わが国は「先制攻撃を絶対にしない」とは言っていない



(出典 biz-journal.jp)




2020年9月25日環球時報は、「中国は先制攻撃しないことを保証などしたことはない」とする、復旦大学国際問題研究院の瀋丁立(シェン・ディンリー)教授による評論文章を掲載した。
文章は、長きにわたり中国は「最初に銃を放ちはしない」という言い方がされてきたと紹介。これは1960年代に核兵器の開発競争が起こった際に、核保有国となった中国が非核兵器保有国に対して「われわれは核兵器を先制使用しない」という姿勢を掲げたものであるとした。
一方で、近年ではこの姿勢が拡大解釈され、一部の有識者の間で非核兵器についても「中国は先制攻撃をしない」という認識が持たれるようになったとし、中印国境でのにらみ合いや、東シナ海、南シナ海における主権争いにおいてもしばしば「中国は先制攻撃をしない」という見方が示されていると伝えた。
その上で「先制攻撃をしないというのは、絶対的なものではなく、しゃくし定規的に用いられるべきではない」と主張。国連も先制攻撃を禁止したことはなく、逆に「国に脅威が差し迫っていることを示す証拠がある場合は、合法的に先制攻撃を仕掛けることができる」と規定されていると説明した。
そして、今後は国連の先制攻撃に関する規則、中国の重要な国益、地域の安定、世界平和を守るという観点から、「わが国は先制攻撃について最大限度自制するが、先制攻撃をしないことを保証するわけではない」ということを対外的に宣言すべきであるとの見解を示している。(翻訳・編集/川尻

25日、環球時報は、「中国は先制攻撃しないことを保証などしたことはない」とする、復旦大学国際問題研究院の瀋丁立教授による評論文章を掲載した。資料写真。


(出典 news.nicovideo.jp)

hinode

hinode

何を言っても後でひっくり返すんだから好きに言えば良い。

あっちゃも

あっちゃも

先制攻撃も時に辞さない、って言われるとお前らが困るんだろ?どんどん困る事をやろうじゃないか、先制攻撃マンセー。

ChodorinoSuijin

ChodorinoSuijin

そりゃそうだ..自分から選択権を狭めるバカはいないd(−− すでに先制攻撃を仕掛けているものね、バイオ攻撃。d(・・これは自ら生物化学兵器を使ったことの自白とも取れるねd(== 

Sugino75

Sugino75

中国四千年の歴史ではどうだったのか知らないが、中華人民共和国は先制攻撃しかしてないよね。

くぁzwsx

くぁzwsx

完全に悪の侵略者ですわコレ

あると

あると

むしろ日本以外で「先制攻撃しない」なんて言ってる国あったか?

ブランドマーカー

ブランドマーカー

日本「わが国は「戦争行為が絶対できない」と言っている」→つまり仕掛けてくるならテメェらからだ(笑)

鍵S5

鍵S5

中国はあちこちに侵略仕掛けてるんだからそりゃそうだろ

九尾

九尾

既に武漢肺炎という先制攻撃を世界中に仕掛けてるからね

akuhay

akuhay

わざわざ公言しなくても、世界は支那を信用していないから。

QTA

QTA

”長きにわたり中国は「最初に銃を放ちはしない」という言い方がされてきた” (ヾノ・∀・`)ナイナイ

fakeblue

fakeblue

♪もう薬なんてやらないなんて言わないよ絶対♪みたいな言い方すな。

あどれす

あどれす

武力チラつかせて批判してる国を黙らせようって算段か周辺国の危機意識を煽り先制攻撃させる目論見か、何にせよ・・・ヘイヘイ中共焦ってる?www

siwasu

siwasu

とりあえずで証拠になりそうな怪文書作成して垂れ流す作業ヤメロや

KID

KID

中国に国連の規定を守るつもりがあるんなら天安門・チベット・ウイグルみたいな事起きてねーよ

UniIkuradon

UniIkuradon

先制攻撃して負けたら合法から違法に変わることもあるのだが理解してるのかな、この専門家・・・歴史は勝者が作るを字で行ってるはずなんだが

ピョン吉

ピョン吉

うん、そう思ってる。

コウ

コウ

直接物理的な攻撃はしないがサイバーとかスパイ行為はやりたい放題やってるからな

エフィア

エフィア

そりゃ、抑止力の観点からそんなバカなことを言う国はいない。先制攻撃しないなんて、防衛の幅を削るようなことを言うのは、日本くらいだよ。どの国も自国民の血を流さず、街や資産を守るために、軍隊を配備しているのに自衛隊を忌避する国民、しかも政治家すら国民を守護することに反対するなんて、現実見てない上に、国民頃して構わないと考える人には怒りしかない。

たぬき宇宙人

たぬき宇宙人

トランプ大統領が再選して、第二ラウンドのアメリカと中国の喧嘩だよな。