とくにビジネスシーンにおいて、女性同士と比べて男性同士で人間関係を深めることは難しく、表面的な付き合いにしかならないことが多いのだそうです。それを克服するために男性たちがしているコミュニケーションとは――。

■男性には“親友”が少ない傾向

男性と女性の人付き合いの違いを調べてみると、女性のほうが人付き合いはうまく、友情を感じやすいということがわかっています。これは、まあ、何となく想像ができます。

女性は、いつでもグループで行動することが多いですし、楽しそうな女子会なども頻繁にやっているようですが、男性は、あまり積極的に人付き合いをしようとしません。

カナダにあるグラントマキュアン大学のデビッドワトソンの調査によると、男性は、あまり親友と呼べる人をつくりませんし、友情も感じにくいとのこと。

男性というのは、特にビジネスシーンで顕著なのですが、ものすごく表面的なお付き合いしかしていないのですね。事務的な付き合いというか、人間関係が冷え切っているわけです。もちろん、男性だって、親密な人付き合いを求めていないわけではないと思いますので、今回は、そんな男性が、男同士の関係を深めるためにどのような行動をしているのか探ってみましょう。

■ゴシップの意外な効果

結論から先に言うと、ワトソンによると、男性が友情を深めるには、「ゴシップ作戦」が有効だということです。「だれとだれがデートしているのか」「職場の人がどんな人物なのか」といった情報型のゴシップを話すことによって、男性は友情を高めることができるのだそうです。

「経理課の○○さんって、○△みたいな男性が好みらしいよ」
「部長って、ああ見えて、高校と大学で体育会系の空手部所属だったんだって」

こういうゴシップをしていれば、男性同士でも、どんどん仲良くなることができますし、友情を感じることもできるのでしょう。

ちなみに、ワトソンによると、女性は、もともとゴシップに頼らなくとも、普通の話をしているだけでお互いに強い友情を感じられるそうです。男性にとってみると、簡単に友情が育める女性はとてもうらやましいですね。

ではなぜ、ゴシップを話していると、仲良くなれるのでしょうか。

その理由は、だれかについてのゴシップを共有するということが、何やら悪いことを一緒にやっているような、“共犯者意識”を高めるから。「秘密の話」を共有することで、お互いに親密になれるのです。

そういえば私にも、学生時代には、先生の悪口やらゴシップなどを話して、クラスメートと仲良くなった、という記憶があります。「担任の○○は、どうみてもカツラだよな」などと友達と面白おかしく語り合っていると、いっぺんに親しくなれてしまうのですから、男というのはまことに不思議な生き物です。

■職場の人のうわさ話はマナー違反なのか

よくあるビジネスマナーの本を読むと、「職場の人のうわさ話などは、絶対にしてはなりません!」と注意されていたりはしますが、まあ、それはそれとして(きれいごとはきれいごととして)、たまにはゴシップを話すのも、悪いことではないのではないでしょうか。いや、悪いことかもしれませんが(笑)、関係づくりが苦手な男性たちにとっては必要なことなのです。

天気の話やら、政治や経済の話やら、「どうでもいいようなこと」しか話さないのであれば、「どうでもいいような人間関係」しか築くことはできません。人と親密になりたい場合、他の人のゴシップを話すことも大切なのです。

(参考)Watson, D. C. 2012 "Gender differences in gossip and friendship." Sex Roles ,67, 494-502.

■ゴシップは社会的な絆を強める

私たちは、モラルに反した行動をとっている人をみると、ゴシップを言いたくなります。「ああいう人にはなりたくないよね」と話し合うことで、裏を返せば、「俺たちは善人でよかったね」という気持ちを高めることができ、社会的な絆が強化されるのです。

オーストラリアにあるクイーンズランド大学のキム・ピーターズは、ある人が空き缶を投げ捨てる(または空き缶を拾う)という映像を見せて、「あなたは、この話をどれくらい人に話したいか?」と尋ねてみました。

すると、「空き缶を拾う」という善行をしている映像を見たときには、「そんなに話したくもない」という回答が多かったのですが、「空き缶を投げ捨てる」というモラルに反した行動を見たときには、「だれかに話したい」という気持ちが高まることがわかったのです。

