「ケーキを3等分せよ」 簡単な問題のはずが…少年の答えに衝撃

ベストセラーとなった、児童精神科医である宮口幸治さんの著書『ケーキの切れない非行少年たち』。

精神科病院や医療少年院に勤務した経験を持つ宮口さんが、非行少年たちの中には気付かれてこなかった『軽度知的障害』や、知的障害とまではいえないものの現代社会でさまざまな困難に直面する『境界知能』の人も大勢いることを指摘し、話題となりました。

その書籍を原作として、漫画家の鈴木マサカズさんが漫画化!

社会のセーフティネットから落ちこぼれてしまっている、少年たちの実態とは…。

第1話 三等分できない少年たち

クリックすると画像を拡大します

ケーキを3等分せよ」という問題が分からない少年。彼は認知機能の低さから社会で多くの挫折を味わい、少年院にたどり着いてしまいました。

少年院の外では、別の『軽度知的障害』の元非行少年が凶行に及んでしまいます。

一見『普通の少年』の共通点


認知力が弱い、反省以前の少年たちの中には、『軽度知的障害』や『境界知能』であることを学校の教師や親に気付かれないまま育ってしまう子がいることがあります。

そのような人々が犯罪に手を染めないよう、私たちに何ができるのでしょうか。また、教育の見直すべきポイントとは…。

気になる続きは『くらげバンチ』で更新されていくので、こちらをチェックしてください!

漫画サイト:くらげバンチ


[文・構成/grape編集部]

出典
くらげバンチ


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 grapee.jp)



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

にほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ
にほんブログ村ランキング


ニュース全般ランキング

ネットの反応<このニュースへのネットの反応>

三等分できないのであればあと2つケーキを作りなさい。


ケーキが三等分できないような出来損ないは少年院での更生見込みは無く、出所後に殺人を犯す前に処刑しておこうって主張かな?


メルセデスのマークは、「陸・海・空」を支配するぞっていう意思表明だから、その形で切らないほうがいいんじゃないかな。


宅配ピザが行き渡っているのに、丸いケーキを切り分けられないと非行少年の家庭を調べるしかないな。関東ってお好み焼きもケーキのように切るという。なのに非行少年は切れない。酷い親たちが居る世の中だ


普通の人と知的障害者とはいえないギリギリの人との差ってなんだろうね。っていうテーマの漫画っぽいかな?この手の漫画好きだから購読するわ。記事を書いてくれた人ありがとう。


無限に4等分すれば三等分ができるの好き


子供の頃の私なら、ケーキを横に切って三等分しようだのほざいてたことでしょう。俺は上側のトッピングを貰うから皆はスポンジケーキを食べろ。


逆に放射状に切るのは常識や固定観念を捨てきれてない、この切り方はナイフ2回で3等分できる素晴らしいアイディア、とも考えられる。積分計算が前提だけど


障害だから可哀想、仕方なかった、理解してやるべき…それでその少年院に入るような事をされた被害者は納得できるんですかね


どこが間違ってるの?◆見本らしきベンツマークがそもそも三頭分均一にみえませんが


ケーキを3等分に切れないから、犯罪を*ても仕方ない。そういうのは是非、grapeの社員やその家族が犠牲になってから言って貰いたいものだ。そんなに犯罪者が好きなら、grapeが受け入れてやれば良い。


radarさん>自分が子供を作った時、事故に遭った時、辛い事件で狂った時、老いた時、そういった存在が出来る可能性があることも、そういった存在になる可能性があることも十分に承知しているから、少なくとも現実の人間は納得して殺処分しろだの言わないのです。子供を育てるつもりなんて全くない、自分は老害にならないと思ってる人達は一生納得はできないでしょう。


ご高説結構ですけど殺処分なんて書いても居ない事で揚げ足取られても困りますよ、自分の中で作った都合のいい敵キャラを勝手に投影しないでください


半分に切って1人に我慢してもらえばいいのでは?


radarさん>そうですか。では殺処分の部分は無くしましょう。多くの人間は社会で障害者に迷惑をかけられていますが、それでも表面上は受け入れています。「自分もなるかもしれないから、障害者の親になるかもしれないから」という一種のリスク管理なのです。社会で経験を積むにつれ、そういった可能性を考え始めて自分の中で納得するのです。


三等分って1%1%98%でもいいんじゃないの?3つにするだけなんで(見本のベンツマークらしきも33%じゃないんだしさ)・・・しかし三刀分だと十に切って横中央から切ったら8個ですが。何らかのひっかげ問題なのか?おちょくってたと感じとってしまう◆私たちに何ができるんでしょうか?→ただのお仕事ごっこで理解もせずレッテル張ったお方に見えます(自分は常識人ってね


更生以前の問題なんだから少年院に入れることも出所させるのも間違ってる。 無理に社会の中にいさせようとするからみんな不幸になっていく。


shellyさん>三「等」分ですから。120度ずつ分けるのも、立体的に横に分けるのも、ミキサーにかけてジュースにしてお出しするのも正解です。面積で言えば半径の比を計算してもいいでしょう。ケーキが三等分できない人間の脳内は「一回半分に切ったら二等分、もう一回半分に切ったら三等分」です。「半分にする」が本人の中で限界なのです。


元の本をちょっと流し読んだけど、認知のゆがみとかそういう話だったはず。あと、等分だから3つ同じように分けないとだよ。


要は面接時にケーキ三等分のテストを実施しましょう、というお話