ぼっちゃんのブログ

当ブログは、社会、芸能に関する世の中の
最新ニュースを毎日掲載しております
まとめサイトです。
たまに、飲食や旅先の出来事など掲載します。

    カテゴリ:グルメ > 蕎麦

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    人気店『そば処 和久』に行って来ました。
    9

    国産蕎麦100%のお店です。
    温かい蕎麦はあまり食べないですが、今日は少し肌寒く温かい蕎麦を注文しました。
    5
    注文したのは『和久そば1,000円』
    1

    6

    海老天ぷら、大葉天ぷら、もち、わかめ、油揚げ、椎茸が入っています。出汁、蕎麦、具材すべてが美味しいです。
    定食、麺類のどちらかを注文するとコーヒーオレンジジュースがサービスです。
    2
    今回はホットコーヒーをいただきました。
    ごちそうさまでした。


    8

    お店の前に、たこ焼き屋さんがあります。
    4

    そば処和久のお母さんです。
    7
    久しぶりなんで、たこ焼き8個を注文。300円です。
    3

    会社からスクーターで5分程なので帰社していただきました。
    たぶん、たこ焼きの出汁は蕎麦湯を使っているので好みが分かれると思います。
    初めて食べる人は・・・あれ?と思います。
    タコと紅ショウガの具材だけで、あれこれ入れないたこ焼きですが僕は好きですね。ソースもあっさりしています。
    「お母さん頑張っているね」と声を掛けると、「もうお母さんじゃなく、おばあ~さんです」とジョークを返してくれる気さくなお母さんです。
    今日の昼食でした(^^)v

    そば処 和久

    グルメランキング

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    今回は『麺坊 蕎麦博(めんぼう そばひろ)』に行って来ました。
    編集 (5)

    編集 (7)


    地元の人に支持されて有名な手打ち蕎麦店で数年前に『よ~いドン‼ 関西テレビ放送 KTV となりの人間国宝さん』でも紹介されました。
    最寄駅は、南海千代田駅で駅から徒歩で10分位です。
    車の場合は、お店の道向かいに駐車場が12台分あります。
    編集

    お蕎麦、頼んだのは「天そば 1,500円」。
    しばらくして、テキパキした女性のスタッフが「天そば」配膳。
    薬味などが綺麗に並べられています。
    編集 (3)

    薬味の皿には、ワサビ、青ネギ、うずら卵、もみじおろしです。
    うずらの卵の下にはへこみがあるので転ばないです。
    編集 (4)

    天ぷらは、海老2尾、大葉1枚、海苔1枚、大葉、大根おろしが大葉の上に添えています。
    天ぷらは、どれもサクッとしていて海老は尻尾までいただきました。
    編集 (2)

    蕎麦は細目で少しコシが弱いような感じですが、いつも美味しくいただいています。
    編集 (9)

    蕎麦湯は、食べ終わるのを見計らって持って来てくれます。
    サラサラ系の蕎麦湯です。
    2019年8月30日

    2019年8月30日に食べた
    『天ざる』の蕎麦、薬味の並べ方など、ほぼ同じなのでびっくり! 流石です。
    2018年5月13日

    2018年5月13日 (2)

    2018年5月13日 (3)

    以前、食べた『天最利(てんもり)』も写真写りが悪いですが載せておきます。
    大盛なので、海苔に束められた蕎麦が2束、海老、かまぼこの組み合わせです。
    大正時代に考案されたという製麺機を使って蕎麦を提供しているようです。
    編集 (6)

    店内は、右側にテーブルがあり、奥に座敷が数席あります。
    好みの違いはありますが全体的に美味しいと思います。
    編集 (10)

    平成2年 大将の写真です。

    営業時間 [月~金]
    11:00~15:00 17:00~21:00
    [土・日・祝] 11:00~21:00
    定休日 原則:木曜日

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    今日の昼食は、大阪府和泉市納花町にある『京都高台寺 天風 納花店』に訪問しました。
    編集 (5)