ピーターズによると、モラルに反したことをゴシップとして話すことによって、「自分たちは素晴らしい人」という気持ちになることができ、さらに仲良くなることができるのだそうです。

「○○部長は、会社のお金で飲み食いしてるんだって」
「○○先輩は、勤務時間中に喫茶店でサボっていることが多いよ」
「後輩の○○は、夜の街関係の情報に詳しいらしいよ」

そういったゴシップのネタを展開することで、男性たちは絆を深めていくのです。「まったく、うちの会社の重役どもは、どうしようもないね」とお互いに笑い合っていれば、仲良くなれないわけがありません。

■うわさ話を振られたらどうすべきか

うわさ話をしなくても仲良くなれる女性たちはにとっては、ばかばかしく見えるかもしれません。では、男性たちのうわさ話にどう対応すればよいでしょうか。自分からはうわさ話をしたくないと考える女性も多いでしょう。

私は大学の先生もしていて、教え子たちとはものすごく仲がいいのですけれども、その理由はというと、ここだけの話ですが、他の先生の悪口を聞いてあげるからです(さすがに自分からは言いません)。

○○先生は、課題が厳しすぎる」とか、「○○先生は、かわいい子にだけエコヒイキする」とか、そういう教え子の話を、「ふむ、ふむ」と聞いてあげるだけで、けっこう親しくなることができます。

自分からは、どうしてもゴシップを話したくないというのであれば、ゴシップの聞き役になるのもひとつの手かもしれませんね。

それでも十分に、人は仲良くなれるものなのです。

(参考)Peters, K., Jetten, J., Radova, D., & Austin, K. 2017 "Gossiping about deviance: Evidence that deviance spurs the gossip that builds bonds." Psychological Science ,28, 1610-1619.

----------

内藤 誼人(ないとう・よしひと)
心理学
立正大学客員教授。慶應義塾大学大学院社会学研究科博士課程修了。『世界最先端の研究が教えるもっとすごい心理学』(総合法令)など、心理学を応用したビジネススキルに関する著書多数。

----------

※写真はイメージです(写真=iStock.com/Rawpixel)


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 www.kansai-u.ac.jp)



<このニュースへのTwitterの反応>


心理学者が解説、なぜ職場で男が集まると人の悪口と噂話ばかりになるのか 心理学者が解説、なぜ職場で男が集まると人の悪口と噂話ばかりになるのか
…とくにビジネスシーンにおいて、女性同士と比べて男性同士で人間関係を深めることは難しく、表面的な付き合いにしかならないことが多いのだそうです。それを克服するために男性たちがしているコミュニケーションとは…
(出典:経済総合(プレジデントオンライン))



(出典 oceans.tokyo.jp)






たかひろ(Ü)/超本気です!です!ですです!
@business_tkhr

心理学者が解説、なぜ職場で男が集まると人の悪口と噂話ばかりになるのか #SmartNews https://t.co/w0ylhKjovK

2020-09-03 06:16:42

(出典 @business_tkhr)

小栗洋子Yoko Oguri
@yoko_WildChild

私は男性脳だな。グループ行動が苦手だからな。それに他人に対する不満は多い。 心理学者が解説、なぜ職場で男が集まると人の悪口と噂話ばかりになるのか https://t.co/0hltAHM5qn

2020-09-03 05:23:46

(出典 @yoko_WildChild)

住友 太郎
@tarosumitomo

内藤先生久々のニコニュー復帰だな、相変わらず他人の研究に勝手な考察加えて記事作ってるね。心理学者が解説、なぜ職場で男が集まると人の悪口と噂話ばかりになるのか #niconews https://t.co/DB4xrPF99K

2020-09-03 02:00:24

(出典 @tarosumitomo)

gaacky・ramone
@gaacky

心理学者が解説、なぜ職場で男が集まると人の悪口と噂話ばかりになるのか - 記事詳細|Infoseekニュース https://t.co/2PfrR7sNap

2020-09-02 18:21:07

(出典 @gaacky)

発達障害のニュース
@2030mirai

心理学者が解説、なぜ職場で男が集まると人の悪口と噂話ばかりになるのか https://t.co/6Jkb2X8wSY >特にビジネスシーンにおいて、女性同士と比べて男性同士で人間関係を深めることは難しく、表面的な付き合いにしか… https://t.co/6gHGAZOxgJ

