最近赤信号の「停止線」の「かなり手前」で止まるクルマが増えているワケ



(出典 www.webcartop.jp)



最近赤信号の「停止線」の「かなり手前」で止まるクルマが増えているワケ

クルマの大型化や安全性能の向上によるものもありそうだ

 ガラガラ駐車場であえて隣に止めてくるトナラーなど、以前であればありえなかった行動があったりするが、最近気になるのが、赤信号で止まるときに停止線のところで止めない人が多いことだ。法律的には「停止線の直前」とあり、大きく離れているのはダメ。直前とはどういう状態なのかというと、教習所ではバンパーも含めて車両の前端が停止線よりも出ないように教えている。

 そんな堅苦しいことをキッチリと守れと言う気は毛頭ないが、最近増えているのは停止線の手前、1mぐらい。ひどいときはそれ以上で止まってしまうクルマで、なかにはクルマ1台分ぐらい開いていることも。早めに止まるのだからいいのでは、と思うかもしれないが、後続として流れを重視している場合、数台前の動きも先読みして走っている。それが停止線までいかないで急に止まるのだから、リズムは狂うし、危険でもある。やはり「信号が赤なら、そこに対して車列全体で停止線を先頭にしてスッと止まる」のが安全だし、気持ちの部分でも違和感はない。

 では、なぜそんなに手前で止まってしまうのか? いちいち降りて行って聞くことはできないので、調査としては完全ではないのだが、周囲に聞いたりして、わかっている範囲で整理してみると、こうなる。

1)アイドリングストップ

 一部車種では車両が停止したらエンジンが止まるのではなく、減速途中で作動するクルマがある。つまりいきなり空走状態になるので、そこでブレーキを踏んでしまって手前で止まってしまうというパターンだ。

停止線で止まらない人が増えている理由

2)スマホを早くいじりたい

 厳罰化されようが、とにかく運転中に見ている人は多いし、見ていないにしても手に握りしめて止まったらすぐに見だすことも多い。つまり停止線まで我慢できず、止まれるところで止まって、早く見たいという気持ちがそうさせているようだ。端で見ていると、止まるとすぐにスマホをいじりだすので、理由としてはわかりやすい。

停止線で止まらない人が増えている理由

3)クルマが大きすぎて錯覚する

 衝突安全性もあり、どんどんと大きくなっているのはご存知のとおり。各メーカー、努力はしているが、そうなると見切りは悪くなりがち。女性に多いのが、前方下方まで見えないという例で、そうなると停止線で止めているようで、じつはがら空きということになる。

停止線で止まらない人が増えている理由

4)なにも考えていない

 クルマが快適になりすぎたのか。安全装備などがそうさせているのか、なんとなく走っている人が増えている。とりあえず赤信号だから止まればいいだろう的な気持ちになるという声がいくつかあった。信号は守っているからいい、と言い切る人も。つまりメリハリがまったくないというか、それすら意識しないドライバーということだ。

停止線で止まらない人が増えている理由

 以上、大別するとこの4つになるようだが、今後も聞き取りも含めて、その背景にあるものを探ってみるつもりなので、新事実がわかったらまたリポートしたい。

停止線で止まらない人が増えている理由

停止線で止まらない人が増えている理由

最近赤信号の「停止線」の「かなり手前」で止まるクルマが増えているワケ


(出典 news.nicovideo.jp)

QTA

QTA

そもそもそんな車まったく見かけないけど、どこかにそういうデータあるんですか?

ゲスト

ゲスト

感応式信号でこれやられると信号変わらず永遠止まってることになる

プロデューサー

プロデューサー

“後続として流れを重視している場合、数台前の動きも先読みして走っている。それが停止線までいかないで急に止まるのだから、リズムは狂うし、危険でもある。” 先読みで失敗したり車間距離詰めすぎで危険な目に合ってるのは記者さんです、まずは自分の運転を見直そう。

中国人全員死滅

中国人全員死滅

道交法守らない奴はどんな媒体でも守らない

奪還屋

奪還屋

可能性の一つとしては、バイクの左折巻き込み防止ゾーンに慣れきっているからか…な?

かむば

かむば

自分の周りでそんなのが増えているとは思わないが、あるとすれば3的な4?

14rou

14rou

スマホは論外だかサムネの停車位置程度空けて止めるのに文句はイチャモン。 その人が持っている安全車間距離から来るクセと言う事もある。

nicouser

nicouser

追突されたときに歩行者を玉突きしないための配慮かと思ったのに。

たこわさ

たこわさ

画像が赤信号の停止線じゃないの草

村奥

村奥

これ(2)と(4)で若年層ドライバーにとりあえずケチつけたくて書いた感すげぇな。調査としては完全ではないのだが〜とか言って明確にどういう人たちに聞いたか書いてないあたり、頭の中で都合のいいこと言ってくれる知り合いにしか聞いてなさそう。

k-r

k-r

増えている「気がする」にタイトルを変更したほうがよろしいかと

reader

reader

手前どころか大幅に超えたところで止まる奴ばかりなんだが。

首領亀

首領亀

停止線や車間を大目に取って止まるのは別に気にならんが、その後信号も変わってないのに動き出す奴はなんなんだろうな。ブレーキ踏むの疲れるんだろうか

ka

ka

停止線を超えるのはもちろん、ちょっとでも停止線に乗ったらその時点で違反、信号無視なんだが?この記事かいたやつどんな無能だよ?

Cygnet

Cygnet

はみ出されるよりは、大変結構。

ゲスト

ゲスト

もし理由があるとすれば1くらいか。2だと信号で停止する車全てが対象になるので先頭の車に限らない。3、4は最近増えている理由になってない。ミニバンブームの時にも大きな車に小さな女性が座席に埋もれるように乗ってる姿はよく目にしたし、何も考えずに運転する奴はそれこそいつの時代にもいる

ぼるぼっくす

ぼるぼっくす

停止線1m位手前に停車なら問題ないだろうに。それと、車1台分空けて止まる車は「停止線が見える位置で止まっている」のだろうな。

hazy

hazy

これは便所の落書き・・・えっニュースなんですか?ほどほど早めに止まるのはむしろいいことなのでは。

soramimist

soramimist

増えているかどうかわからんが、前の車がだいたいどの辺で停車するかある程度予測して運転するだろうし、予測と違っても自分は止まれるように走っていても後続の車が止まってくれるとは限らんし、極端なのは危ないと思う。いろんなことが自動になっても漫然と運転するのではなく、周りから見て自分はどんなふうに見られているか意識して運転してほしい。

ああ

ああ

停止線思いっきりはみ出してるやつしか見ない…