生活保護関連でトラブル「市役所職員に生卵を投げつけ逮捕 」

 29日、栃木県宇都宮市の市役所で、職員に卵を投げつけたとして43歳無職の女が逮捕されたことが判明。その行動に驚きの声が上がっている。

 女は29日午前9時過ぎ、宇都宮市役所の保健福祉部を訪れると、生活保護関連の仕事をしていた職員に対し、持参した生卵1個を投げつけた。その後、警察官が駆けつけ、公務執行妨害の疑いで逮捕された。

 ​>>10代男性、コロナ検査中自宅待機命令を無視し横浜から熊本に帰省 母親が納屋のテントで隔離<<​​​

 現状詳しい動機などはわかっていないが、無職なだけに生活保護関連での不満を募らせた上での犯行だと思われる。警察によると、取り調べに対し容疑を認めているという。

 「卵を投げつける」行為は、かなり原始的な「嫌がらせ」の方法だが、現在でも時折発生している。2019年11月には、岡山県で10代の少年グループが警察署内の駐車場に20個以上の生卵を投げつけ、警察職員に清掃させることを余儀なくしたとして威力業務妨害罪で逮捕されている。

 また、スポーツの世界でも「生卵投げつけ」は発生。1996年5月9日、日生球場で行われた近鉄バファローズ福岡ダイエーホークス戦終了後、当時最下位に沈んでいたダイエー王貞治監督が乗るバスを無数のファンが取り囲み、生卵を投げつけたのだ。

 選手として世界のホームラン王となり、監督としても日本一世界一を経験している王貞治氏にとって、「生卵事件」は生涯最大級の屈辱的事件。しかし、王氏は選手に対し、「ああいう風に怒ってくれるのが本当のファン」「ファンを喜ばせることが俺達の仕事。それが出来なければプロではない」と選手を諭し、99年の優勝・日本一に繋げていった。

 生卵を人に投げつけることは不適切で、犯罪行為なのは明白。しかし、動機が「役所仕事」に苛立ったということなら、「投げられた側」についても「反省材料」は残ったと言えるのではないだろうか。

画像はイメージです


(出典 news.nicovideo.jp)

生活保護(せいかつほご、英語: Public Assistance in Japan)は、経済的に困窮する国民に対して、国や自治体が、健康で文化的な最低限度の生活を保障する公的扶助制度である。 日本においては、日本国憲法第25条や生活保護法の理念に基き、生活
74キロバイト (10,274 語) - 2020年6月23日 (火) 01:46



ランキングに参加中。

にほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ
にほんブログ村ランキング


ニュース全般ランキング

<このニュースへのネットの反応>

うわっ 明らかな犯罪まで利用して「投げられた側も悪い! コレダカラ政府ハー!!」とかやるのか・・・マスコミってほんと*


理性が働かん欠陥品が昨今多いな


食い物を粗末にするんじゃねーよ!無職が!


犯罪行為で逮捕されて『43歳無職の女』って何だよ。名前出せよ。その上、やられた側も悪いってどこかの国の手法だな。態々市役所に卵持って出かけて投げつける。この時点で日本人じゃないだろ。


カエルの卵を支給してやれ


どういう不満を持ってたのか一切不明なのに、あたかも役所が悪かったかのような書き方はダメでしょ。普通は「不満があっても犯罪はやめましょう」じゃないのか。まあ、そうなっちゃうとメシの種がなくなるから煽ってるんだろうね。


43歳*の○○○○、と名前までキチンと書けよ無能が。


何故ホークスの話を…?


スポーツの世界の話する暇があるならこの記事の事件の事をもっと細かく書けよ


卵投げつけるって、まるでどっかの国みたいな出来事だな~。


王監督すごいっすね。それはそれとして、この無職おばさんの卵投げとファンの卵投げは全く性質が違うけどな。文も構成も下手くそすぎて何が言いたいんだか分らん記事だな。


いえ、ありえません。正常な人間なら言葉で抗議します。生卵だって当たるところによれば十分怪我をします。暴行事件です。生卵投げつけられるほど元気なら仕事してください


警察発表の内容以上を取材する意思も能力もなく,それだけだとどっかの速報記事並みの内容のない記事になるのでネットで調べたホークスの件を付け加えて文字数を稼いだだけの薄っぺらな記事.


生活保護受けてるくせに貴重なタンパク源投げんなよもったいねぇ


はえー、野球の本物のファンって暴徒になるような人間のことだったのか、フーリガンなんかがいるサッカーとは違うっていってる野球ファンは偽物だったのね


そんなことをする暇と気力と余裕があるなら働けクズが


同じスポーツで例えるなら、2年前に韓国サッカー代表が空港で生卵投げつけられた事件の方が記憶に新しくない?え、韓国の名前出したくないの?なんで?


名前伏せる理由がわからない。