2020-09-02 17:48:15

(出典 @2030mirai)

COCO
@COCO_leox

常々思っていたのだが、女性の集団は怖いよね〜と職場の男性陣から言われる事よくあったけど、私が経験した職場では毎度男性同士のマウント取り合い蹴落とし等々の方がえげつなかったぞ。心理学者が解説、なぜ職場で男が集まると人の悪口と噂話… https://t.co/jjSAwQtXO2

2020-09-02 13:36:52

(出典 @COCO_leox)

shinchiki
@shinchiki

“心理学者が解説、なぜ職場で男が集まると人の悪口と噂話ばかりになるのか | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン) | “女性リーダーをつくる”” https://t.co/C4HQRPwodG

2020-09-02 11:28:50

(出典 @shinchiki)

YUKI
@yukiisami

心理学者が解説、なぜ職場で男が集まると人の悪口と噂話ばかりになるのか #SmartNews https://t.co/UxtD0xTPCN

2020-09-02 11:15:18

(出典 @yukiisami)

出会いのきっかけ
@deainochance1

心理学者が解説、なぜ職場で男が集まると人の悪口と噂話ばかりになるのか https://t.co/b76tWZUUgV

(出典 )

2020-09-02 10:52:17

(出典 @deainochance1)

出会いのきっかけ
@deainochance1

心理学者が解説、なぜ職場で男が集まると人の悪口と噂話ばかりになるのか https://t.co/b76tX0cv8t

(出典 )

2020-09-02 09:52:13

(出典 @deainochance1)

あかいき
@akarukuikiru4

心理学者が解説、なぜ職場で男が集まると人の悪口と噂話ばかりになるのか https://t.co/lw32KFPj9V

2020-09-02 06:59:22

(出典 @akarukuikiru4)

Hack & Business Review 【超ビジネス ニュース報道局】
@Hack_Biz_Review

心理学者が解説、なぜ職場で男が集まると人の悪口と噂話ばかりになるのか - 男は女よりはるかにゴシップが好きとくにビジネスシーンにおいて、女性同士と比べて男性同士で人間関係を深めることは難しく、表面的な付き合いにしかならないこ…… https://t.co/KptFZwJAIC

2020-09-02 06:56:39

(出典 @Hack_Biz_Review)

Commentator
@Commentator_OL

心理学者が解説、なぜ職場で男が集まると人の悪口と噂話ばかりになるのか - 男は女よりはるかにゴシップが好き https://t.co/z96HBNt3CJ

2020-09-02 06:56:28

(出典 @Commentator_OL)

のっといこーる(^≠^)
@hermitage7331

心理学者が解説、なぜ職場で男が集まると人の悪口と噂話ばかりになるのか https://t.co/W6kMjOhTpV

(出典 )

2020-09-02 06:52:29

(出典 @hermitage7331)

PRESIDENT WOMAN
@Pre_Woman

心理学者が解説、なぜ職場で男が集まると人の悪口と噂話ばかりになるのか 男は女よりはるかにゴシップが好き https://t.co/TJXIUnVfJl

2020-09-02 06:34:26

(出典 @Pre_Woman)

経済ニュース
@keizaisokuho

心理学者が解説、なぜ職場で男が集まると人の悪口と噂話ばかりになるのか(プレジデントオンライン) https://t.co/lVMFzEy1y6

2020-09-02 06:33:28

(出典 @keizaisokuho)

月杜
@k_tukimori

男女入れ替えたほうがしっくりこない?心理学者が解説、なぜ職場で男が集まると人の悪口と噂話ばかりになるのか #niconews https://t.co/MKWvgCpDZz

2020-09-02 06:32:02

(出典 @k_tukimori)

くれす@暇で週休3日になりました♪(^^)
@cless203

心理学者が解説、なぜ職場で男が集まると人の悪口と噂話ばかりになるのか(プレジデントオンライン)そんなイメージないけど。#Yahooニュースhttps://t.co/uO6kD0ENU7

2020-09-02 06:30:18

(出典 @cless203)


