ぼっちゃんのブログ

当ブログの掲載記事・文章・画像等は
Twitter、2ch、5ch、爆サイなどからの転載です。
様々な情報や話題をお届けするブログです。

    カテゴリ:グルメ > 寿司

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    くら寿司の2021年恵方巻「まるごといわし巻」

    くら寿司2021年恵方巻「まるごといわし巻」

    スシローくら寿司はま寿司かっぱ寿司など回転寿司チェーン各社では、2021年恵方巻の予約販売を展開している。

    スシローは、12種類の具材が入った「特上海鮮太巻」(580円、以下税別)、7種の具材が入った「上太巻」(380円)、ごま油風味の「キンパ太巻」(380円)、子どもも食べやすい3本がセットになった「小巻セット」(350円)の4種類を販売する(一部店舗では品目が異なる)。長さは「特上海鮮太巻」「小巻セット」が約9.5cm、「上太巻」「キンパ太巻」が約19cm。予約は店頭・電話・ネット注文で受付けている。予定数に達し次第終了。販売期間は2月1日2月2日で、2月1日は事前予約のみ受け渡し。

    〈関連記事〉スシローの恵方巻2021予約販売、12種の具材入り「特上海鮮太巻」、子どもも食べやすい「小巻セット」、上太巻・キンパ太巻も


    くら寿司では、疫病退散にご利益があると言われる妖怪“アマビエ”をデザインした特製フィルムに入った「アマビエさん巻」(350円、以下税別)、いわしの塩焼きに大葉・梅肉を加えた「まるごといわし巻」(350円)、「七福巻」(230円)など計7種類を展開。「まるかぶり細巻」(100円)以外は、約10cmのハーフサイズで、フィルムが付いており、海苔を後巻きできる仕様。予約は店頭または電話で。商品の引き渡しは、節分当日の2月2日

    〈関連記事〉くら寿司「アマビエさん巻」など2021年恵方巻を予約販売、「まるごといわし巻」や穴子やうなぎの「七福巻」も


    ゼンショーグループの「はま寿司」では、「海鮮恵方巻」(390円)と、「特上海鮮恵方巻」(590円)の2品を展開。なお、長野県山梨県では「特上海鮮恵方巻」のみ販売する。大きさはともに直径約4.5cm、長さ約18cmと、ボリュームたっぷりの大サイズ。販売期間は1月30日から2月2日まで。2月2日以外は事前予約が必要で、店頭のほか、電話・WEBでも注文を受け付けている。

    〈関連記事〉はま寿司 2021年恵方巻を予約販売、6種具材の「海鮮恵方巻」と9種具材の「特上海鮮恵方巻」


    コロワイドグループかっぱ寿司では、イカサラダ(サラダ軍艦のネタ)が入った「特選恵方巻」(390円)、「ローストビーフ恵方巻」(680円)、「11種の鮮極恵方巻」(980円)の3品を販売する。いずれも長さは約18cm。予約は店頭で受け付けており、販売期間は2月1日から2月3日まで。

    〈関連記事〉かっぱ寿司の恵方巻2021、「ローストビーフ恵方巻」「11種の鮮極恵方巻」と人気のイカサラダ入り「特選恵方巻」予約販売


    なお、2021年の節分は2月2日で、恵方は南南東。節分が2月2日になるのは、1897年2月2日以来124年ぶりだ。近年では、節分に“恵方を向いて、巻きずしを切らずに無言で食べる”という「恵方巻」の風習は日本で広く知られているが、その起源は諸説あり、正確なところは定かではない。

    〈関連記事〉2021年節分“2月2日”は124年ぶり、恵方は南南東 ミツカン「すしラボ」で節分と恵方巻の豆知識公開

    くら寿司の2021年恵方巻「まるごといわし巻」


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 cdn.macaro-ni.jp)



    <このニュースへのネットの反応>

    【回転寿司の恵方巻2021、スシロー・くら寿司・はま寿司・かっぱ寿司が予約販売】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    はま寿司 2021年恵方巻「海鮮恵方巻」「特上海鮮恵方巻」予約販売

    はま寿司 2021年恵方巻「海鮮恵方巻」「特上海鮮恵方巻」予約販売

    ゼンショーグループ回転寿司チェーンはま寿司」は、2021年恵方巻の予約販売を実施している。

    「海鮮恵方巻」(税別390円)と、「特上海鮮恵方巻」(税別590円)の2品。販売期間は1月30日から2月2日まで。2月2日以外は事前予約が必要で、店頭のほか、電話・WEBでも注文を受け付ける。長野県山梨県では「特上海鮮恵方巻」のみ販売する。

