ぼっちゃんのブログ

当ブログは、社会、芸能に関する世の中の
最新ニュースを毎日掲載しております
まとめサイトです。
たまに、飲食や旅先の出来事など掲載します。

    カテゴリ:ニュース > 国内

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     仕事中のちょっとした休憩、あなたはどんな過ごし方をするだろう。

     コーヒーを飲む、タバコを吸う、気分転換に散歩…人それぞれだ。今回は、仕事休憩で起きた新入社員の珍事件。新入社員研修中に食べた物がきっかけで……。

    ◆2か月間の新人研修で…

     モンスター新入社員について語ってくれたのは、新入社員研修を担当する信夫さん(仮名・38歳)。信夫さんの会社では、新入社員研修は入社から2か月間行われる。昨年、13人の社員が入社した。

    「大学卒業して間もない新入社員はフレッシュで可愛いですね。すごく意欲的だし、しっかりとメモも取ってくれる。僕にとってやり甲斐のある仕事です」

     時には仕事帰りに連れて飲みに行くなど、信夫さんは新入社員たちと良好な関係を築いていたという。だが、研修がスタートし1か月が経過した頃、彼らは徐々に緩み始めたそうだ。

    「一部ですが、居眠りとか遅刻が増えましたね。座学が中心なので眠くなるのは分かるんですが、給料もらって研修を受けているという自覚を持って欲しいです。机の上にスマホを置いて、操作しながら研修を受ける子もいました。学生気分が抜けきっていないんでしょうね。

     厳しく注意すればいいんですが、“うざい”とか言われるのが怖くて…。恥ずかしながら、注意することを躊躇ってしまいました」

     こうして2か月間の新入社員研修が終わりを迎えようとした頃、ある問題が起きた。

    「午後の休憩時間にアレを食べていたんです、どう思いますか?」

    ◆休憩時間にアイスはあり?注意すると…

     信夫さんがいうアレとは“アイス”だった。新入社員が休憩時間にアイスを食べていたのだ。

    「午後に小休憩があり、時間は3時から15分間。もちろん時間内であれば何をしてもらっても構いません。でもアイスを食べるという発想にはびっくりしました」

     信夫さんによると、男女4名の新入社員が近くのコンビニアイスを購入。研修室内で談笑しながら食べていたとか。楽しそうに食べている最中、気まずかったが、信夫さんは彼らの為を思い注意をしたと話す。

     しかし、“休憩中におやつって駄目なんですか?”と反抗されてしまう。

    おやつを食べることは構わない、だがアイスは少し違うんじゃないかな? 普通はチョコレートとかじゃないか?」と伝えると、新入社員たちは不満そうな顔をしながらアイスを急いで食べたという。

    「確かに、休憩中にアイスを食べるのがダメという規定はありません。でも雰囲気でありませんかね? アイスがダメっていうのが。僕の中では“ノンアルコールビールを飲みながら仕事をする”という感覚に近いのかもしれません」

     一部の新入社員とはわだかまりができたものの、無事に研修は終了。しかし、まさかの事態で信夫さんは苦しめられることになる。

    アイス事件を法務部に密告される

    「弊社には法務部があるんですが、そこの担当社員にアイスを食べた新入社員たちが相談したんです。“新入社員研修でおやつアイスを食べていたら注意された”と。

     僕が思っていたよりも恨まれていたようです。法務部の担当社員も苦笑いしていましたが、“新入社員の扱いは丁寧にね、すぐに辞められると会社にとって赤字だから”と言われてしまいました」

     そのくらいのことで告げ口するのはどうかと思うのだが、アイス問題で注意されたことが相当不満だったのだろう。

    「こんなことでひと悶着あるとは思いませんでした。アイスに罪はないけれど、コンビニで見かけると思い出してしまいます」

     最近のテレビCMでは仕事中の息抜きにアイスを食べるシーンがあったりするし、信夫さんの時代とは考えが違うのかもしれない。けれども、組織内の暗黙のルールを守ることも大切である。休憩中のおやつ選びには注意しよう。<取材・文/吉田みく>

    ―[モンスター新入社員録]―


    写真はイメージです


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 www.uicommons.co.jp)