このニュースへのネットの反応

何々と決めつける表現があまりよくない。


政治ってやつだよね。総裁選でも、同じ党内ですら派閥がないとみんなバラバラになってなんも決まらないんで、勧誘してきては野球大会とか新歓コンパとかやってると聞いて笑ってしまった。半沢直樹でも毎回味方を呼んできて敵を倒すぞ飲み会やってるし、仕事もまず仲間増やしてなんぼって感じなのかね。


他人の悪口言う人は信頼できないわ。仲良くなろうと思うなら、まずは自分の失敗談を語るといい。


外国の話か。日本だと真逆だな。日本の男はむしろこういうの嫌う。


男同士がキャキャ仲良くお喋りするイメージはないけど、その分悪口も言わないイメージ。


悪口は女性のほうが多い気がする。陰湿ないじめが多いと言われる女性社会ならでは悪口が多いというイメージがある。それと男の場合は飲み会とかで場を盛り上げようと不必要な話ばかり言って盛り上がるみたいな風潮。


少年漫画でありがちな、敵が同一なら共闘しようぜ!みたいなの?確かに女性にはない。


男が集まるとだいたい趣味の話とか仕事先の情報交換飲み屋とか当たり障りの世間話かな?


自分の周りの人間関係の劣悪さを世間一般のものだとカン違いしないほうがいい。あー、それともフェミにでも擦り寄ろうって魂胆かな?


次元が合わない話題


「人の悪口を言うな、人に与えたことはすぐ忘れろ、人から与えられたことは一生忘れるな。」 時代を作った男の言葉は一文だけで心に残ります。


日本の男は「いやー…仕事きついっすね…」か「休み何してました」ぐらいしか話す余裕ねーよ。つか、喫煙所もなくなって男だけで集まれる場所がなくなった。女は給湯室でたむろしてるけど飲み物入れにくいからやめろ


そうか... 僕も職場の同僚も男性ではなかったのか...


心理学者(笑)


愚痴や改善提案は聞くけど、人格攻撃とか悪口ってリスクしかないし、する人はするけど信用無くすから殆ど聞かないよね。よほど根性が悪い人同士なら、そうなるのだろうけど。


本当に心理学者?女同士でも悪口とうわさ話やん





『悪口と噂話』



(出典 cdn-mamari.imgix.net)


Twitterの反応



ありみ
@ao_akarikumiku

@ars5sato_c 実生活で人の悪口や噂話を好きな人が身の回りにいても、あんまり深く付き合いたいとは思わないですよね😅💦あの界隈の方にとってはネットで悪口を言い合うのがストレス発散なのかもしれませんね😩

2020-09-03 08:23:41

(出典 @ao_akarikumiku)

Naoto☆
@Yso8O

批判、悪口、噂話そんなこと気にして生きていく人生って楽しくならないですよね やらない後悔より やって後悔やらない後悔は自信を消失。やって後悔は成長に繋がります。 手に入れたいものがあるならちょっとくら… https://t.co/BIxXJ8IiJg

2020-09-03 08:12:56

(出典 @Yso8O)

カーティス隊長 @家族との時間を大切に
@Curtis_Branding

嫌がらせ、陰口、悪口、噂話、あの手この手で君の邪魔してくる人っていない?そんな人達に君の人生を邪魔させるな反応するだけ時間と感情の無駄…ふー自分の人生に集中せず他人の人生に口出してる暇人がいるなあお勤めご苦労様です!ぐらいで丁度いい無視して自分の道を突き進もう

2020-09-03 07:30:53

(出典 @Curtis_Branding)

卍や七代目^^;
@manjiya7

@bakky130 近所にも居られる噂話と嫁の悪口を言いまくる婆さんたちみたいだね^^;

2020-09-03 06:42:39

(出典 @manjiya7)

たかひろ(Ü)/超本気です!です!ですです!
@business_tkhr

心理学者が解説、なぜ職場で男が集まると人の悪口と噂話ばかりになるのか #SmartNews https://t.co/w0ylhKjovK

2020-09-03 06:16:42

(出典 @business_tkhr)

小栗洋子Yoko Oguri
@yoko_WildChild

私は男性脳だな。グループ行動が苦手だからな。それに他人に対する不満は多い。 心理学者が解説、なぜ職場で男が集まると人の悪口と噂話ばかりになるのか https://t.co/0hltAHM5qn

