ぼっちゃんのブログ

当ブログの掲載記事・文章・画像等は
Twitter、2ch、5ch、爆サイなどからの転載です。
様々なグルメ情報や話題をお届けするブログです。

    カテゴリ:ニュース > 国際総合

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    2%の得票率でポロシェンコを破り当選した。 2019年5月から第6代ウクライナ大統領を務めている。 ロシア語読みはヴラジーミル・アレクサンドロヴィチ・ゼレンスキー。名はヴォロディーミルやウラジーミル、姓はゼレンキーなどとも書かれる。 1978年1月25日、ソヴィエト連邦構成国の一つであるウクラ
    41キロバイト (5,059 語) - 2022年3月17日 (木) 15:53



    【【ゼレンスキ】アメリカの議員らに1941年の真珠湾攻撃や2001年9月11日の攻撃】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    『パーキンソン病』プーチン大統領がヤバイ


    錐体外路症状を呈し、アルツハイマーと並んで頻度の高い神経変性疾患と考えられている。日本では難病(特定疾患)に指定されている。本症以外の変性疾患などによりパーキンソン様症状が見られるものをパーキンソン症候群と呼ぶ。 1817年にイングランドのジェームズ・パーキンソンにより初めて報告された。ジェームズは、現代でいうパーキンソン病の症状を呈した6症例を、振戦麻痺
    124キロバイト (17,206 語) - 2022年3月5日 (土) 08:39


    体調と人格の“異変”が、核ボタンへと誘わなければよいのだが……。

    【『パーキンソン病』プーチン大統領がヤバイ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    ロシア軍による侵攻で避難したウクライナ人の受け入れ拡充を求め、難民支援を行う有志らが3月3日、団体を立ち上げ、日本政府への提言を発表した。団体が集めるオンライン署名には既に4万1000を超える賛同の署名が集まっている(3月3日14時30分時点)。

    有志団体の名称は「日本からウクライナを想う市民の会」。署名活動の発起人をつとめる渡部カンコロンゴ清花さんは3月3日、都内で開かれた会見で、「一人ひとりの命のために、安心していられる場所や方法を1つでも多く作り出すというムーブメントにしていきたい」と意義込みを語った。

    署名活動は3月1日スタート。賛同人には、楽天グループ会長の三木谷浩史さんやアーティストのコムアイさんなどが名を連ねている。

    7つの拡充アクションを提言

    同団体は、政府への提言として、7つの拡充アクションを挙げている。

    (1)日本にいるウクライナ人の家族呼び寄せ
    (2)第三国定住事業の拡充
    (3)「難民」としての法的地位、及び、超法規的な枠組みでの迅速な保護の実施
    (4)政府計画の下での無償資金協力による、留学生受入事業の拡充
    (5)国費外国人留学生制度の拡充
    (6)「留学生」の受け入れを表明した日本語学校・大学への資金援助
    (7) 就労系の在留資格の拡充

    いずれのアクションも、新たに制度を作らなくても、既存の制度を用いて避難民の受け入れを拡充することができる内容だという。

    政府がウクライナからの避難民受け入れを表明したことについて、渡部さんは「歓迎している」と話す一方、本当に重要なのはこれからの動きだと指摘する。

    「避難民の受け入れがどれくらいの規模・スピードでおこなわれるのか。(日本に)辿り着けた人はどんなビザ(査証)がもらえるのか。生活、医療、就労先がどうなるのか。メンタルの問題もあると思います。

    一言で避難民といっても、一人ひとりそれぞれの人生があります。政府の受け入れ表明で『良かったね』で終わるのではなく、これからの実務面でのさまざまな課題解消に向けて、7つの拡充アクションを皮切りに、日本社会全体で難民包摂を加速させていくための検討をぜひしてもらいたいです」(渡部さん)

    平和を求める避難民の受け入れは「社会の向上につながる」

    会見には、ウクライナ出身で現在は日本国内で働いているオレクシイさんも出席した。

    オレクシイさんは署名活動の発起人もつとめており、母国で同胞の命が失われている現状を「人道的な大惨事」と訴えた。オレクシイさんの母親は現在、キエフシェルターにいて、連絡を取った際には爆発音が聞こえてきたこともあるという。

    「殺されたくない、殺したくもないという平和を求めている人たちを受け入れることは、(より良い)社会の向上にもつながると信じています。私たちのキャンペーンに興味を持ってもらえればありがたいです」(オレクシイさん)

    自身のフルネームを明かさなかったことについて、「自身と家族の安全」以外の理由もあると話す。

    「このキャンペーンは自分のためでなく、日本に来たいと思っている避難民のためのものです。私ではなく、そちらに目を向けてもらいたいです」(オレクシイさん)

    署名活動に賛同人として参加している作家の温又柔さんは、「難民というのは、自分と同じ普通の人々だと思っている」と話し、安全な場所にいる自分たちが何ができるのかを考えるためにも、避難民の存在について「まずは関心を持ちたい」と話した。