    国道480号線沿いに面した場所にあります。
    駐車場は店前と反対側の『河内らーめん喜神』の駐車場も利用できます。
    編集 (4)

    今回は「天ぷら付き もりそば定食 1,210円」をいただきました。
    編集 (2)

    何名かの人が蕎麦のコシが弱いとコメントをされていますが、今までコシが弱いと思った事がないです。
    冷たい蕎麦しか食べないので温かい蕎麦はコシがないのかな・・・?
    蕎麦の配合は分かりませんが喉越し良く美味しいです。
    今日は、先日の時より少しコシが強かったような気もするが口内炎でそう思ったのかな(笑)
    食べ過ぎ!飲み過ぎ注意ですね(;^_^A

    食べ方は人それぞれ好みがあると思います。
    僕は、最初はそのまま蕎麦をいただきます。
    次に薬味は入れずにそのままのつゆでいただきます。
    後は順番に薬味を入れて最後は、つゆに蕎麦をどっぷりつけこんで食べるのが自分流です。
    つゆは濃い目で、ミョウガの風味がします。

    編集 (8)

    天ぷらは、海老、茄子、ししとう、海苔が入っていてカラッと揚がって5種とも美味しかった。
    海老は天つゆにつけないで食べます。(頭から尻尾まで)
    編集 (7)

    じゃこ飯は、山椒が少し効いた、じゃこの佃煮でお代わりが欲しかった。

    お昼の時間帯は満員なので少し時間をずらして13時30分頃だったかな・・・?
    お客さんは、ほとんど年配の方が多くファミレス風の店内で静かに会話をされています。
    カンパチ丼や海鮮丼も人気のあるお店です。
    蕎麦がメインですが、定食などメニューが豊富です。
    夜は居酒屋・・・?
    なかなか雰囲気の良いお店で、女性のスタッフ全員がテキパキとしています。
    2か月ほど前にも訪問してスマホでパシャパシャ写真を撮っているので覚えていてくれたようです(笑)
    編集 (3)

    美味しかったぁ~
    ごちそうさまでした。

    営業時間:11時00分~22時00分
    大阪府和泉市納花町331

    https://tabelog.com/osaka/A2705/A270502/27013413/

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    重要伝統的建造物群保存地区の富田林寺内町の中なる『八町茶屋』に訪問しました。
    編集 (4)

    鶏料理が美味しくて有名な『川田屋』の系列店です。
    こちらのお店は、近鉄南大阪線富田林駅から南に約徒歩およそ5分です。
    たぶん、お店ができて13年ほどかな…?久しく来ていません。
    編集 (2)

    編集 (8)

    編集


    今回は、『のっけたぬき蕎麦1,100円』『ざる蕎麦800円』二杯注文しました。
    のっけたぬき蕎麦は初めて食べます。
    あげが大きくて旨ーい!
    編集 (6)

    編集 (3)

    編集 (7)



    蕎麦は、数年前と少し味がかわったような変わってないような…?
    最近、なぜか昔食べた味が思い出せない・・・とくにラーメンは(;^_^A
    蕎麦は、しなやかでキリッとコシがあり口に入れると、つるりとなめらかに、のどごしの良い美味しい蕎麦です。
    お店を出る時に「美味しかったですか?」と聞かれ、「美味しかったので二杯いただきました」と返事。
    女将さんに、この蕎麦は山形の蕎麦と言われて納得しましたが、今まで自家製だと思っていました。(二八蕎麦)
    イリコの腹を取って大将が何やら下ごしらえをしているので、「イリコ出汁の下ごしらえですか?」と尋ねると、「うどんの出汁です」と・・・うどん?
    編集 (5)

    メニューにうどんあったかな・・・また近いうちに食べに行きます。
    ごちそうさまでした(*^^)v
    寺内町は、江戸時代の情緒が残るすばらしい町並みです。

    〒584-0033 大阪府富田林市富田林町10−12

    kawataya.com


    人気ブログランキング

    このページのトップヘ