2020-09-03 05:23:46

(出典 @yoko_WildChild)

二の膳
@NINOZENP

この前、アパートに帰ってきたとき、アパート住人の噂話と悪口大好きお婆さんが、帰ってくる人を監視しててゾッとした。ベランダにいて見えたとかじゃない。アパートの模様の隙間みたいなところから覗いてた。そこには鉢植えとかもなにもない。帰ってくる人を覗くために以外には考えられない。

2020-09-03 03:47:06

(出典 @NINOZENP)

けい(ネット寺子屋)
@netTerakoya

多分だけど、寂しさを埋めるために人と一緒に居続けると、喋ることがなくなって、誰かの噂話とか悪口で盛り上がることになる。結果、自分も言われてるのではないかという猜疑心が生まれ、色々めんどくさくなるんじゃないかと。

2020-09-03 03:27:24

(出典 @netTerakoya)

もちこ
@morinomochiko

旦那さん以外に、心から好きと思える人が居ない。という事に気付いてしまった。他人の悪口や陰口や噂話ばかりしていて、マウントを取ってくる様な、誠実さに欠けていて、信頼できない人と、我慢して付き合ってきたせいか…。深い人間関係を築く事が困難。別に好きで1人でいる訳じゃない。

2020-09-03 02:22:39

(出典 @morinomochiko)

住友 太郎
@tarosumitomo

内藤先生久々のニコニュー復帰だな、相変わらず他人の研究に勝手な考察加えて記事作ってるね。心理学者が解説、なぜ職場で男が集まると人の悪口と噂話ばかりになるのか #niconews https://t.co/DB4xrPF99K

2020-09-03 02:00:24

(出典 @tarosumitomo)

トコスタbot〜元事業者の読書備忘録
@tokosuta

日本の企業社会は、会社のために人生をかけるタイプの社員が好まれます。飲みの席で上司の悪口や噂話で盛り上がり、連帯感を強めるような風習が残っています。勉強している社員は警戒されがちです。「会社を飛び出していくのではないか」と思われるからです。(池上彰著「学び続ける力」より一部改変)

2020-09-03 01:28:42

(出典 @tokosuta)

ぽぺるか
@my_storious

悪口、誹謗中傷、噂話ばっかりの人で幸せそうな人見た事ないし 他人を男好きって言う人が男好きじゃなかった試しがないし もはや心配になるあの人たちは何とそんなに戦ってるんだろう

2020-09-03 00:52:06

(出典 @my_storious)

ムロ
@muromiboy

お局のココが嫌!①噂話大好き②女子中高生みたいな丸文字③私には明らかに冷たい話し方④気に入らないことがあると、たとえそれがお局の過失だとしても上長にチクる⑤無線カチカチ(対応中ですという合図)をするとキレる⑥⑤を他の社… https://t.co/Bqaf7i1eEj

2020-09-02 22:54:11

(出典 @muromiboy)

Rie - The one and only -
@whysoserioooous

@HamburguesaMe > この人は自分がいないところで自分の悪口言ってるな、と相手が思うほんとコレ。Aさんといる時はBさんの悪口や噂話、Bさんといる時はAさんの。それを聞く私はCさんだとして、やっぱりCさんがいないとAとBに悪口言ってるw

2020-09-02 20:38:41

(出典 @whysoserioooous)

かや🍸元スナックママの46才からの追撃チャレンジ
@kaya_77777

『出る杭は打たれる』はホント。過去に店オープンして3ヶ月の時、めちゃめちゃ誹謗中傷されましたw。でもそのおかげで店は認知されたよ。たとえ悪口でも噂されるということは話の主役になって、目立ってるってことです。人って目立つと叩き😭、人気が出ると手のひら返しだよね🤔

2020-09-02 19:50:00

(出典 @kaya_77777)

かのこ
@kano_cco

百貨店で働いていた時はおばさま方の陰口、悪口、噂話に「これはひどい…」と思ったけど。おしゃべりせずにお仕事してください…(辞めた原因の一つ)インフルで休んで「あの子予防接種していなかったのよ」(受けてた)体調悪くて吐き気がす… https://t.co/O9Kmp5uAXc

