ぼっちゃんのブログ

当ブログの掲載記事・文章・画像等は
Twitter、2ch、5ch、爆サイなどからの転載です。
様々な情報や話題をお届けするブログです。

    カテゴリ:ニュース > 国際総合

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    習近平が“自爆”へ…中国vsアメリカ連合の「軍事衝突」で、中国は大打撃を受ける!


    NO.9344835 2021/03/24 09:50
    習近平が“自爆”へ…中国vsアメリカ連合の「軍事衝突」で、中国は大打撃を受ける!
    習近平が“自爆”へ…中国vsアメリカ連合の「軍事衝突」で、中国は大打撃を受ける!
    ■中国とアメリカの軍事衝突は「もうすぐ」…?
    中国の軍事行動の危険が高まっている。アメリカとぶつかる。そのとき日本も、ただではすまない。なぜ、軍事衝突が起こるのか。どんな衝突のシナリオが考えられるのか。その背景とともに考えてみよう。

    アメリカ、オーストラリア、インド、日本。それにイギリスも加わって五カ国が会議を開くことになった。「自由で開かれたインド太平洋」がテーマだ。これは中国包囲網である。中国の軍事的冒険に待ったをかける、牽制のサインである。でも、効果があるのかわからない。

    中国が、ユニークな点はどこか。それは一国なのに、その存在それ自体がグローバルなことだ。こんな国はあまりない。

    この国はとにかくサイズが大きい。人口は14億人もいる。それが、内モンゴルもチベットも新疆ウイグルも領土です、中華民族の中国です、と言っている。そしてさまざまに自己主張する。中国ナショナリズムである。

    中華民族とはなんだろう。中国は多民族ではなかったのか。

    清朝は、満洲族の王朝だった。漢民族は服従した。ほかにモンゴル族や回族やチベット族や朝鮮族や…、多くの民族がいた。さまざまな民族がひとつの国をつくることを、「五族共和」といった。

    そのあと、梁啓超が最初に言い出したようだが、「中華民族」の言い方が始まった。言葉があると、それが指す実体があることになる。中国人は中華民族だ、である。

    実際はどうか。中国人の大部分は、漢民族である(およそ90%)。漢語を用い、漢字を使い、漢民族の文化と伝統をもつ。

    そして、漢民族のほかに、多くの「少数民族..

    【日時】2021年03月24日 05:00
    【ソース】現代ビジネス


    【習近平が“自爆”へ…中国vsアメリカ連合の「軍事衝突」で、中国は大打撃を受ける!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 news.tv-asahi.co.jp)



    1 朝一から閉店までφ ★ :2021/02/20(土) 18:22:45.16

    2021年2月20日 17時13分

    日本時間の20日朝、アメリカ南部のアラバマ州で、航空自衛隊の隊員が乗った航空機が訓練中に墜落し、隊員が死亡しました。この隊員はアメリカ空軍の教育課程で操縦技術などを学んでいたということで、防衛省が、詳しい状況を確認しています。

    航空自衛隊によりますと、日本時間の20日8時ごろ、航空自衛隊に所属する20代の2等空尉とアメリカ空軍のパイロットの教官が乗っていたT38練習機が、訓練中にアメリカ南部のアラバマ州にあるモンゴメリー空港に着陸しようとしたところ、空港からおよそ3キロの地点に墜落したということです。

    航空自衛隊の隊員とパイロットの教官はいずれも死亡しました。

    防衛省関係者によりますと、この隊員は、戦闘機のパイロットになるためアメリカ空軍の教育課程で操縦技術などを学んでいたということで、防衛省はアメリカ空軍と連絡を取り、事故の詳しい状況を確認しています。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210220/k10012878211000.html


    【【アメリカ】アメリカで訓練中の航空機が墜落 航空自衛隊の隊員死亡】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 golden-zipangu.jp)



    1 首都圏の虎 ★ :2021/02/21(日) 14:18:29.92

     【ニューヨーク=杉藤貴浩】米西海岸を中心に、アジア系市民へのヘイトクライム(憎悪犯罪)が相次いでいる。先月末にはタイ系男性(84)が歩行中に襲われ死亡。人権団体の調査では、新型コロナウイルス流行後の昨年中、身体的暴力を伴うケースだけで全米で約240件発生しており、沈静化の兆しが見えない。

