ぼっちゃんのブログ

当ブログは、Twitter、2ch、5ch、爆サイなど
スレッドのニュースまとめブログです。
様々な情報や話題をお届けするブログです。

    カテゴリ:ニュース > 社会

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 i.rubese.net)



    1 記憶たどり。 ★ :2021/01/19(火) 15:23:45.74

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210119/k10012822221000.html

    19日正午ごろ、宮城県大崎市の東北自動車道の下り線で雪の影響とみられる複数の事故がおき、
    警察によりますと、車両数十台が関係しているとみられるということです。また、消防によりますと、
    少なくとも10人がけがをして1人が意識不明となり、現場付近には130台余りの車が動けなくなっているということです。


    (出典 www3.nhk.or.jp)


    警察によりますと、19日午前11時50分ごろ、大崎市古川の東北自動車道下り線、古川インターチェンジから
    長者原サービスエリアの間にある377.6キロポスト付近で、雪の影響とみられる複数の事故が起きました。

    数十台の車両が関係しているとみられるということです。

    また、消防によりますと、この事故で少なくとも10人がけがをし、1人が意識不明となっています。

    現場付近ではおよそ900メートルの区間にわたり、130台余りの車両が動けなくなっているということです。

    事故の影響で、東北自動車道は古川インターチェンジと築館インターチェンジの間の上下線で通行止めになっています。

    現在、警察と消防が事故の状況の確認と救助を進めています。

    多重事故が起きた高速道路の周辺は畑や田んぼが広がる地域で、19日は雪が積もっています。

    東日本高速道路によりますと、当時、現場周辺は風や雪のため見通しが利かないいわゆる「ホワイトアウト」の状態で、
    数メートル先も見えにくい状況だったということです。

    現場付近は風強く雪も


    (出典 www3.nhk.or.jp)


    仙台管区気象台によりますと、19日の宮城県は冬型の気圧配置の影響で風が強く、ところによって雪が降っていて、
    事故が起きた大崎市古川では、正午前に27.8メートルの最大瞬間風速を観測していました。

    引き続き夕方にかけて暴風雪に警戒が必要

    気象庁によりますと、大崎市古川では現在雪は弱まっているものの、午後2時現在も強い風が吹き、
    積もった雪を巻き上げながら地吹雪のようになっています。

    東北や北海道では、引き続き夕方にかけて暴風雪に警戒が必要です。

    事故当時は速度規制なし


    (出典 www3.nhk.or.jp)


    東日本高速道路によりますと、当時、事故現場周辺は風や雪のため見通しが利かない、
    いわゆる「ホワイトアウト」の状態でしたが上下線ともに速度規制は行わず、電光掲示板で「雪で走行注意」と表示し、
    注意を呼びかけていたということです。

    その後、事故が相次いだ正午以降になって現場周辺に速度規制をかけたということです。

    東北自動車道は事故の影響で、現在、宮城県栗原市の築館インターチェンジと宮城県大衡村の
    大衡インターチェンジの間のおよそ30キロの区間の上下線で通行止めになっています。

    立往生した車が長蛇の列


    (出典 www3.nhk.or.jp)


    NHKのヘリコプターが午後2時50分ごろ東北自動車道の上空から撮影した映像では、
    道路にはうっすらと雪が積もり立往生した車が長蛇の列を作っています。

    また、消防隊や救急隊が現場にいる人に声をかけるなど、対応にあたる様子が確認できます。

    事故現場の1つとみられる列の先頭付近では、大型トラックや乗用車が道路をふさぎ、
    なかにはトラックと中央分離帯の間に挟まれている乗用車も見えます。

    関連スレ
    【動画あり】東北道で多重事故。ホワイトアウトか。宮城県大崎市 [記憶たどり。★]
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1611033262/


    【【東北道で多重事故】 “200人”巻き込まれ... ホワイトアウトか 1人死亡】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    NO.9149721 2021/01/04 15:20
    「鹿と間違えた」登山男性に散弾銃誤射 指撃たれる 山梨
    「鹿と間違えた」登山男性に散弾銃誤射 指撃たれる 山梨
    山梨県丹波山村で73歳の男性登山者が散弾銃で誤って撃たれ、重傷とみられています。

    撃ったのは地元の猟友会のメンバーで「鹿と間違えた」と話しているということです。

    警察によりますと、2日午前11時ごろ、丹波山村のサオラ峠付近の山の中で東京都内から登山をしに来た73歳の男性が1人で登山道を歩いていたところ、散弾銃の弾が指に当たりました。

    男性は左の人差し指を解放骨折する重傷とみられています。

    現場付近の山の中では地元の猟友会のメンバー十数人が管理捕獲のために鹿などの狩猟をしていました。

    登山者の男性を誤って撃ったのは猟友会に所属する73歳の男性会社員で、「登山者を鹿と間違えた」と話しているということです。

    警察は業務上過失傷害の疑いで捜査しています。



    【日時】2021年01月03日 10:07
    【ソース】テレ朝news
    【関連掲示板】


    【「鹿と間違えた」登山男性に散弾銃誤射 指撃たれる 山梨】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    市川海老蔵

