企業調査センターが、2020年9月7日から新卒の求職者が作成している「裏アカウント」を特定するサービスの提供を開始すると発表しました。なんという無慈悲サービス

【画像】企業調査センター

 ここ数年、従業員によるSNSの問題投稿によって企業が炎上するケースが多発しており、採用側の企業が事前に候補者のSNSアカウントを調査することが増えています。これを受け、多くの就活生は“就活専用アカウント”を作り対抗。身内だけに本音を漏らす“裏アカウント”と使い分けることで、ネット上で採用担当者と就活生による謎の駆け引きが発生していました。

 企業調査センターが提供するサービスでは、この“裏アカウント”を88%の割合で特定できるとしています。本人だけではなく、友人など思い入れのある名前などから検索を実施することで高い特定率を実現したとのこと。

 なお、この88%という数字は、SNSを一切使わない人も含んでいる数字だそうです。アクティブユーザーの多い新卒世代や30代~40代前半であれば、さらなる高確率で特定できるとしています。

悪いことしてると見つかってしまうかも……


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 i.ytimg.com)



<このニュースへのネットの反応>

12%の確率で間違えとるやんけ


特定の人物の裏垢を勝手に作って就活妨害できるやん こわ


企業の人事担当者の裏垢も特定しよう


企業も個人もSNSやらなければいいんじゃね?


マジか?でも匿名アカウントを特定するのはプライバシーの侵害にならないの?


面倒くさい世の中になりましたねー。


学生も就活本垢・就活裏垢の2つ作って対抗したり、ライバルの偽裏垢作って燃やしたり……控えめに言って地獄だな


「SNSを一切使わない人も含んでいる数字」ってどういう意味?? まぁ何にしろ12%も間違える確率ある時点で信頼性無いやん


該当する垢が綺麗事しか並べてない場合は愚痴や悪口まみれの裏垢あるケース多いよねw


これで違う人のアカウント特定したらマジで名誉毀損とか偽証罪レベル


>匿名アカウントを特定するのはプライバシーの侵害にならないの?  ???なんで世界中の誰でも閲覧できる状態で、誰のアカウントか分かるような投稿をしておいてプライバシーの侵害になると思うのかな。 ヌーディストビーチで裸になって走り回っておいて、裸を見られたと泣き叫ぶのかい?


良識の範囲内で殴り合わないと、お互い不幸になりそう


先に従業員からやった方がいいよね


どういう仕組みかは知らないが、「間違えた時に何の影響も無ければ」88%は使ってもいいんじゃないかな?とは思う。でももし影響があるのなら88%はちょっと不安でやめておくべきと思う。


就活関連、仕事関連のことはつぶやかないほうがいいねこれだけバレにくいはず


企業的には12%の普通の学生を逃すより88%の裏垢で何かやらかしてないか確かめられる方が大事なんだろう。そんだけバイトテロする屑を警戒してるってこった


本当ならレベルの測定に使えるな。100%じゃないからブラフもコミやろな。


1割冤罪が発生するって相当なもんやろ… これもうSNSを使うなって言いたいって事でOK?


鍵垢の場合はどうするんですかね…


社員に差別主義者とか愛己者とかいて会社のイメージが下がるような行動されないためにもいるのかもね