    休憩時間なので食べてもかまわないと思うが・・・


    ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

    にほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ
    にほんブログ村ランキング


    ニュース全般ランキング



    <このニュースへのネットの反応>

    【新入社員 休憩時間に社内でアイスを食べてはいけないのか・・・】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    過去に文春オンラインで反響の大きかった記事ベスト5を発表します。ライフ部門の第5位は、こちら!(初公開日 2019年9月6日)。

    *  *  *

     パワハラセクハラと並び、今や世界的な現象になっているカスタマー・ハラスメント(従業員のささいなミスでキレる、暴言を吐く、終わらないクレーム、威嚇・脅迫顧客からの悪質なクレームなどの迷惑行為)。NHKの人気報道情報番組「クローズアップ現代+」の放映後、大反響を呼んだその実例と分析、処方箋をまとめた『カスハラ モンスター化する「お客様」たち』が発売された。その中から実際にあった酷い“カスハラ”の2つの事例。

    ◆◆◆

    「商品を袋に入れる入れ方がおかしい」というクレーム

     関東地方コンビニオーナーをしている川上さんは、番組のホームページを見て連絡をくれた。

    トラブルになったお客様から『半年で200万円ぐらい使ったから、100万円返せ』と言われ、『商品の現品がないと返金は出来ません』と伝えると、『じゃあ慰謝料として100万出せ』ってしつこく要求されたんです」

     その客がしばしば訪れるようになったのは、半年くらい前だった。作業服を着た25歳くらいの男性で、通勤の途中と思われた。

     最初は「商品を袋に入れる入れ方がおかしい」というクレームだった。

     川上さんは、コンビニを経営して10年以上になるベテラン。これまで受けたことのない指摘に驚いたが、「その場は、とにかく謝るしかないと思いました。ところがその後も、来店されるたびに声を荒らげられることが続きました。そのお客様が来られたら、最大限気をつけて対応してたんです。

     ところが、誠心誠意接しているつもりなのに、何をしても罵声を浴びるようになったんですよ」

    妻は「あなただけ狙い撃ちになってる気がする」と。

     店には川上さん夫妻と、ほかの従業員も働いている。しかしその客がクレームをつける相手は、川上さんに限られていた。

    「妻は、そのことがわかっていました。いつも横で見ているわけですから、『あなただけ狙い撃ちになってる気がする』と言っていましたね。

     袋への入れ方が悪いのであれば申し訳ないと思うんですけど、『謝り方が悪い』と言うんです。何か、僕より上の存在でありたい感じというか、とにかく上から『お前! お前! 接客がダメだ』と何度も言われて。

     レジカウンター越しに顔を近づけてきて、威嚇されるようなときもありました。どう対処していいのかわからないし、帰ってもらえる雰囲気でもないので、『それで気が済むなら、もう殴って下さい』っていう気持ちになりましたよ」

     ある日、その客がおでんを注文した。汁がこぼれないように、容器を袋の中央にまっすぐ入れた瞬間、

    「その入れ方、おかしいじゃないか」

     いきなり罵声が飛んだ。何が起きたのかわからない気持ちと、「ああ、またか」という気持ちが半々だった。とりあえず謝ったが、罵声は続いた。レジの後ろには、次の客が並んでいる。放心状態になった川上さんは、こう言った。

    「じゃあ、ほかのお店に行って下さい。私どものサービスに足りない部分があるので、ほかのお店を使って頂けませんか」

    「だったら、お前がこの店を辞めて出ていけ」

     とにかくこのやり取りを終わらせなければ、という気持ちで辛抱できなくなり、思わず言ってしまったと川上さんは振り返る。

     客の反応は、

    「だったら、お前がこの店を辞めて出ていけ」

     というものだった。

    「お前が来るなって言ったって、俺はこの店を使わなきゃいけないんだから、お前が辞めろ」

    「いや、僕が責任者なんで、そういうわけにいきません」

     川上さんは思い切って言い返し、

    「どうしたら許してもらえるんですか」

     と尋ねると、いきなり、

    100万円払え」

     と言われた。「いままでこの店で使った金額を返せ」というのだ。半年で200万円使ったが、半分の100万円でいいと言う。

    「あなたが言いたいことはわかりました。で、どうしたらいいんですか」

     重ねて尋ねると、「ここに振り込め」と口座番号を言う。

    「慰謝料として100万寄越せ」

     そんな理屈が通るはずもない。買った商品の現物がなければ、返金できないのは常識だ。しかも半年で200万円といえば、毎日来て1万1000円ずつ使った計算になるから、到底ありえない金額。つまり、100万円返せと主張する根拠はない。