     タイ系男性の事件は西部カリフォルニア州サンフランシスコで発生。地元メディアによると、住宅街を1人で散歩していた男性に、長身の少年(19)が突然駆け寄って激しく体当たりし、男性は転倒後に死亡した。家族は「コロナ以降、われわれは反アジア的な暴言を浴びてきた」と話し、事件が憎悪犯罪だったと指摘。少年は殺人容疑で逮捕された。
     同州内では、中国人街でのアジア系女性(52)への銃撃や、歩行中の男性(91)への暴行なども年明けから相次いで発生。いずれも憎悪犯罪が疑われている。とりわけ男性への暴行事件は、何者かが背後から突然突き飛ばす監視カメラの映像がネットで拡散。アジア系ハリウッド俳優2人が「我慢の限界だ」として、犯人につながる情報に懸賞金2万5000ドル(約263万円)を申し出るなど世論も沸騰している。
     米メディアは相次ぐ事件について、新型コロナを「中国ウイルス」などと呼んだトランプ前大統領の影響を指摘。アジア系の人権団体「ストップ・AAPI・ヘイト」によると、暴言や施設でのサービス拒否なども含めたコロナ後のヘイト事例は昨年だけで約2800件あった。被害の民族別の割合は中国系40・7%、韓国系15・1%、ベトナム系8・2%。「ウイルス、地獄に落ちろ」「あなたが犬を食べるから(自分の)犬が怖がっている」などといった差別発言も次々報告された。
     バイデン大統領は先月、アジア系に対する偏見を非難し、司法省などに対策を命じる大統領令に署名している。

    https://www.tokyo-np.co.jp/article/87251


    【「犬を食べるから…」米国でアジア系住民へのヘイトが激化 銃撃、暴行も多発】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 prd-cdn-zuuonline.storage.googleapis.com)



    1 ばーど ★ :2021/02/18(木) 07:53:23.23

    ※時事通信

    【ロンドン時事】世界の自動車大手が相次いで電気自動車(EV)へのシフトを鮮明にしている。米フォード・モーター、米ゼネラル・モーターズ(GM)、英ジャガー・ランドローバー(JLR)はそれぞれ、全乗用車のEV化を表明。「脱炭素」の動きが先進国で本格化する中、ガソリン車・ディーゼル車に見切りを付ける流れが加速している。

     フォードは17日、2030年までに欧州で販売する乗用車を全てEVにすると表明した。ドイツの工場に10億ドル(約1060億円)を投資し、EVの生産体制を強化。世界で25年までに少なくとも220億ドル(約2.3兆円)をEV化に投じる計画だという。

     JLRも高級車ブランド「ジャガー」を25年以降は全てEVにすると発表。他のブランドも30年までに全車種をEV化する予定だ。ボロレ最高経営責任者(CEO)は「より持続可能で前向きなインパクトをわれわれの世界にもたらす」と強調した。
     GMも1月下旬、35年までに全ての乗用車をEVにすると発表したばかり。これらの背景には、多くの国が温室効果ガス排出量を50年までに実質ゼロとする目標を打ち出したことがある。

    2021年02月18日07時19分
    https://www.jiji.com/sp/article?k=2021021800268&g=int


    【世界の自動車大手「脱ガソリン」宣言 EVシフト鮮明に】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    サンゴ礁サンゴしょう、珊瑚礁、さんご礁、Coral reef)は、造礁サンゴの群落によって作られた地形の一つ。熱帯の外洋に面した海岸によく発達する。 造礁サンゴの繁殖に適している海は、25-30℃ほどの高水温、3-4%ほどの高い塩分濃度、深くても水深30mほどの浅くてきれいな海域である。赤道付近
    28キロバイト (3,985 語) - 2020年12月31日 (木) 10:39



    (出典 www.sankei.com)



    1 すらいむ ★ :2021/02/06(土) 16:26:02.26

    全てのサンゴ礁、消失の危機 今世紀中にと国連報告書

     【ニューヨーク共同】地球温暖化に伴う海水温の上昇により、今世紀中に世界の海で全てのサンゴ礁が消失する恐れがあるとの報告書を国連環境計画(UNEP)が5日までにまとめた。
    国際社会が化石燃料への依存を続けると、2034年にはサンゴ礁の死滅につながる白化現象が常態化、消失の危機が高まると警告した。

     日本では沖縄県や鹿児島県、東京・小笠原諸島などにサンゴ礁が分布している。
     報告書は「日本の周辺海域でも24年に白化が常態化する可能性がある」としている。

     報告書はこのまま化石燃料への依存を続けると、毎年のように深刻な白化が起きると予想した。

    共同通信 2/6(土) 9:03
    https://news.yahoo.co.jp/articles/aba6338de2c4617eddd9b40f67dedebdb6a1c382


    【【国連報告書】 地球温暖化 全てのサンゴ礁 「今世紀中に消失の恐れ」 】の続きを読む

    このページのトップヘ