米国がWHO脱退を国連に正式通知 「中国が注目」


米国が、来年7月6日付で世界保健機関WHO)から脱退すると、国連のグテーレス事務総長に正式に通知したことが中国でも注目されている。
中国メディアの新浪新聞によると、国連のステファン・ドゥジャリク事務総長報道官は7日午後、米国政府が6日、WHOを脱退する通知を正式に行ったと明らかにした。
トランプ大統領は4月以降、新型コロナウイルスをめぐるWHOの対応が「中国寄りだ」と批判し、資金拠出の停止や脱退の意向を表明していた。
中国中央テレビCCTV)のニュースサイトによると、米野党・民主党ロバート・メネンデス上院議員は7日、ツイッターで、議会は大統領から脱退通告の説明を受けたとした上で、「大統領新型コロナ対応は無秩序で一貫性がない」「WHO脱退は米国民の命や利益を守るものではない。米国人を病気にして米国を孤立無援にする」などと批判した。
米国のWHO脱退について、中国のネット上では「分担金をすべて支払うのが先だ」「遅くまで起きていたら重大な出来事に遭遇」「2020年。また歴史の立会人になった」「離脱・脱退好きのトランプ政権。米国はいつ地球から脱退するのか」「全銀河系があなたを歓迎しません」などのコメントに共感が寄せられていた。(翻訳・編集/柳川)

米国が、来年7月6日付で世界保健機関(WHO)から脱退すると、国連のグテーレス事務総長に正式に通知したことが中国でも注目されている。


(出典 news.nicovideo.jp)

450種類の指標項目を定義し、世界各国の政府と保健医療政策行政機関から報告を受け、世界各国、大陸地域別、世界全体の統計データベースを公開している。指標項目の一部を抜粋して、世界保健公報(World Health Publications)、世界保健統計年次報告書(World Health
39キロバイト (4,767 語) - 2020年7月3日 (金) 19:36

米国がWHO脱退・・・・

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

にほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ
にほんブログ村ランキング


ニュース全般ランキング

<このニュースへのネットの反応>

ここから新世界組織を徐々に立ち上げの流れだな さて日本はシナ離れする気概を見せられるやら


それはてめーらだろ。


WHOってそんな大それた組織なんかねってコロナ禍見て思ったが 何か益になることしたっけ


新組織立ち上げかぁ


日本の場合、アメリカが唯一の同盟国つースタンス崩してないから抜けるかはアメリカが新組織作るか次第じゃね? 中国は英国にも全力で喧嘩売ってたし日米英とゆー世界の医療特許を大体網羅してる集まりでつくりそーな気がするが


「分担金をすべて支払うのが先だ」「離脱・脱退好きのトランプ政権。米国はいつ地球から脱退するのか」「全銀河系があなたを歓迎しません」こいつら自分とこの政府が何やってるか見てないのか?ああ、そこを批判すると洗車で踏み*れるんだっけ?独裁国家は大変だな。


米が孤立するというより、米がいなくなったWHOの価値がゼロになるといったほうが正しい><


つまり水面下で進めてた新組織に関する各国への根回しが終わったってことか