    「だったら、慰謝料として100万寄越せ」

     と、言い分は変わった。

     その日を境に、来店はなくなった。代わりに一日一回、店へ電話がかかるようになった。

    「いま、ほかの店にいるんだけど、ここの接客はちゃんとしてるぞ!」

     そして、

    100万円はどうなった?」

     という話になる。

    「オレがどういう人間か、わかってるだろう」

     というセリフもあったが、暴力団関係者には見えなかったから、ただの脅しだと思われた。

    警察には「何か起こらないと対応できない」と。

     対応に困った川上さんは、まず警察に連絡した。「店に来て大声を出すなどしたら、すぐ出動しますから」。案の定、何か起こらないと対応できないと言われた。

     次に、知り合いの弁護士に相談した。

    「それは恐喝に近いから、今後も続くようであれば対処します」

     やり取りの音声や画像を残しておくように、アドバイスされた。何時何分に電話がかかってきたか、時系列で控えておくように言われ、その通りにした。

     コンビニチェーンの本部にも連絡し、経緯を伝えた。ビデオなども見てもらい、店や川上さん側に責任がないことを確認。お金は払えないし、一応の謝罪をすることでしか対応できないという結論になった。本部から先方に電話してその旨を説明し、

    「もうこれ以上、電話しません」

     と通告して以降、連絡はとっていない。本部の担当者も、前例のないケースで相当悩んでいたという。

     ところが、店には相変わらず電話がかかる。

    「カネの件はどうなった?」

    「対応は本部ですると言われているので、こちらではもう何もできません。本部と話して下さい」

     と切っても、翌日またかかってくる。

     クレームを受けた経験は、過去にもあった。食品に虫が混入していて返金したり、菓子折りを持って自宅を訪問したり、その都度解決してきた。同業者に相談しても、「慰謝料として100万円請求されるなんて、聞いたことがない」という返答ばかりだった。

    心労とストレスで3キロ痩せて、酒量は増えた

     以後も電話は続き、心労やストレスを感じた川上さんは、3キロ痩せたという。イライラのせいで食事は喉を通らないが、酒量は増えた。

    「もう疲れたというか、いつまで続くんだろうなって。僕が『もうほかのお店を利用してもらえませんか』と言ったことでカチンと来たんでしょうけど、ウチの店に来て不快な思いをされるのであれば、という思いもあったんです。

     あそこまでやる目的が、まったくわかりませんでした。最初は、ただ大声を出したいのかなって思ってました。目的はクレームじゃなくて、憂さ晴らしだと。僕より上の立場でいたいんだろうなっていうのは、ずっと感じていました」

     最終的に、弁護士から警告を発してもらうと、電話はピタッと止やんだ。来てほしくない客が来なくなり、連絡も途絶えたから、安堵はある。

    「安心してレジに立っていられるっていうか。一時はもう、電話が鳴るとビクッとしてたんで。

     これで収まれば、本当によかったなと思います。けれど、根本的に解決したという手応えはありません。突然ピタリと嵐が止まった感じですから、怖さはまだ残ってますね」

     しかし、相手が正当なクレームだと確信していれば、こちらが弁護士を立てようとも、言い分を通そうと戦うはずだ。急におとなしくなってしまったのは、無理難題だと自覚していたためではないのか。だとすれば、自分は何のために苦しめられたのか。釈然としない思いを、消すことができない。

     最近の出来事だけあって、川上さんの声からは本当に疲れた様子が伝わってきた。

    ◆日本中で起こっている「カスハラ」の対策と改善例は『カスハラ モンスター化する「お客様」たち』に収録されています。

    NHKクローズアップ現代+」取材班(編著))

    ©iStock.com


    (出典 news.nicovideo.jp)


    ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

    にほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ
    にほんブログ村ランキング


    ニュース全般ランキング


    <このニュースへのネットの反応>

    【「慰謝料100万円よこせ」オレがどういう人間か、わかってるだろう】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    女子高生たちのときにゆるく、ときにガチなアウトドアライフを紹介する大人気のアウトドアアニメゆるキャン△」。彼女たちの日常を送っている場所が山梨県南巨摩郡みのぶ町だ。そのみのぶ町にあり山梨県名湯百選に選ばれた宿泊施設である老舗旅館下部ホテルは、2020年6月~10月における【1日1組限定のグランピング体験】の販売を去年に引き続き期間限定で開始した。

    武田信玄公隠し湯の里として、名湯100選にも選出されている山梨県の下部温泉。里山の風情、松林の佇まい、清流の瀬音の中で、創業91年の歴史を誇る下部ホテルが、2019年に新たな宿泊体験として提供を開始。2020年も、昨年同様6月~10月の期間限定で、『和』と『グランピング』を組み合わせた、1日1組限定・グランピングテントでの特別な宿泊体験を提供する。



    ■山梨の『自然』『料理』『温泉』を詰め込んだ、快適なグランピング体験
    ・日本初?「和モダン×グランピング」がテーマおしゃれグランピングテントでの宿泊
    ベルテントをくぐると、全くの別空間化のようなシンプルな和モダンテイスト客室。間接照明の柔らかい灯りがテント内を充し、夜のシーンをお洒落にしてくれる。テント中央には生木を設置、枝にはランタンや装飾品を設置し、グランピングらしさも。スウェーデントーチでキャンプファイヤー気分も味わえる。

    ・通常のキャンプでは味わえない「地元の食材をふんだんに使った料理長の和会席」で愉しむ贅沢な食事
    地元山梨の季節の食材である、川魚やジビエを使った創作コース和会席を提供。戸川渓谷の川魚や旬の取れたて野菜・果物等、山梨の自然が生み出す色彩豊かなお食事を楽しめる。

    ・旅館だからこそ提供できるグランピングの形『美肌温泉』×『グランピング』で疲れ知らずの自然体験
    戦国武将、武田信玄ゆかりの下部温泉郷は二千年の歴史を刻む、隠し湯の里。一万坪にも及ぶ自然林の中に佇む下部ホテルの湯は、庭園内より湧出する硫黄泉と、引き湯の下部奥の湯高温源泉。泉質の異なる「二種類の源泉」を、七つの露天風呂を含む大浴場など「十二の湯舟」で堪能できる。

    ・山梨の自然を体感する体験コンテンツで、自然と一体になる1日
    グランピング宿泊者限定の体験イベントも充実している。

    その他、贅沢な自然の中での宿泊体験を彩る体験コンテンツが用意されている。

    ■予約詳細
    予約受付期間:2020年5月30日10月31日
    予約価格 :宿泊費:4万円~+体験参加料:1万円/人
          *小学生:8,000円 幼児:3,000円
          *宿泊費に含まれるもの:
          グランピングテント宿泊費+貸切半露天付き別棟
          「歌舞伎の間※」の利用費
          *参加料に含まれるもの:
          里山創作和会席(夕食)/里山和食モーニングビュッフェ/
          スウェーデントーチ体験セットニジマス釣り体験/
          和太鼓ショー餅つき大会/ホタル観賞ツアー(期間限定)
          *グランピングテント定員:最大4名
          (それ以上での利用を希望する際は問い合わせのこと)
    ※4名以上のご利用の場合、別棟「歌舞伎の間」での宿泊となる(最大8名まで)。



    1日1組限定のグランピング体験


    ITライフハック
    ITライフハック Twitter
    ITライフハック Facebook

    カルチャーに関連した記事を読む
    自宅でカルビー商品をお得に楽しめる!人気商品を詰め合わせたカルビーの“訳ありセット”を緊急発売!!送料無料の『おうちでカルビープラスお得セット』爆誕
    データの転載利用も可能なヤフーの新型コロナウイルス感染症対策に伴う都道府県単位の往来量の日次推移グラフ
    コロナ疲れやストレス緩和におうちカラオケ始めよう!第一興商がDAMのカラオケ動画200曲を期間限定でYouTubeに無料公開
    シャボン玉石けんの調査で判明!正しく手洗いできてると自信のある人はたった12%、約6割が手洗い後の処置が間違っている
    志村けんさん追悼企画でCS放送ファミリー劇場が『ドリフ大爆笑』『志村けんのバカ殿様』ほか名作コントを5月2日(土)に約8時間一挙放送!


