サッポロビール1月13日発売中止を発表していたファミリーマートとの共同開発商品「サッポロ 開拓使麦酒仕立て」について方針転換。2月2日に発売すると発表した。


サッポロ 開拓使麦酒仕立て」は当初1月12日に発売予定だったが、直前になって「商品デザインの一部に、誤表記があることが判明」「商品デザイン内に『LAGAR』とありますが、正しくは『LAGER』となります」と、“発売4日前”に発売中止を発表。


しかし、ネットを中心に「表記ミスとかどうでも良くない?」「ビール捨てちゃうのかな。もったいないな」「そんなの誰も気にしないよ。発売してよ」などの声が続々と上がる事態に。

同社は「本商品の取扱いを心配される声や、発売を切望する声など多数のご意見が寄せられ、両社にて慎重に検討を重ねた結果、お客様のご意見を真摯に受け止め、発売中止の決定を取り消すことといたしました」と説明し、改めて発売日を設定、無事発売の運びとなった。

サッポロ 開拓使麦酒仕立て」は、日本人によるビール造りの原点であり、明治9年に日本人による初のビール工場として開業した「開拓使麦酒醸造所」で用いられていた伝統的な製法を採用。しっかりとした飲みごたえのある味わいを実現している。


(出典 news.nicovideo.jp)

海外輸出向けとしては曲面型カップのものが現在も販売されている。 サッポロジャイアンツ(1963年 - 正式名称「サッポロ生 特大びん」。総容量1957mlで大びん三本分に相当) 以上は、サッポロ生 黒ラベルと中身は同一である。 サッポロドラフト(黒ラベルのリニューアル版。不評だったため半年後に黒ラベ
107キロバイト (14,578 語) - 2021年1月13日 (水) 11:10



(出典 tr.twipple.jp)



<このニュースへのネットの反応>

英断。他の企業もこういう誰も気にしないようなことにクレームをつけられても毅然とした態度であってほしい。結果、宣伝効果も企業イメージもアップしたわけだし


まぁ声上げた人の大半は買わないんですけどね


よかった


みそ吉 スーパードライおいしいです^q^


これは、10年後にかえってレアになるパターンだな(希少コイン)


炭酸嫌いなんよ(´・ω・`)


法律上の問題がって言われてたけどクリアできたのね。にしてももう商品は回収されてるだろうに、処分よりはコスト安くなるのかな?


予想したとおりの結果になった。


観測気球上げた甲斐がありましたねw


黙って発売してたら叩かれてた可能性が高い。一旦発売取り止めを挙げといてからきちんと事情説明して理解を得た上での判断なら、むしろそれをも売り文句にできる。 誠実な企業には消費者も誠実で返す好例。