ


インドネシアは一体何を考えているのか<人命を優先してんだよ。


日本が参加する条件は中国の完全撤退しかないわ。もちろん、作りかけのものも一度全部撤収な。


中国と一蓮托生してくれ、信用を損ねたツケだ


日本を参加させるべきじゃない。っていってるし、日本も参加するべきじゃないだろうし。参加しなくていいんじゃないすかね。


なかなか動かない中国をインドネシアが焚き付けてるだけだろうけど、不快感を示してる場合じゃないぞ。


日本の仕事は中国のケツ拭くことじゃないからね。受けちゃいかんやつだ。


これは請われても参加すべきじゃないな。中国が落札した経緯からしてインドネシアには不信感しかない


ふざけるなは日本の台詞だっての。インドネシアは日本裏切って中国に情報渡し受注させたんだから今更こっちみんな、中国と運命を共にしろ。


中国もアレだけどインドネシアと組みたいかというと……うーん


インドネシアが土下座謝罪して中国を完全排除しない限り受ける必要無い日本の高度な技術を使う意味が無いインドネシアは間違ったんだから


流石にこの件でインドネシアはNG、日本は参加すべきではない。日本の調査情報を中国にリークして安く受注受けるような国だから。それで中国に任せたら思ったより費用が膨れ上がったので日本に泣きついてきてるけど、日本が参加したら情報をまた売られるか別の関係ない事業投げたり値切りしたり、それを受けなきゃ契約違反云々もありえる。悪評は当然、信用を裏切るというのはそう言う事


どうやらインドネシアは安物買いをしてしまったようだ。日本に泣きつくのは、とりあえず自分の尻を自分でふいてからだな。東南アジアのカンコクとは呼ばれたくあるまい?


もうさぁ... パラオの橋の時みたいな尻拭いは、やめても良いんじゃないかなぁ... そもそも、日本に調査だけさせて中国に発注したとか裏切りがあったんじゃなかったっけ?


責任分界点が不明瞭な事業に参加するのは良くないな


インドネシアは金で裏切るからな すでに買収が進んでるはず


これはインドネシア政府の自業自得でしょ。日本に対してあんな不実なことをやって手をさしのべてくれるとでも?


こちらこそお断りですが?なぜ裏切り者に手を差し伸べないといけないのか。日本の手は有限だ。他の本当に困っている国に手を差し伸べます。


質は悪いが安い早いの触れ込みで受注掻っ攫っておいて早くも安くもないんじゃ不満が出て当然だろ。インドネシアも日本に何か求めるなら当時の裏切り者達のクビを全世界に晒してからにしろよ


インドネシアで政権交代があるまでは、いかなる理由があろうとも日本は関係を持つべきじゃない。経緯を知ってる日本人は皆同意見ではないかな?


インドネシアはもうビジネスパートナーとして見れない。まずは国としての信用を積みあげるところから頑張ってください。