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 onsenbu.net)


    ゆっくり温泉に浸かりたい

    <このニュースへのネットの反応>

    ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

    にほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ
    にほんブログ村ランキング


    ニュース全般ランキング

    「温泉」記事まとめ






    本当は教えたくない!極楽浄土を味わえる温泉旅館【5選】

    2020年05月12日(221981 view)

    まるで極楽浄土を味わえるような温泉宿を紹介します!涵翆閣あさば /富士山温泉 別墅然然(べっしょ ささ)/吉祥CAREN/白川源泉 竹ふえ /月洸樹◆高級/カップル/露天風呂付き客室/人気/おすすめ/口コミ高評価


    (出典 matome.naver.jp)



    【一生に一度は入りたい】*までに行きたい日本の絶景温泉10選

    2020年02月12日(71512 view)

    日本に生まれたからには一生に一度は入ってみたい、日本の絶景温泉をご紹介します。


    (出典 matome.naver.jp)



    温泉と〇〇を満喫したい♪日本各地の目的別おすすめ温泉地!

    2019年11月19日(23179 view)

    温泉とセットで!色んな楽しみ方がある、目的別の温泉地!


    (出典 matome.naver.jp)



    『旅情を誘う温泉オタクのツイート』で好きな温泉が見つかるかも♪

    2019年11月21日(16768 view)

    Twitterアカウント @onsen_nagachi のながちさんの温泉雑学満載のツイートが話題。どこの温泉がいいのかさっぱりわからん!という人は温泉チャートなどのまとめでチェックしてみるのも良いかも。


    (出典 matome.naver.jp)



    【ヒルナンデス】温泉ソムリエ厳選!東京23区温泉ランキング【日帰り温泉】

    2012年06月12日(428163 view)

    ヒルナンデス!3月19日放送 分の「温泉ソムリエ厳選!東京23区温泉ランキング」をまとめてみました。


    (出典 matome.naver.jp)



    都内最大の温泉スポット「大田区」460円で入れる温泉7選

    2016年12月06日(405990 view)

    毎日寒いですね。温泉の恋しい季節になりました。実は東京都大田区は都内最大の温泉地で、あちこちから「黒湯」といわれる源泉が湧いているんです。その温泉を利用した銭湯が街のあちこちにあり、460円で楽しめるってご存知でしたか?


    (出典 matome.naver.jp)



    カップルの温泉デートにぴったり!贅沢な「貸切風呂」がある温泉5選

    2015年11月21日(375883 view)

    カップルで温泉に行きたい♡でもお風呂が別々だと寂しい。どうせなら一緒に浸かってまったりしたい!そう思ってるカップルに朗報です♪二人で楽しめて温泉デートにぴったりな貸切風呂がある温泉がるんです。今回は贅沢で素敵な貸切風呂がある温泉を5選載せてみました♡


    (出典 matome.naver.jp)



    温泉「街」重視派におすすめ!風情のある温泉地

    2017年10月08日(173311 view)

    温泉の魅力はたくさんありますが、温泉街を散策するのも楽しいですよね。そんな風情のある温泉「街」重視で選んだ、おすすめの温泉地を紹介します。非日常な風景やタイムスリップしたかのような光景、日頃の疲れを癒してくれる温泉地など、一度は訪れたい温泉地です。~銀山温泉・渋温泉・山代温泉・城崎温泉・黒川温泉~


    (出典 matome.naver.jp)



    日本一の秘境!船でしか行けない温泉旅館「大牧温泉」の魅力

    2013年03月31日(295797 view)

    日本には、船でしか行く事ができない温泉旅館があるんです!日本一の秘境とも言われる「大牧温泉」の魅力についてまとめました。


    (出典 matome.naver.jp)





    【【温泉】女子高生ゆるキャン△の聖地山梨県みのぶ町の老舗旅館「下部ホテル」が1日1組限】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    「大阪」布マスク配布始まる

    配達お疲れ様です。

    NO.8466667 2020/05/12 13:06
    大阪、福岡も布マスク配布始まる 政府、5月中の完了目指す
    大阪、福岡も布マスク配布始まる 政府、5月中の完了目指す
    政府が全世帯へ配る布マスクの配達が東京都に続き12日、大阪府と福岡県でも始まった。