2020-09-02 19:20:54

(出典 @kano_cco)

gaacky・ramone
@gaacky

心理学者が解説、なぜ職場で男が集まると人の悪口と噂話ばかりになるのか - 記事詳細|Infoseekニュース https://t.co/2PfrR7sNap

2020-09-02 18:21:07

(出典 @gaacky)

発達障害のニュース
@2030mirai

心理学者が解説、なぜ職場で男が集まると人の悪口と噂話ばかりになるのか https://t.co/6Jkb2X8wSY >特にビジネスシーンにおいて、女性同士と比べて男性同士で人間関係を深めることは難しく、表面的な付き合いにしか… https://t.co/6gHGAZOxgJ

2020-09-02 17:48:15

(出典 @2030mirai)

あるばーと
@Albert_JPN

nuroの話。ケースバイケースだからなんともだけど、ネットでは悪い噂しか見ないというが、すんなり工事されて普通に使ってる人はわざわざ最高です!とか言わないから、検索したら悪口ばかり出てくるのは当たり前で、この手のケースによくあるの… https://t.co/ZSyDv6ZNw9

2020-09-02 17:17:34

(出典 @Albert_JPN)

ru_n
@chiru_n1410

私に、ひたすら愚痴、人の悪口、陰口、噂話や不平不満、こき下ろし、他人への嘲笑などなど吐き出す人とは、もう関わらないようにしてく。毒ガス巻き散らかされて、大変だね、辛いですね、と優しく受け止めて差し上げる状態ではないです。… https://t.co/j37G6tJ9EO

2020-09-02 16:49:20

(出典 @chiru_n1410)

あこがれ上級女子
@hiclass_girls

友達が悪口を言っていても参加しない!人の悪口や噂話はつい盛り上がるものですが、流れに乗ってその話題に参加しない女性を見ると、性格が良い子だなと男性は思うもんです。上手くかわす術をみにつけたいですね。

2020-09-02 15:37:51

(出典 @hiclass_girls)

さちろー
@___sachi___s

何を振り返ってるんだと思うけど…田舎での暇な大人たちの噂話や差別発言、悪口を聞き過ぎて育ったなと。障害のある人、よその家庭環境とかをネタに暇をつぶす。すごく嫌だったなと。ずっと心に引っかかったままなんだよなぁ。いまだに好きになれない子ども時代。

2020-09-02 14:12:24

(出典 @___sachi___s)

COCO
@COCO_leox

常々思っていたのだが、女性の集団は怖いよね〜と職場の男性陣から言われる事よくあったけど、私が経験した職場では毎度男性同士のマウント取り合い蹴落とし等々の方がえげつなかったぞ。心理学者が解説、なぜ職場で男が集まると人の悪口と噂話… https://t.co/jjSAwQtXO2

2020-09-02 13:36:52

(出典 @COCO_leox)

SEマン
@SE_man1122

@melodyukigumo 私だけでなく他の方も同じようなこと言われてるようなのであえて私から言わせてもらったって経緯もありm(__)mあと、好きな事呟く中にも特定の人の悪口や噂話は気を付けたいですね。私は言われたら裏取りし… https://t.co/Qx2uaN092x

2020-09-02 13:33:17

(出典 @SE_man1122)

松村@不登校中3生の母
@D4HUXaGcUO9133e

退職時点では上司3人とも信じてたけど、退職後に言われた言葉でこれはもう駄目なんだと思った。自分で吐いた毒のせいで毒に満ちた関係が完成した。もう同じ事を繰り返したくない。人の悪口や噂話をすると、自分もされてると思って人を信じられなくなる。

2020-09-02 13:15:38

(出典 @D4HUXaGcUO9133e)

たき
@tamki08

描きたいメモハイラル人主義みたいな貴族がリトの悪口めちゃくちゃ言って、リーバルと仲が悪いと噂があるリンクに同意を求めるも、普通にリーバルのことを褒めまくるので戸惑う貴族。と、たまたま聞いてしまったリーバルの話

2020-09-02 12:55:34

(出典 @tamki08)

Yu
@ymnyic124

先週から始まった2度目のWFH。3月〜5月まで経験したWFHと比べたら、ある程度仕事に慣れてきたこともあり、今のところ順調に進んでます。気持ち的にも今はだいぶ楽。オフィス勤務の時にいつも不必要な噂話や他人の悪口を言う社員がいてうん… https://t.co/qQSUhSTlDd

