アニメ制作会社「ユーフォーテーブル」約1.4億円を脱税 『ツイッターに謝罪文』

鬼滅の刃

3日、アニメ制作会社ユーフォーテーブル」が、帳簿を改ざんするなど約1.4億円を脱税したとして、法人税法等違反の疑いで東京国税局から告発された。

人気コミックが原作のアニメ鬼滅の刃』を同社が手がけていたことから、ネット上では「金の呼吸 壱の型 脱税!」「脱税の呼吸、一ノ型、改斬!」と同作に出てくる用語をもじった投稿が相次いでおり、大喜利の様相を呈している。

■ツイッターに謝罪文


3日11時過ぎ、各メディアで同社の脱税問題が取りざたされた30分後、「ユーフォーテーブル」公式アカウントで今回の件について以下の声明が発信された。

「今般法人税法等違反の疑いで、弊社及び弊社代表が東京国税局から告発を受けました。ファンの皆様、関係者に心よりお詫び申し上げます。国税当局の指導に従って修正申告を行い、全額納税いたしました。より良い制作環境の整備に向け、法令遵守、経営の適正化に努めて参ります」

同社は、国税当局の指導に従い指摘された3期について修正申告を行ったと説明、すでに全額を納税したと発表している。

関連記事:『鬼滅の刃』ブラックエンジェルズなど平松伸二作品と多くの共通点を発見

■「真相はわからない」と見ていたファンも

2019年3月末、「週刊文春デジタル」がいち早くこの脱税疑惑を報じており、グループである高円寺と徳島のカフェ、そしてアニメ制作を行っている下井草の東京スタジオにガザ入れが入ったと説明されていた。

報道が出たタイミングは『鬼滅の刃』のテレビアニメ版が放送される直前であり、ネット上では「ユーフォ何やっとんねん」「文春砲を撃たれててびっくりしました」とショックを受ける声や、「文春ってのが情報に怪しさ増してるけど」「まだ真相はわからないけどどうなんだろ…」と報道を信じられないという声が上がっていた。

■まるで大喜利

約1年越しで、すべてが明らかになった今回の問題。ネットでは「責任管理能力どうなってんだ」「なにしてんだか…」「金に汚くないと良いアニメは作れないんだろうな」「作品は素晴らしいのに…経営しっかりして」と衝撃を受けたファンの声が続々。

一方で、『鬼滅の刃』の設定に合わせて「脱税の呼吸 一の型 所得隠し」「水の呼吸 1億3900万ノ型! 脱税!」「金の呼吸! 壱の型  脱税改斬!」」と今回の脱税をイジる声が多数上がっており、まるで大喜利のような状態になっている。

・合わせて読みたい→『鬼滅の刃』と『彼岸島』ファンの間で同一世界説が噂に その理由とは

(文/しらべぇ編集部・キモカメコ 佐藤

『鬼滅の刃』アニメ制作会社が脱税、ネットでは噴飯モノの「大喜利」勃発

ユーフォーテーブル有限会社(英: ufotable,Inc.)は、日本のアニメ制作会社。略称はufo(ユーフォー)。 東京ムービー新社(現トムス・エンタテインメント)、テレコム・アニメーションフィルムにて制作進行を務め、ステップ映像で制作プロデューサーを務めた近藤光が独立して2000年に設立した。
97キロバイト (12,185 語) - 2020年6月3日 (水) 09:58



(出典 nijimen.net)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

にほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ
にほんブログ村ランキング


ニュース全般ランキング


<このニュースへのネットの反応>

思ったよりも儲かったから税に関してわからなかったということは……ないか。


儲かったから支払えたんだったりしてな


噴飯もの?使い方間違ってね


脱税の刃


前澤友作も言ってたけど脱税と言うか申告漏れだろうね、そんなんどこにでもある話や


改ざんなら重加算税も課せられたんだろうな。しかしファンの人たちのおかげで儲かったんだから税金はちゃんと納めて日本企業の義務を果せよ。鬼狩りの話作ってるなら自分たちの心の鬼をまず退治しろよ。


申告漏れじゃねーんだよなぁ 帳簿改ざんして、現金で社長宅の金庫に入れるって完全な脱税w 言い逃れ出来ないレベルの証拠掴まれてるよ


逮捕された社長のツラがしょうもない悪戯が見つかって大人に怒られてる子どもみたいに見えた。情けねーな


まただよwww懲りないねぇホント


帳簿を改ざんって徳井よりやべぇじゃん。アニメ会社ってやっぱアウトローなんすね


もう利益申告型税制をやめれば済むコトなのに……。


ガザ(モビルスーツ)を入れるのか…(困惑)


好意的なコンテンツの不祥事は見ないふりorノリで済まそうとするのは良くない。結果的にコンテンツの品位を貶め間口を狭める行為でしかない。お前らだけじゃ食っていけないからこんな事してるわけだし。


炭次郎「2期じゃ制作会社が変わってすみません!!」


噴飯もの、は「おかしくてたまらない」的な意味だぞ


東京国税局が有能すぎた、証拠も押さえられて言い逃れ不可能な脱税


じゃけん牙のない家畜共の口座はきっちり握りましょうね~


またかよ!って思ったら去年の話か


富を表向き失わせ、完膚なきまで義を失ったな……


発注時はまだ疑惑の段階だっただろうに枕詞に使われる鬼滅は可哀想だと思いました(小並感)