    政府は新型コロナウイルスの重点対策が必要な「特定警戒都道府県」から順次配り、5月中の全国での配布完了を目指している。

    大阪市中央区の大阪東郵便局では、職員がバイクの後ろの箱にマスクを積み込み、午前10時ごろ配達に出発した。

    政府はマスクの品薄が続いていた4月上旬、布マスクを1世帯につき2枚ずつ配布すると決定。

    安倍晋三首相が唐突に発表したことなどから「アベノマスク」ともやゆされる。

    4月17日に東京都内で配布が始まったが、変色などの不良品が見つかり未配布分を回収した。



    【日時】2020年05月12日 10:54
    【ソース】共同通信


    ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

    にほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ
    にほんブログ村ランキング


    ニュース全般ランキング 【「大阪」布マスク配布始まる】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     アルコール消毒液の代替品として、酒造会社が相次いで高濃度アルコール製品を発売する中、そのラベルにちょっとした変化が起きている。4月に発売した製品は「お酒」と書かれていたが、5月に入ってから「飲用不可」とする製品が増えた。理由は酒税だ。

    【その他の画像】

     医療現場で手指消毒用のエタノール不足が深刻化していた3月、明利酒類(茨城県水戸市)の「メイリの65%」や菊水酒造(高知県安芸市)の「アルコール77」が相次いで登場した。当時は高濃度エタノール製品であっても法制上の分類は「お酒」のため、「消毒や除菌を目的に製造されたものではありません」という注意書きを入れなければならなかった。

     3月23日厚生労働省は時限措置として、医療機関が70%以上の高濃度エタノール製品を手指消毒に用いることを認めた。4月22日には60%台でも一定の効果が認められたため対象製品を拡大。これにより酒造会社の高濃度エタノール製品も多くが「消毒用エタノールの代替品として手指消毒に使用できる」と表示できることになった。

     しかし、お酒である限りは酒税がかかる。例えば若鶴酒造(富山県砺波市)が4月13日に出荷を始めた「砺波野(となみの)スピリット77」は300mlで880円(税別、以下同)だが、このうち231円が酒税。笹一酒造(山梨県大月市)の「笹一アルコール77」は500mlで、小売価格の1200円のうち385円が酒税だ。手指消毒のために高濃度アルコールを大量に消費する医療機関には負担が大きい。

     こうした要望を受け、国税庁5月1日厚生労働省の時限措置が有効な期間に限り、「高濃度エタノール製品に該当する酒類のうち、一定の要件を満たし、飲用不可の表示を施したものについては酒税を課さない」と発表した。これが「飲用不可」表示の高濃度アルコール製品が出てきた理由だ。

     久米仙酒造(沖縄県)は5月8日、「消毒用エタノール 78度」と「消毒用エタノール 67度」を発表した。価格は500ml・78度が1060円で(67度は956円)、5月25日以降に発送を始める。商品説明には「消毒用エタノールは、酒税のかからない飲用不可商品です。新型コロナウイルス対策のための手指消毒用、除菌用として使って下さい」と書いた。

     天盃(福岡県朝倉郡筑前町)が5月13日に出荷を始める「TENPAI66」は、ラベルに大きく「飲用不可」と表示した。66%の高濃度エタノールで、価格は500mlで1000円だ。

     15日までの移行期間は、これまでのラベルのまま酒税なしで販売できるケースもある。前述の若鶴酒造では、66%の「砺波野スピリット 66」を酒税なしの1本664円で医療機関などに向けて販売している。今後、ラベルを「飲用不可」に変更して継続的に出荷する考えだ。

    福岡県の酒造会社、天盃の高濃度アルコール製品「TENPAI66」は、ラベルに大きく「飲用不可」と書いた(天盃のWebサイトより)


    (出典 news.nicovideo.jp)

    お酒であれば酒税はかかるな

    <このニュースへのネットの反応>

    ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

    にほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ
    にほんブログ村ランキング


    ニュース全般ランキング 【【消毒液】アルコール消毒液の代替品のラベルが変更「飲用不可」理由は酒税・・・】の続きを読む

    このページのトップヘ