    東京都は24日、新たに888人の新型コロナウイルスへの感染が確認されたことを公表。報道を受けて、歌舞伎俳優の市川海老蔵ツイッターコメントし、反響を呼んでいる。


    ■海老蔵も「嫌なゾロ目ですね」


    17日の821人を上回り、1日の感染者数としては過去最多となった24日。海老蔵はツイッター上で「なんか嫌なゾロ目ですね」とコメントし、心境を吐露。

    8という数字は「末広がり」とされているだけに、「普段は演技良いなと思う888ですけど」とも発言しており、ツイッターユーザーからは共感の「いいね」が集まっている。


    関連記事:市川海老蔵、東京都コロナ534人感染に警戒呼びかけ 「気をつけるしかない」

    ■重症者の数は前日から4人増

    感染者の中で65歳以上は93人にのぼっており、重症者の数は前日から4人増えて73人だったとのこと。増加傾向にある感染者数に不安を覚えている人も少なくないもようで、ツイッターのトレンドランキングにも「過去最多888人の感染確認」というワードが急浮上している。

    速報を受けてすがさず反応した海老蔵に対しては、「海老蔵さんのような著名人の方々にどんどんツイッターメッセージを発信してほしい」というコメントも寄せられている。


    ■満員電車に乗るのは不安?

    ネット上でも、「これ以上増え続けたら本当にやばい」「怖い」という不安の声が飛び交っており、「東京の満員電車に毎日乗って出勤しなければならない」という嘆きのメッセージも見受けられる。

    過去にしらべぇ編集部が、全国の10~60代の有職者、学生、パートアルバイト1,544名を対象にした調査では、62.3%が「満員電車での通勤・通学は不安」と回答。性年代別で最も高い割合となったのは、50代女性で、70.7%となっている。


    ■「1,000越えちゃう」と不安の声も

    海老蔵のツイートに対する反応の中にも「このままだと1,000越えちゃいます」「この数字は本当に不気味に感じます」と、不安を訴えるコメントが複数見られる。

    一方で「一年後は世界が末広がりになりますように」など、世界の平和や新型コロナウイルス感染症の早期収束を祈る声も寄せられていた。

    ・合わせて読みたい→市川海老蔵、思わず泣きそうになった サラリーマン男性からのひと言

    (文/しらべぇ編集部・星子

    【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2020年7月3日2020年7月7日
    対象:全国10代~60代の有職者・学生・アルバイト1,544名 (有効回答数)

    東京都、新規感染者888人で過去最多 市川海老蔵も「嫌なゾロ目ですね」


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 www3.nhk.or.jp)



    <このニュースへのネットの反応>

    【【東京都】新規感染者888人で過去最多 市川海老蔵も「嫌なゾロ目ですね」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    【プリウス】全国高校駅伝 女子のレース中に車がコース横切る


    NO.9113844 2020/12/21 11:59
    全国高校駅伝 女子のレース中に車がコース横切る 京都
    全国高校駅伝 女子のレース中に車がコース横切る 京都
    京都で行われた「全国高校駅伝」の女子のレースでは、一般の車が警察官の制止を振り切ってコースに進入し、選手がよけて走る事態が起き、大会事務局は再発防止に努めるとしています。

    20日午前、京都で行われた「全国高校駅伝」の女子のレースでは、最終5区の3キロを過ぎた付近で、車が交通規制をしている警察官の制止を振り切ってコースを横切りました。

    このため京都の立命館宇治高校の選手が車との接触を避けて走ることを強いられました。

    選手たちにけがはないということです。

    大会の事務局は「選手との接触が危ぶまれるゆゆしき事態で、許されることではなく、非常に怒りを覚える。かなり強く制止したが振り切られたということなので警備や交通誘導の問題とは思っておらず、再発防止に努めたい」と話していました。


    【日時】2020年12月19日 19:01
    【ソース】NHK
    【関連掲示板】


    【【プリウス】全国高校駅伝 女子のレース中に車がコース横切る】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     きのう夜、新潟市の住宅で刃物を持っていた男性に対して、警察官が拳銃を発砲し、この男性が死亡した。

     きのう午後8時半ごろ、新潟市西蒲区の住宅から「兄が包丁を持っている」と通報があり、警察官3人が駆け付けた。警察官は玄関先で包丁を持っていた住人の男性(37)を見つけ、拳銃を取り出して凶器を捨てるよう警告した。その後、男性が包丁を振りかざしながら向かってきたため、40代の男性警部補が威嚇射撃なしに1発を発砲したという。弾は男性の胸に当たり、男性は搬送先の病院で死亡が確認された。

     警察は、拳銃の使用は適正だったとコメントしている。(ANNニュース
     
    刃物男性に警察官が発砲、胸に当たり死亡 新潟市


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【刃物男性に警察官が発砲】胸に当たり死亡 「新潟市」】の続きを読む

    このページのトップヘ