2020-09-02 12:48:27

(出典 @ymnyic124)

すか。🇦🇹🇪🇸
@asa_numa_zuka

良かった…ねーさん方が揃って出勤のためお昼1人で落ち着いて食べれる〜😂たまにならいいんだけど、マイペースにスマホチェックが出来ないのとずーっと愚痴や噂話に悪口に付き合わないとなのがイヤで(苦笑)

(出典 )

2020-09-02 12:43:23

(出典 @asa_numa_zuka)

shinchiki
@shinchiki

“心理学者が解説、なぜ職場で男が集まると人の悪口と噂話ばかりになるのか | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン) | “女性リーダーをつくる”” https://t.co/C4HQRPwodG

2020-09-02 11:28:50

(出典 @shinchiki)

YUKI
@yukiisami

心理学者が解説、なぜ職場で男が集まると人の悪口と噂話ばかりになるのか #SmartNews https://t.co/UxtD0xTPCN

2020-09-02 11:15:18

(出典 @yukiisami)

出会いのきっかけ
@deainochance1

心理学者が解説、なぜ職場で男が集まると人の悪口と噂話ばかりになるのか https://t.co/b76tWZUUgV

(出典 )

2020-09-02 10:52:17

(出典 @deainochance1)

coccocococo
@coccococococo

あいつ子供いるらしいよみたいな噂話の悪口だから、それを真面目な会議とかで王様に伝えるってなかなか難しくて、だってびんれいだってわざわざ妹経由でお話ししたいことがありますみたいにしないとしゃべれないぐらいだから、だからあそこは宴会だと思うんだよ。

2020-09-02 10:41:46

(出典 @coccococococo)

松村@不登校中3生の母
@D4HUXaGcUO9133e

それが私だった。時間が経つとどんどん悪くなった。止まらない不平不満、悪口や批評、噂話。言えば言うほど、自分の首を絞めた。人に厳しくすると自分が辛くなる。自分に返ってくる。でも止まらない。止め方が分からない。

2020-09-02 10:26:54

(出典 @D4HUXaGcUO9133e)

 出会いのきっかけ
@deainochance1

心理学者が解説、なぜ職場で男が集まると人の悪口と噂話ばかりになるのか https://t.co/b76tX0cv8t

(出典 )

2020-09-02 09:52:13

(出典 @deainochance1)

ふぉまちゃ
@erihisyoyutako

@g7y5q @Gen_Hoshino_koi @necoodi3 この動画初めて見ました。皇室の悪口行ってる人がいるという噂は聞いたことありましたが、どうせデマだろうと、気にも留めずに過ごしていました。驚愕の内容でした。かな… https://t.co/AhapQXL2Hq

2020-09-02 08:48:38

(出典 @erihisyoyutako)

あかいき
@akarukuikiru4

心理学者が解説、なぜ職場で男が集まると人の悪口と噂話ばかりになるのか https://t.co/lw32KFPj9V

2020-09-02 06:59:22

(出典 @akarukuikiru4)

Hack & Business Review 【超ビジネス ニュース報道局】
@Hack_Biz_Review

心理学者が解説、なぜ職場で男が集まると人の悪口と噂話ばかりになるのか - 男は女よりはるかにゴシップが好きとくにビジネスシーンにおいて、女性同士と比べて男性同士で人間関係を深めることは難しく、表面的な付き合いにしかならないこ…… https://t.co/KptFZwJAIC

2020-09-02 06:56:39

(出典 @Hack_Biz_Review)

Commentator
@Commentator_OL

心理学者が解説、なぜ職場で男が集まると人の悪口と噂話ばかりになるのか - 男は女よりはるかにゴシップが好き https://t.co/z96HBNt3CJ

2020-09-02 06:56:28

(出典 @Commentator_OL)

のっといこーる(^≠^)
@hermitage7331

心理学者が解説、なぜ職場で男が集まると人の悪口と噂話ばかりになるのか https://t.co/W6kMjOhTpV

(出典 )

2020-09-02 06:52:29

(出典 @hermitage7331)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

にほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ
にほんブログ村ランキング


ニュース全般ランキング