    はま寿司の「海鮮恵方巻」と「特上海鮮恵方巻」は、ともに直径約4.5cm、長さ約18cmと、ボリュームたっぷりの大サイズ。「海鮮恵方巻」の具材は6種類で、内訳はえび、厚焼き玉子、とびこ、かにカマボコ、海鮮サラダきゅうり。「特上海鮮恵方巻」の具材は、「海鮮恵方巻」の6種にいくら、まぐろたたき、大葉を加えた計9種類。

    なお、2021年の節分は2月2日で、恵方は南南東。節分が2月2日になるのは、1897年2月2日以来124年ぶりだ。近年は広く知られるようになった風習「恵方巻」は、節分に“恵方を向いて、巻きずしを切らずに無言で食べる”というもの。その起源は諸説あり、正確なところは定かではない。

    〈関連記事〉2021年節分“2月2日”は124年ぶり、恵方は南南東 ミツカン「すしラボ」で節分と恵方巻の豆知識公開
    はま寿司 2021年恵方巻「海鮮恵方巻」「特上海鮮恵方巻」予約販売


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 coupon-hama.com)



    <このニュースへのネットの反応>

    【はま寿司 2021年恵方巻を予約販売、6種具材の「海鮮恵方巻」と9種具材の「特上海鮮恵方巻」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    スシローの新創作寿司もスゴい まさに「回転すしの常識を超える逸品」

    スシロー

    回転寿司チェーンスシローが、名店の匠とタッグを組んで “回転すしの常識を超える逸品”を提供する『匠の一皿プロジェクト』の第十三弾となる商品を、本日26日より期間限定で販売する。

    画像をもっと見る

    ■「賛否両論」の笠原氏が考案

    スシロー

    今回、『匠の一皿プロジェクト』で期間限定販売が開始したのは3品である。

    まず1品目は、独創的かつリーズナブルな和食で、予約の取れない人気店「賛否両論」の笠原将弘氏が考案した「独創青椒いわしにぎり」。

    脂ののった塩〆いわしに、塩昆布の旨みとピーマンほのかな苦みがマッチした新しい組み合わせで、創作すしを超える“独創すし”だ。互いの旨みを引き立てる斬新な組み合わせは、 笠原氏ならではの逸品で、まさに“回転すしの常識を超える逸品”と言えるだろう。

    関連記事:スシローのお盆キャンペーンがお得 コスパが良すぎる商品の組み合わせ例も…

    ■笠原氏のまかない飯をスシローで再現

    スシロー

    2品目は、笠原氏のまかない飯をスシローで再現した「匠のまかない鶏ごぼうラーメン」。鶏の旨みとごぼうの香ばしさが溶けだしたスープに、鶏つくねをトッピングしている。

    そして3品目は、スパイスと食材を巧みに使いこなし、多種多様な料理を提供する京都の話題店「ブランカ」の吉岡哲夫氏が考案した「匠の胡麻豆腐ブリュレ」だ。

    ■「独創青椒いわしにぎり」はお持ち帰り可能

    スシロー

    「匠の胡麻豆腐ブリュレ」は、吉岡氏の魔法で、胡麻豆腐が独特のなめらか食感が楽しい絶品スイーツに。吉岡氏のこだわりのオーガニックシロップを使用することで生み出された上品な甘みを楽しむことができる。

    ちなみに、「独創青椒いわしにぎり」は、お持ち帰りとしても注文できるとのこと。ぜひこの機会に、笠原氏、吉岡氏考案の“回転すしの常識を超える逸品”を味わってみてはどうだろうか。

    ・合わせて読みたい→サーモンメニューの豊富さも魅力 20代以下の女性7割が「スシローが好き」

    (文/しらべぇ編集部・音無 まりも

    スシローの新創作寿司もスゴい まさに「回転すしの常識を超える逸品」


    (出典 news.nicovideo.jp)

    株式会社あきんどスシロー(英: AKINDO SUSHIRO CO.,LTD.)は、主に「吟味・スシロー」のブランドで回転寿司をチェーン展開する、回転寿司業界の大手企業である。かつては「大阪回転寿司・あきんど」のブランドも有していた。持株会社の株式会社スシローローバルホールディングスが東証一部に上場している。
    36キロバイト (4,068 語) - 2020年7月31日 (金) 18:12



    (出典 toyokeizai.net)


    スシローは美味い!


