米国で活動する中国人学者が新型コロナウイルスについて「米国に比べれば、中国の死者4000人など誰も死んでいないのと同じ」と発言した。台湾・自由時報などが23日付で伝えた。
中国人学者の李毅(リー・イー)氏は16日に広東省深圳市で開かれたイベントで講演した際、「新型コロナは欧米にとって不利に、北朝鮮と中国にとって最も有利に働いた。中国での死者4000人は、米国の死者22万人に比べれば誰も死んでいないのと同じだ。われわれはもう感染も死亡もほぼゼロに近い状態になっている」などと笑いながら発言した。
また、「世界経済において中国は今一人勝ちの状態。中国が米国を追い抜く日は早まっており、2027年には実現するだろう。米国はもう生きていけない。米国が中国をやっつけるのではなく、中国が米国を立ち行かなくさせるのだ」とも語った。
記事は、李氏の発言について中国のネットユーザーから「死んだ4000人は人じゃないというのか。何がうれしくて笑ってるんだ」「市民の苦しみに対するあからさまな軽蔑、無視」「人民の命には一銭の価値もないのか」「人としての感情がない」といった批判の声が続々と寄せられたと伝えた。
また、「中国が米国の息を止めるというなら、どうしてあなたは米国のグリーンカード(永住者カード)をいつまでも握りしめているのか」と指摘するユーザーもいたという。(翻訳・編集/川尻

23日、台湾・自由時報は、米国で活動する中国人学者が新型コロナウイルスについて「米国に比べれば、中国の死者4000人など誰も死んでいないのと同じ」と発言したことを報じた。写真は上海浦東国際空港。


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 ironna.jp)



<このニュースへのネットの反応>

中国由来のウィルスでアメリカとインドが被害のトップを争う、という偶然。


さすが命が軽い国だ


「1人の死は悲劇だが、集団の死は統計上の数字に過ぎない」ってね。


果たして*だのは4000人だけかな?


中国共産党にとって中国人民の命など消耗品に過ぎないだろうからな・・・。


そら共産党からしたら幹部以外の人民の命なんて100万くらいまでは誤差だろうね。


感染症による死じゃなくて「原因不明の突然死」だからね。人間扱いされてないのなんていつもの事だろ。どれだけ命を軽く扱われようが嘆くばかりで歯向かいもせず、少し不満の矛先を他国に逸らしてやれば共産党にされてきた事をすっかり忘れて他国を恨んでるんだから


4000人の命の上に立っている…なろう系3流小説かな?


そりゃ政府に*れた数に比べたらね


「14億人のうち*だのは李毅氏の家族5人だけ、だれも*でいないのと同じ」例えだけどこれも成立するわけだ。


逆に、3000人分の遺骨すら出土してないのに、30万人虐*れたって言うシナ


人命が軽い感覚の古い世代が、早く死に絶えますように(笑。


無症状を陽性者にカウントしてない国だしな、武漢で亡くなった人も死因特定せずにカウントしてないんだっけ?


2月の時点でうっかり漏れた数字だと死者24000人だったからな。そこからどれだけ増えてる事やら…。


武漢ウイルスの発生元が何をほざくか。お前らの国が対策をしっかりしなかったから全世界に迷惑をかけてるんだろうが。


穴に落ちた人を救助せずに埋めるくらいだから こういう発言が出できても不思議ではない。


中国じゃ2億人くらい*でも誤差だよ誤差


まあ、日本でも1億3000万人分の2000人しか*でないからインフルエンザより軽い!マスクなんか要らない!!って言ってんのがいます*え・・・


その中の一人に自分、又は自分の身内が含まれてたとしても同じ言葉が言えるのか?


中国における命軽視の価値観は結構好きだよ。


そりゃ、中国における人の命の価値なんてこんなもんでしょ。毛沢東が「1億*でも、まだこれだけいるんだぜ~」って自慢してたくらいだから。


中国は習近平以外に権利が無いからね、習近平さえ無事なら14億*でも誰も*でないで片付けられるよ


日本も、コロナ以前から毎年インフルで千人くらい、肺炎では一万人くらい*でます。(注:老人の合併症) 本当にマスコミが大騒ぎする病気なのかどうかよく考えてみて?


これと同じ事を共産党幹部も思ってるんだ。気づけ中国人民。


中国の人権の無さ人としての価値の無さが判る発言だな


中国上級国民らしい発言だな。


日本の総死者数は現時点で2008人だが、人口比を考えても米国の22万人はあきらかに「死に過ぎ」なんだがね。


中国人民の命なんて1億人ぐらいゴミクズらしいですよby毛沢東


その数字誰も信じてませんけど。


ウソ乙。