【漢字】心が汚れていると、うっかり間違った読み方をしてしまいそうな字が話題

 心が汚れていると、うっかり間違った読み方をしてしまいそうな字が話題です。

【画像】「やおい」と比較

 平仮名の「や」「お」「い」をつなげて書いたかのように見える謎の文字は、法務省が公開している「戸籍統一文字情報」で見ることができます。戸籍統一文字番号に「900210」を入力し検索すると出てきます。

 法務省の情報によると、正しい読み方は「キ」。文字区分には変体かなとあります。変体かなは、現在使われている平仮名片仮名に統一される前に使われていた文字で、古い戸籍にはよく登場します。例えば「キ」には、「幾」「喜」「木」など、さまざまな漢字を元にした変体かながあります。

 戸籍では、まだしばらく古い文字を扱わなくてはいけません。戸籍統一文字情報は、戸籍のオンライン手続きに使用することを目的として公開されているものです。見たことがない文字をたくさん見ることができ、眺めているだけでも楽しいサイトです。

 デイリーポータルZの動画コーナー「プープーテレビ」が、2020年5月30日に『戸籍統一文字の見たことない漢字鑑賞会』を公開。これが「やおい」に見えてしまう謎文字発掘のきっかけとなったそうです。

まずい、アレにしか、見えない……(法務省・戸籍統一文字情報より)

文字伝達・交換を実現するために、戸籍に使うことができるとされている文字、すなわち戸籍事務で取り扱う必要のある文字すべてに戸籍統一文字番号、字形情報、読み、画数、部首などの属性情報が付与したものである。戸籍統一文字番号(または戸籍統一番号)とは、すべての戸籍統一文字
11キロバイト (1,820 語) - 2020年5月30日 (土) 11:47



(出典 pbs.twimg.com)


最初に「幾」だと思った。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

にほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ
にほんブログ村ランキング


ニュース全般ランキング

<このニュースへのネットの反応>

戸籍って変な文字多くてマジで困るんですけど!


キラキラネームみたいにオリジナリティ溢れる文字作ったんじゃねーかなって勝手に思ってる。昔ってそのへんガバガバだしな


「ヘンタイかな?」てまっすぐ聞かれても困るんですけど


読み仮名がキということは、幾の草書か