ぼっちゃんのブログ

当ブログは、社会、芸能に関する世の中の
事件や話題のニュースなど毎日掲載しております
2ch、5ch、Twitterまとめサイトです。

    カテゴリ:グルメ > うどん

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    【通販】はなまるうどん「コウペンちゃん」シール付きセット発売、限定ぬいぐるみ「はなまるうどんの店員さんなコウペンちゃん」


    はなまるうどん、株式会社はなまるが展開しているセルフ式の讃岐うどんのチェーン店。吉野家グループに属する。うどんの本場である讃岐(香川県)に創業し、2019年2月28日現在全国に495店舗を持つ。 社名創業者の前田英仁が幼少時に「はなまる」を貰えなかったので、「お客様からはなまる
    21キロバイト (2,997 語) - 2020年7月23日 (木) 08:58



    (出典 seimensho.jp)


    はなまるうどん


    ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

    にほんブログ村 グルメブログへ
    にほんブログ村


    グルメ・料理(全般)ランキング
    【【通販】はなまるうどん「コウペンちゃん」シール付きセット発売、限定ぬいぐるみ「はなまるうどんの店員さんなコウペンちゃん」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    『KASUYA 布施店』


    腸を熱してヘット馬油を取り出した残りである。そのまま食べたり、野菜と煮たり、お好み焼きうどん具などしても広く用いられる。栄養学的には脂質は適度に抜けコラーゲンが豊富。乾燥状態ではかなり固いが、煮込むと非常にわらかくなる。 あぶらかす - 大阪府・京都府・奈良県・兵庫県など。単に「かす」ともいう。
    6キロバイト (943 語) - 2020年1月11日 (土) 10:34



    (出典 tblg.k-img.com)


    かすうどん 旨~い!


    グルメランキング 【河内の名物『KASUYA 布施店』】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    『うどん』画像をまとめてみた


    砲ざる」(略してテボ、てぼざるとも言われる)が用いられることも多い。 供する器には、丼(かけうどん)や、皿(うどん鉢等)、ざる(ざるうどん等)、鍋(鍋焼きうどん)のほか、桶(うどん桶)、たらい(たらいうどん)なども用いられる。 専門店や蕎麦も並行して提供する店舗があるほか、外食チェーン店などのメニューともなっている。
    74キロバイト (9,691 語) - 2020年3月21日 (土) 12:11



    (出典 d35omnrtvqomev.cloudfront.net)


    美味しいうどんを求めて食べ歩きたい



    グルメ・料理(全般)ランキング 【『うどん』画像をまとめてみた】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    生姜と青柚子のうどん
    20200411-00003102-dancyu-000-1-view


    水のような透明感のあるだしは、塩だけだからつくれる味です。食材には旨味や苦味、色、香りなどの個性があります。塩で調理するからこそ、その素材の持ち味が生きてくるのです。塩の奥深さを知ることのできる料理を、細川亜衣さんに習いました。
    ■生姜と青柚子のうどん

    うどんのだしはいりこと昆布の水だしを使い、塩(マルドン)と酒だけで味つけをします。小麦粉そのものの香りや繊細なだしの香りを生かすことを考えると、おのずと旨味の強い醤油を加えなくなりました。

    仕上げは、生姜と柚子の香りで、爽やかさを加えます。四季を通して、香りのいい季節の具材をほんの少しだけ添えて、うどんとだしのおいしさをとことん味わいます。余分な味を足さないからこその味わいです。


    □生姜と青柚子のうどん

    ◇材料 (1人分)
    五島うどん:50g(乾麺)
    生姜:2片(皮をむいてみじん切り)
    青柚子:2~3枚(輪切り)
    いりこと昆布の水だし:1カップ
    酒:大さじ1
    塩:小さじ1/4

    (1)だしをつくる
    鍋にだし(水1.5Lにいりこ大15本、昆布(10cm四方)1枚を入れ、冷蔵庫で一晩置いたもの)を入れて温め、酒と塩を加える。五島うどんは塩気があるので、沸騰後、味をみて、濃い場合はだしを足す。

    (2)うどんを茹でる
    うどんを袋の表示より2分ほど短くゆで、やや硬めのゆで加減でザルに上げて湯をきる。そのときにザルの下に器を置いておくと、ゆで汁で器も温められる。

    (3)仕上げる
    器に1を注ぎ、うどんを合わせる。仕上げにったぷりの生姜と青柚子をのせる。柑橘は、黄柚子やすだちなど、好みの柑橘類でよい。
    ---------------
    ――教えてくれた人


    「細川亜衣(ほそかわ・あい)」
    料理家。シンプルなレシピと素材の持ち味を存分に生かした力強い味にファンが多い。『スープ』『野菜』(ともにリトルモア)など著書多数。

    文:石出和香子 写真:在本彌生
    ※この記事の内容はdancyu2018年11月号に掲載したものです。

    人気ブログランキングへ 【生姜と青柚子のうどん】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    今日の昼食は兵庫県尼崎市立花町にあります『饂飩四国 立花店』に行きました。
    8

    現場が近くなので嬉しいです。

    饂飩四国立花店は初めての訪問になります。

    2


    7

    6

    注文したのは『生醤油肉玉うどん 930円』

    旨い旨~い!

    饂飩四国はパスタで有名な『壁の穴グループ』です。

    饂飩四国は讃岐うどんを全国に広めたお店です。

    今のセルフ方式を香川県で広めたお店でもあります。

    兵庫県尼崎市立花町1丁目4-8


    饂飩四国 立花店



    グルメランキング

    このページのトップヘ