image:秒刊SUNDAY

1都3県に緊急事態宣言が発令され、飲食店は夜20:00までの営業を要請されております。これにより夜に飲むことが難しくなり、しぶしぶサラリーマンはそのまま家に帰宅するしかなくなってしまったのですが、反面、20:00までであれば飲食店が空いているということで、とんでもない解釈が横行しているということなのです。

昼に飲めば良い

https://platform.twitter.com/widgets.js

ということで、現在問題となっておりますのは、夜20:00までしか空いていない店を逆手に取り、昼間に飲めばいいのではないかという解釈です。いわゆる「昼飲み」ということになるのですが、首都圏の商店街や商業施設ではこれを利用し、多くの賑わいがあるのだという。

また、時事通信社によると、上野アメ横商店街では、昼間でも大混雑。昼飲みを楽しむ人でごった返しているのだという。自粛をするという意味合いでの「緊急事態宣言」だったのだが、時短営業の合間を縫い、営業時間内でなら飲んでも大丈夫という解釈なのだろうか。

ただしこの発想には、もっと深い問題があり、以前菅総理が、大人数でのステーキ会食を行ったことが物議を醸した。

つまり会食であれば、総理がOKしているという解釈がされ、それを国民に利用されてしまったということだ。

https://platform.twitter.com/widgets.js

時短だけど、その時間内に会食はOK。

こんな考え方が、どうやら国民の意識として広まりつつあるようで、SNSでも「昼飲み」を愉しむ方の投稿が増加している。

果たしてこのチートのような昼飲みも政府によって制限されるのか、それとも黙認されるのか。コロナと言うより、ストレスを溜め込んだ国民と、あらゆる忖度をしなければならない政府の我慢比べが始まった。

Source:時事通信社



画像が見られない場合はこちら
緊急事態宣言、昼飲みすればセーフと言う解釈が横行、意味がないと話題に


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 www.j-cast.com)



<ネットの反応>

そもそも普通の人は昼間飲めない。


運用しやすさのため、合理性を犠牲にした方針による弊害の一つ。合理的な判断ができない一部の人間により、非合理的な行動の変容が起こる。業界ではなく店舗の対策事情によって制限されるべきなんだが、現実的には無理なんだろうね


不要不急の外出をしないという前提を無視してるんだよなぁ・・・


リンク先にはそんな記述ないじゃん。創作はほどほどに。規制の論点がずれてるのは確かだけど。


都市部は自費治療にすればいい。


全国的に成人式の開催が出来ている事も昼からの飲み会助長している。まるで自治体が飲み会奨励しているのと一緒。


そもそも時短営業に意味があるのかマジでわからん。なんなら営業時間を拡大して時間差通勤も認めれば駆け込み需要も減って密になる時間も減るのになんで間口を狭くして客を集中させるんだろ?私には理解できない。広く浅くした方が良いはずじゃないの?税金ばらまきたいだけにしか思えない。


何のために法を守るかどれだけ守るか、が日本人の良識だったのに、近隣国の影響でどうやって法をすり抜けるか法を無効化するか、ばかりを考える日本人が増えたなあ。


元々日本人の民度なんてこんなもの 昭和から何も変わってない


どっかの労働所から一日外出フリーの券を買って、わざわざビジネススーツを調達して、真っ昼間に汗水流して働くサラリーマンの羨む視線を肴にジョッキの生ビールをあおぐんだな?


反面教師としては悪くない


自宅で飲み食いしても味は変わらんだろうに


ただの皮肉だろ。結局入国規制はなぁなぁだし、その報いを飲食業に押し付けてんのがばればれなんだよ。


直接的でない表現はすべて都合よく曲解されると思えって基本だと思う。趣旨を考えると時間制限じゃなくて複数人での外食禁止、酒類提供禁止、飲食中の会話禁止とかにした方が良かったのでは。違反者は罰金で。


一部*のせいで真面な奴が割を食う


ほんで、この写真は何倍で圧縮しとんの?


そもそもなんで夜間なんだ?🤔昼間凄まじく多いやん😂


民衆は*だと思っている頭の良い先生方が下した判断なんだから、こうなる事は想定済みじゃね?


これだけ長い自粛に、人々の自粛に協力しようという気が減ってきているんだろ。それが緊急事態宣言で如実に出た


このいう屁理屈言うやつがいるからコロナの感染が止まらないんだと思うよ


二人以上で集まって行動するな常に単独行動しろと言え


昼から飲んでもかまわんだろうが。行動の自由がある。


だったら営業そのものを禁止すればいいんだよ。どうとでも解釈できる要請止まりの緊急事態宣言で、世間と少しでも違う解釈したら叩くとかおかしな話でしょ。そもそも時短営業にどれだけ効果があるのか、一切情報を見た事ないんだが。客が分散せずかえって密になってる気がしないでもない。


>>ただしこの発想には、もっと深い問題があり、以前菅総理が、大人数でのステーキ会食を行ったことが物議を醸した。つまり会食であれば、総理がOKしているという解釈がされ、それを国民に利用されてしまったということだ。 ......いやいや、関係ないし、深い問題もない。だってただ飲みたいだけなんだから。


お上がコンパニオン呼べばおKとか会食じゃなく打ち合わせならおKとか言ってるお国だから・・・


昼なら感染しないとでも思ってるのかねしかも一ヶ月後に状況が改善されてなかったら文句もちゃっかり言うんでしょう?


窓口を一つ置きに減らしてとかもそうだが、やってる所や時間を減らせばそこに集中して過密になるよね。


何この記事。書いてるのが国民の敵、自粛厨じゃないか。


流石は国民様だ!


昼飲みがセーフという理屈の意味がわからないなら、夜呑みがアウトという理屈の意味もわからん