お客にクレームを入れたいと思った瞬間3選

怒る店員(kokoroyuki/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

毎週月曜深夜放送の人気バラエティ番組『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で昨年放送され大きな反響を呼んだのが、「様々な職業の人にお客さんへの逆クレームを聞いてみた件」だ。

接客業は普段、客に文句を言うことは基本的にご法度とされているだけに、我慢している人がほとんど。それだけにクレームを入れたいと感じる接客業従事者は、かなり多いと聞く。

■5割が客にクレーム入れたい経験あり

一体どのくらいの人がお客さんにクレームを入れたいと考えているのか。しらべぇ編集部は全国の接客業経験者826名に調査を実施した。

結果、お客さんにクレームを入れたいと思ったことがあると答えた人は51.1%。半数以上の人が、客に一言物申したいと感じている。どのようなときにクレームを入れたいと感じたのか。接客業経験者に聞いてみた。

関連記事:レジ袋有料を告げると客から耳を疑う“ひと言”が…  『グッディ』の特集に反響

(1)おすすめを聞かれて…

居酒屋ホールバイトをしているとき、『おすすめはなんですか?』と聞く客が嫌いだった。勤務していたのはどこにでもあるような居酒屋なので、とくに勧めたくなるようなものはないし…。

なんとか知識を振り絞って答えているのに、それを注文しない客には、『だったら聞くなよ』と叫びたくなった」(20代・女性)


(2)電話で喧嘩腰に…

コールセンターで働いていたとき、電話に出た瞬間から喧嘩口調で威圧的に話すおじさんがかなり多くて、本当に嫌でした。

業務上怒ることはできませんし…。しかも、男性上司に電話を替わると途端に聞き分けが良くなるんです。女だからってバカにしているのでしょうね」(30代・女性)

(3)営業時間が終わっても…

「私はスーパー銭湯に勤務していたのですが、ある店舗にいたとき、営業時間が終わっているのに、なかなか帰ってくれない客がいて、文句を言いたくなりました。

蛍の光を流せば大体の人は帰ってくれますが『ワシは客や』『少しくらいええやろ』という人も多くて…。上から『無理に返すな』と言われていたけど、こっちも早く帰りたい。『はよ帰れ!』と叫びたかった」(40代・男性)

接客業にとって迷惑客は笑って済ませられない問題。サービス従事者と客は対等な立場であることを、双方が認識するべきだ。

・合わせて読みたい→“お客様は神様”ではない 「カスハラ」で客側に有罪判決事例も

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2020年2月21日2020年2月26日
対象:全国の10代~60代の接客業経験者826名 (有効回答数)

我慢しているけれど… 客にクレームを入れたいと思った瞬間3選


(出典 news.nicovideo.jp)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

にほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ
にほんブログ村ランキング


ニュース全般ランキング
<このニュースへのネットの反応>

コンビニに居る暖めて「これ熱すぎるだろ、食ってみろよ!」という奴もいれてくれ。


(3)以外はある程度仕方がないことかと。お薦めはマニュアル化しとけば良いし、コールセンターは、まぁ、問題があってかけるわけだからなぁ……


↑クレームの場合怒っているのはしょうがないが、実は自分の勘違いだった時に最初から怒鳴り散らすと引っ込みがつかなくなって、素直に間違いを認められずに屁理屈つけたりムチャクチャ言い出すヤツがいるので、それはやめて欲しいものだ。


(2)が仕方ないって思えるのやばいで…


まともに歩けないお年寄りが無理やりスーパーに買い物に来るのほんとやめてほしい、こっちは介護じゃないから緊急対応もできんし、目もはなせないし、かといって手を貸し続けるわけにもいかない。こける場所によっちゃ大惨事になるのでひやひやする。危ないからほんとやめてっていいたくなる。体を大事にしてくれよ…


おすすめって利益率が高い物を言えばいいのでは?それが店のおすすめであることに間違いはないし、何も考えずに答えられて楽。


現実にあったクレーム。「薄い肉を買って家で焼いたら焦げた。」知るか!!!


(1)のやつでおすすめを言ったら「いや~俺〇〇無理!」とか「俺〇〇アレルギーだから無理」とか言われたりする お前らの味覚やアレルギーなんぞこっちが知る訳ねぇだろと


(1)別に叫んでも良かった。お互い話のネタになるw(2)次から上司を先に出しとけw(3)先に帰って上に対応させようw結論:どれもダメな職場なら辞めた方がいいw