荒川河川敷で「野生のシカ」捕獲!「殺処分の可能性も」東京都「ペットとしては飼えない」

東京都足立区の荒川河川敷6月3日、野生のシカ(体長約1.5m)が捕獲された。付近では5月末から目撃情報が寄せられていた。

区は地域住民の安全のため、シカの捕獲許可を申請し、都がそれを認めた。シカが河川敷から市街地に出れば、道路で車や人にぶつかるおそれがあったからだ。「シカは大きいし、動きが早いし、飛び跳ねるんです」(区の危機管理部)

捕獲されたシカは、区の施設で一時保護されている。愛らしいシカの様子が各メディアで報じられたこともあってか、「引き取りたい」との問い合わせも届いているが、区職員の表情は浮かない。

「一般のかたに渡してはいけないと都から指導を受けていて、お断りしています。引き取り手募集などの記事が出ていましたが、取材先に意図がうまく伝わらなかったかもしれません」

捕獲されたシカはどうなるのか

今後は「殺処分の可能性も否定できません」とのこと。一般人ペットとしてシカを飼うことはできないのだろうか。

東京都の自然環境部によれば、野生鳥獣のシカは生態系被害や農作物に被害を起こす「害獣」として扱われている。

「鳥獣保護管理法や、環境省の基本指針によって、愛玩を目的とした野生生物の捕獲は認められていません。今回のシカについても、一般人によるペットとしての飼育は認められません」

「野生のシカは適切な生息数に調整しています。かわいいので、助けてあげたいというかたの気持ちもわかりますが…。殺処分という結末になってもご理解いただければと思います」

区も苦慮

区では捕獲と並行して、動物園で引き取ってもらったり、山に放したりすることも考えていた。

しかし、どちらも実現しなかった。山林を持ついくつかの自治体に打診したが、「駆除対象なので山に放されるわけにはいかない」と断られたという。

動物園で引き取れないのは「野生のシカは檻に入れられると、檻に激突して自傷行為をすることも。また、病気を持っていた場合、飼育動物に感染するリスクもある」などの理由からだ。

足立区では、2019年秋に現れた野生のイノシシも捕獲され、殺処分となった。

捕獲された「荒川のシカ」に殺処分の危機 東京都「ペットとしては飼えない」


(出典 news.nicovideo.jp)

シカ (鹿からのリダイレクト)
シカ(鹿)は、鯨偶蹄目シカ科 (Cervidae) に属する哺乳類の総称である。ニホンジカ、トナカイ、ヘラジカなどが属しており、約16属36種が世界中の森林に生息している。 草食性で、ウシのように4つに分かれた胃を持ち、反芻による消化を行う。 オスは枝分かれしたツノを持つ。多くのシカ科のメスはツノ
17キロバイト (2,240 語) - 2020年5月12日 (火) 11:51



(出典 www.townnews.co.jp)


動物園に引き渡すことは出来ないのだろうか・・・


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

にほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ
にほんブログ村ランキング


ニュース全般ランキング


<このニュースへのネットの反応>

『獲って食っちまえ』じゃないんだね(「百姓貴族」の読みすぎ)


つ*バーガー


>野生のシカは適切な生息数に調整 人間ってやっぱクソだわ


鹿肉も一度食べてみたいけどな。兎とかも。殺処分じゃなくて屠殺として精肉して欲しいな。皮や角も欲しい所は欲しいんじゃないかな?


鹿肉っておいしいよ


カメ五郎に任せようか。鹿は飼えるものじゃない、あいつら野生に生きてるから。犬猫みたいに言うことは聞かないよ


ジビエ料理店に卸しちゃダメなのかな?


ただ処分するんじゃなく、ジビエ料理店に卸すとか有効活用して欲しいものだな。まあ、それでもバカはうるさいだろうけど。


その後、応接間とか執務室の壁に


人間がクソだと思うなら、お前が無人島でも所有してそこに放せば良いんだぞ。見*にしてる時点で、お前もクソの一部。


衛生面的にリスク結構ありそうだし食用に活用するのも難しそうな印象


人が捕獲したものを人が食べる。至極、普通の事です。下手に活*と考えるから可笑しくなる。食料になる野生動物を捕まえたのなら、有難く捕獲した方々で食べるのが良いかと。


無人島に放しても、出産数の調整なんてシカはしないからモリモリ増えていずれ餌の草木を食いつくして絶滅するだけだゾ。 よく猪なんかが山を下りてくると人間が住処を~っていう奴がいるけど、話は単純で増えすぎて餌場が飽和するから群れから別れただけだ。


天然記念物に入れなかった鹿の末路か。


殺処分もしかたない、だがしかし*たら食え。それが*た者への敬意。


素朴な疑問なんだけど、この鹿はどこから来たの?荒川下流はないとして、上流は赤羽、川口、戸田、さいたま。結構市街地だと思うのだけど。ほんとに野生なの?


野生の肉って解体は同じ手間なのに、食用になる重量が少なくてあせる。まじで豚とブロイラーは天使


食べればいいじゃん、夏の鹿は美味しいよ?


騒ぐ保護団体に飼育手順のマニュアルと一緒に送りつけてあげたらいいんじゃないデスカネ?彼らが勝手に野放しにしてもわかるようにGPSも打ち込んでおくのもイイネ


ジビエ料理店は契約したところから定期的に卸す形式だろうから、この記事みたいなのは買取とか無理だろうな