    「普通の人たちが『自分は当たり前に安全な暮らしを求めていいんだ』と思える状況を、一人ひとりが作っていけるよう、みんなで連帯していけたらと思います」

    台湾出身の温さんは、日本について「日本人がたくさんいる国」と表現。日本で育ち長く住んでいても、「日本にいさせてもらっているという感覚が生じる時が私ですら今もある」といい、これから来日するであろう避難民への配慮を訴えた。

    「母国を命からがら追われてきた人や、日本語がうまく話せず自力で生活するのが難しい人が、毎日のように『母国にいられなくなったからここにいて、本当に親切な日本の方々ありがとう』と思わなければいけない状況に、自分も日本にいる一員としてすごく心苦しく思っています。

    日本人だけでなく、日本という場所にいたいと思う人々全員にとって、『ここにいさせてもらっている』と思わなくて済むような、そんな社会にしていきたいと感じています」

    ウクライナ避難民の受け入れ拡充へ、有志団体が政府に提言 「平和を求める人たちの受け入れは、社会の向上に」


    (出典 news.nicovideo.jp)

    追い詰められたプーチンは今、何を狙う? 運命の岐路にさしかかるウクライナ

    <このニュースへのネットの反応>

    【ウクライナ避難民の受け入れ拡充へ、有志団体が政府に提言 「平和を求める人たちの受け入れは、社会の向上に」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     28日放送の『情報ライブ  ミヤネ屋』(日本テレビ系)に元大阪府知事で弁護士橋下徹氏が出演。ロシアウクライナ侵攻についてコメントし、ネット上で波紋を広げている。

     現在、ウクライナの首都キエフに侵入しようとしているロシア軍。一方、北大西洋条約機構(NATO)は防戦を続けるウクライナには派兵せず。しかし、加盟国が武器の供給などを表明し、後方支援の動きは活発化。また、各国はロシアへの経済制裁も発表している。

     ​>>ウーマン村本「カスみたいな国民」ロシアの核兵器威嚇に絡め日本国民批判「核保有が正しいの?」指摘も<<​​​

     この話題について橋下氏は、「今は制裁をかけるっていうのは当然だと思う」としつつも、「ただ、本当にロシア政権っていうものを倒しにいくんだったら、制裁、制裁、制裁でいいんですよ。ただ、プーチン(ロシア大統領)は核のボタン持ってるわけでしょ? そのリスクを考えなくていいのか?」と指摘した。

     橋下氏によると、「そこのリスクを考えるんだったら、どこかで交渉で妥結しないといけない」といい、「交渉のためにはプーチンを味方にするんじゃなくて、プーチンの考えはなんなのかっていうことを的確に把握しなければいけない」と持論を展開。

     また、「僕はプーチン自身の個人的な判断が間違ってるから、今こうなってるとは思いません」と断言。また、「プーチン2007年ミュンヘンの安全保障会議で西側諸国、特にNATOに怒りをぶちまけたわけです。そこをずっと引きずってきてるので、これはあくまでNATOロシアの、プーチンのつばぜり合いの話だっていうことを把握しないと、これから西側諸国のやることを見誤ってしまう」と明かした。

     しかし、この一連の発言にネット上からは、「完全にプーチン擁護」「ウクライナ侵攻間違ってないって言いたいの?」「橋下の言い分は犯罪犯す人にもそれなりの理由があるからその理由も理解すべきと言ってるようなもの」「武力で現状の国境変えて良いなんて事ある訳ない」「今のプーチンがやってるのは侵略戦争。なんで間違ってないの?」といった疑問の声が多数集まっていた。

    橋下徹


    (出典 news.nicovideo.jp)

    ン大統領の政権に参加した。連邦保安庁長官、連邦安全保障会議事務局長を経て、1999年8月に首相に就任した。エリツィン辞任後、プーチン大統領代行に就任し、4カ月足らずで大統領に初当選、2004年に再選を果たした。その後、憲法上、連続2期の大統領
    134キロバイト (17,813 語) - 2022年3月1日 (火) 06:46


    ウラジーミル・プーチン 大統領の精神状態・・・米議員「何かおかしい」

    <このニュースへのネットの反応>

    【橋下徹氏「プーチンの判断が間違ってるからとは思いません」発言で疑問の声 「完全に擁護」の指摘も】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    NO.10131843 2022/01/18 23:54
    直径1km小惑星が地球接近 最接近は19日午前6時51分
    直径1km小惑星が地球接近 最接近は19日午前6時51分
    直径およそ1kmの小惑星が、地球に最接近するとして話題になっています。


    【日時】2022年01月18日 16:51
    【ソース】FNN

    【直径1km小惑星が地球接近 最接近は19日午前6時51分】の続きを読む

    このページのトップヘ