菅義偉氏が第99代内閣総理大臣に選出された。連続の在任期間で歴代最長という記録を残した安倍政権は幕を閉じることになるが、悲願の1つだった北方領土返還がかなうことはなかった。日本は戦後からずっと北方領土問題でロシアとぶつかっているが、中国メディアの百家号は14日、「日本はなぜ武力で北方領土を取り戻さないのか」と題する記事を掲載した。

 記事はまず、ロシア北方領土に固執する理由を分析。1つは金や石炭、さらにハレニウムなどの「豊富な資源」があること、もう1つが「国家戦略的に重要な場所であること」だと論じた。東は太平洋、西はオホーツク海に面する北方四島は、日本をけん制しオホーツク海に入らせないため、どうしても手放したくないとしている。

 日本はこれまでもずっと北方領土の返還を目指して努力してきたが、なぜ力づくで取り戻すことはしないのだろうか。記事は3つの理由があると指摘している。その1つは、「ヤルタ協定」だ。米国、英国と結んだ秘密協定だが、この中で千島列島はソ連に引き渡されるとなっているため、日本としても国際的な協定を破ることはできず、ロシアのみならず米国、英国もそれは許さないだろうとしている。

 2つ目は「日本が平和憲法で交戦権を認めていないこと」。軍隊を持つことも他国を攻撃することもできず、国を守るための自衛しかできないので、北方領土へ戦争を仕掛けることはできないと指摘した。

 3つ目は最も重要なこととして「軍事力の格差」を挙げた。ソ連は解体したが武器は受け継がれており、ロシアは近年通常兵器を現代化していて、米国に次ぐ「軍事強国」になっていると伝えた。また、核武器の恐ろしさを知っている日本は、「わずか10万人の自衛隊ロシアと対峙する気持ちも実力もないはずだ」と主張している。

 力があるのに力づくで領土を奪わないことがなかなか理解できず、上記のように分析する必要があるというのは、近年南シナ海や東シナ海において力で現状変更を試みている中国らしい考え方だといえるだろう。日本としては辛抱強くロシアと交渉を続けていくほかなく、新政権で進展があることに期待したい。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

まったく解せない! 日本はなぜ武力で北方領土を取り戻さないのか=中国報道


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 www8.cao.go.jp)



尖閣諸島を力づくでも奪いたいって事ですね。


「いかなる約束も自分の都合と力さえあれば破って構わない」という思想の中にいると中々分からないだろうね


欲しいなら力づくで奪えばいいってこれだからレッドチームはさぁ…


ゾンビ「人間はなぜ人肉を食べようとしないのか」


北方でドンパチやってくれたら南方が手薄になるからね


中国はいつまで世界大戦時の思想を持ってるんだ?


取り返すなら竹島が先だよな


・・・・・・国際秩序と言う言葉、知ってます?(軽い頭痛)


(ぼそ)オホーツク海沿岸の北海道に潜水艦基地をつくるだけで、『戦略原潜の聖域』を1つツブせるのに……。


昔から函館に海自の基地造る話出ては消えてるのよ近くに大湊とかあるから実現しないロシアとやりあったら負けるからやらないよ・・


この記事を書いた記者は、本気で日本に北方領土をロシアから分捕ることができる力があると信じているのだろうか?


無茶言うな、正面から戦ったら全く勝ち目が無い。数が足りない武器が足りない単体での戦闘力が足りない。


良心のブレーキが利かない人たちは言うことが違うな


こっちが解せんわ


千島列島は択捉島の北までだからな


戦争は費用対効果が悪い。というか赤字にしかならん。その上対外的な印象は最悪になる。大戦やってた頃とは時代がちゃうねん。


まったく解せない! なぜソ連は崩壊しても北方領土が戻ってこないのか


政治的な方法がリスクが一番少ない。対外的にも悪手中の悪手それこそ殴る口実欲しさの国にフルボッコにされる


軍事力云々以前に考え方に道徳観念がまるっきり見えなくて笑う


疾うの昔に国際法で「武力による奪取・強奪(侵略)は禁止」されているんですよね  南シナ海を中共の領海と一方的に宣言したり 南沙諸島での国際的な判決を紙切れ扱いした国の言う事は違うなー(反国際的な事が証明されますね)


中共は何故武力でロシアから沿海州を取り返そうとしないんですか?


後先考えずに武力行使する民度の低いあなた達とは違うのだよ。


ロシアとEUが対立するにつれ何でポーランドを分割占領したドイツが敗戦国でソ連が戦勝国なんだと歴史学者が最新研究を発表したWW2はノモンハン紛争から始まった日独による挟み撃ちを避けるために独ソ不可侵条約を締結しポーランド分割が密約されていたソ連にイジメられ続けた東欧諸国に同情するあまり最近欧米諸国は日本がソ連に領土を奪われて当然と言う空気になっていて解決不可能


いやチナは孫子の兵法で「戦わずして勝つ」をやってるじゃん、その手に乗るかよ


武力以外での合法的奪還は、実質自国の領土と言える環境までもっていくような状態へもっていくか買って下さいと相手から言わせるようなシナの汚いやり口を一部真似るのが正しい、てかそもそもが日本領土だからな ロシアが終戦のどさくさに割り込んで最低最悪な汚い不法行為から今も実効支配し続けているだけに過ぎない 日本がしないのは政治家共にそうする思考も覚悟も足りてないだけ


ロシアに勝てねーよ。


ロシアに勝てないだけじゃない。それに今北方領土に住んでる人達にかつての日本人と同じ目に遭わせるつもりか?それじゃ歴史を繰り返すだけだし、問題の話が更に拗れて終わらない泥沼の争いが起こるだけだろうな。最悪、それが切欠で日本が消滅して日本人はロシア人に虐*れるぞ。もしや、中国はその展開をご所望なのかな?


武力は無理だろう、これに関しては米国の助力もあまり当てにならんしな。好き勝手されるがままもまずいし、露が反応するまで経済面で攻撃はすべきだと思う。


中国って日本の憲法改正に全力で反対してるんじゃなかったっけ?