    【【回転寿司】スシローの新創作寿司もスゴい まさに「回転すしの常識を超える逸品」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    回転寿司のマグロ

    1 しじみ ★ :2020/08/13(木) 10:31:52.79

    今年のお盆はコロナで自粛ムード。そのような中、持ち帰りもできる回転寿司は、リーズナブルながらも華やかにおうち時間を演出してくれます。しかも、コロナ禍でいつもより良いネタが入荷しているという話もあるようです。
    回転寿司は今どういう状況なのか、そしてオススメの寿司ネタとは。漁師の息子で元築地卸、東京海洋大学で非常勤講師も務めるおさかなコーディネータのながさき一生さんがレポートします。

    ■今年のお盆は
    「回転寿司」がオススメなワケ

     新型コロナウイルス感染拡大の影響で外食需要が落ち込み、特に4月、5月の緊急事態宣言下において、それがひどかったことは皆さんもご承知のことでしょう。その間、水産品の流通が滞り、価格も下がった結果、回転寿司ではいつもよりも良いネタを仕入れやすい状況となりました。

     一方で、回転寿司チェーン大手各社(スシロー、くら寿司、かっぱ寿司、元気寿司)の業績を見てみると、4月に前年比4割~5割程減と大きく落ち込んでいます。その後、テイクアウト需要の拡大に加え、コロナ対策を行った上で店舗営業も再開し出す店が増えた結果、各社の業績は回復に向かっており、前年並みまであと少しという状況にあります。

     そんな中、寿司需要の増加が見込めるお盆は書き入れ時であり、各社キャンペーンなどにはいつも以上に力を入れている状況がうかがえます。また、お盆前は水産品の値段も上がりがちですが、大規模に展開する回転寿司の場合、それ以前にまとめて仕入れているネタも多く、その影響を受けにくい側面があります。そのため、あらかじめ仕入れておいた良いネタが買い求めやすい値段で店頭に並びやすいのです。

     このような状況のため、このお盆の回転寿司はとてもオススメといえます。しかし、上記のような影響が強いネタには傾向があります。ここからは、それらを具体的に紹介しましょう。なお、各社の商品情報は、2020年8月12日時点のものとなります。実際に足を運ぶ際には、最新情報を各自で確認いただければと思います。

    ■オススメの寿司ネタ1:マグロ
    各社キャンペーンも過熱

     オススメのネタの特徴として、まずいえるのが冷凍で入荷してくるという点です。冷凍品は保存が利くため、仕入れやすい時期にまとめて仕入れて、売れる時期にまとめて売るということができます。

     そうしたネタの代表格がマグロです。マグロといえば、回転寿司ネタの中でも最もメジャーな品目ですが、大規模に展開する回転寿司で使われるマグロはそのほとんどが冷凍品です。しかもマグロは、鮮度が良いまま船上凍結されることが多く、解凍さえしっかりすればおいしいものが食べられます。

     例えば、かっぱ寿司ではお盆期間中に「倍づけ本鮪中トロ」2貫180円+税、「倍づけ本鮪大トロ」2貫280円+税というキャンペーンを行っていますが、仕入れ担当の話では「コロナ禍において高級魚の価格が下がっていたため実現できた」とのことです。

     また、元気寿司では、お盆期間中に「本鮪とスタミナ祭り」が開催されており、例えば「本鮪かまとろ」や「本鮪中とろ」を含む「まぐろ食べくらべ」計4貫が450円+税で提供されています。さらに、元気寿司の法師人社長は、「うちは、ネタのボリュームには他社以上に普段からこだわっており、あえて増量をうたうようなことはしません」と、量にも質にも自信アリのようです。

     このようなマグロのキャンペーンは、多くの回転寿司で展開されていますが、選ぶ際のポイントは、定番商品にはない高級なマグロを選ぶこと。そして、特に高級なマグロとは、本マグロです。

     本マグロについては、昨今の資源の減少が気になる方もいるかもしれません。ただ今の時期は、在庫品の消費という性格が強く、食品ロスを減らし資源を有効活用する意味合いも強いように思います。

    続きはソースで


    (出典 diamond.jp)


    https://ascii.jp/elem/000/004/023/4023052/


    ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

    にほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ
    にほんブログ村ランキング


    ニュース全般ランキング


    2chまとめランキング

    ネットの反応
    【【経済】「回転寿司のマグロ」がコロナ禍のお盆は例年以上にオススメな理由】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    回転寿司屋の「茶碗蒸し」を食べ比べてみた! くら寿司・スシロー・はま寿司・かっぱ寿司



    (出典 mkobayas.cocolog-nifty.com)


    くら寿司・スシロー・はま寿司・かっぱ寿司

    ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

    にほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ
    にほんブログ村ランキング


    ニュース全般ランキング

    ネットの反応 【【気ままに検証】回転寿司屋の「茶碗蒸し」を食べ比べてみた!】の続きを読む

    このページのトップヘ