ぼっちゃんのブログ

当ブログは、Twitter、2ch、5ch、爆サイなど
スレッドのニュースまとめブログです。
様々な情報や話題をお届けするブログです。

    カテゴリ:ニュース > トレンド

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    お金はなくても新車がいい! 女子が「中古車」を苦手とするワケ

    他人が使ったものという点がハードルを上げてしまう

     新車と比べて価格が安く購入できる中古車が、コロナ禍によって需要拡大しているそうです。公共交通機関を避けてクルマ移動を検討するものの、減収などによる将来への不安から「クルマへの出費を抑えたい」「手元にできるだけ貯金を残しておきたい」という人が増えているからというのがその理由です。

     確かに中古車は、新車よりも購入価格が抑えられることや、ほとんど1点モノとなるため展示車両がそのまま納車されることから、新車より早く手に入れることができるなど、メリットも多くあります。

     ただし、やはりデメリットも多いもの。とくに女性は、中古車に苦手意識を持つ人もたくさんいるので、その理由も含めてデメリットをご紹介したいと思います。

    1)誰が使ったのかわからない

     まずひとつ目は、中古車は誰がどう使ったかわからないということ。知人から1オーナークルマを譲り受けるというなら話は別ですが、中古車販売店に並んでいるクルマのほとんどは、前オーナーがどんな人で、どんな乗り方をしていたのかを明かしていません。

    女性が中古車購入をためらってしまう理由

     稀に、男性か女性か、ペットを飼っていたか、喫煙か禁煙か、程度の情報は提示している販売店もありますが、大切にされていたか、放置されていたか、乱暴に扱われていたか、といった状況まではわかりません。女性としてはそれだけで「不安」「気持ちわるい」と敬遠してしまう人も多いものです。もし、どうしても中古車を検討するなら、なるべく多くの情報を開示していて、見た目だけでなく内部までしっかりと点検・整備をしてくれている販売店を選ぶといいでしょう。

    2)内装の汚れがどうしても気になる

     ふたつ目は、どうしても内装が汚い気がしてしまうということ。外観をこまめに洗車をしているクルマは多いですが、内装まで定期的に掃除機をかけたり、除菌や消臭までしたりというクルマはなかなか少ないものですね。見た目に傷や汚れがなくても、シートには汗が染み込んでいたり、スイッチの隙間などには積もり積もったホコリやダニなどが潜んでいたりするかもしれません。女性にとってそんな車内は、「何年も洗濯していない洋服」と同じ。

    女性が中古車購入をためらってしまう理由

     しかも、誰が使ったかわからないわけですから、嫌がる気持ちもわかりますよね。近ごろは、そうした汚れをきっちりと取り除いてくれる、車内クリーニング専門のプロショップもありますので、しっかりきれいにしてほしいところです。


    オンリーワンなところが購入を躊躇させてしまう……

    3)新車よりも壊れやすいのでは? というイメージ

     3つ目は、中古車は壊れやすいというイメージクルマはたくさんの部品でできていて、経年劣化する部分や消耗品も多いため、やはりすべてが新品の新車に比べると、故障する可能性は高くなります。もちろん、しっかりと点検・整備をして大切にされてきた中古車もありますが、だからといって絶対に壊れないとは言い切れず、また、適当に扱われてきたクルマばかりが壊れるかというと、100%そうとも言えないというのが実際のところ。それまで乗ってきた人のクセや地域の気候など、購入時にはわからない要素も影響するため、ほとんど運任せになりがちなのが中古車です。

    女性が中古車購入をためらってしまう理由

     メーカーの認定中古車であれば、ある程度の保証がつけられて、その期間内なら無償で修理をしてもらえますが、個人売買や保証のない中古車販売店で購入すると、壊れたらその分の修理代がかかってしまいます。修理代だけで済めばいいですが、もし高速道路を走っているときに故障したりすれば、命に関わることも。レッカー車を呼んだり、希少車であれば部品の取り寄せに時間がかかったりと、面倒なことも多くなるので、女性としては安心感という面で中古車を敬遠する傾向にあります。

    4)自分好みの完璧な理想形に出会いにくい

     4つ目は、希望の色や装備が自由に選べないところです。新車なら、ボディカラーを決めて、その上で好きな装備がついているグレードを選択するなど、ある程度まで自分の理想どおりの仕様が手に入ります。しかし、中古車は年式、グレード、色、装備に加えて、走行距離や修理履歴の有無、傷や汚れの有無などの要素も考慮しなければなりません。本当は赤いボディカラーがいいけど、走行距離が多いので諦めたり、シートヒーターなど欲しい装備を優先すると、ボディカラーは妥協しなければならない、ということになりがちです。

    女性が中古車購入をためらってしまう理由

     ただ、この場合は色にこだわる人にとっては中古車ならではのメリットもあって、すでにカタログ落ちしてしまった個性的な色が中古車なら買えるし、購入価格が安いので、白・黒・シルバーといった下取り価格が高額なものでなく、思い切って他人と被らない色を買ってみる、といった冒険もしやすくなりますね。

    5)1点もので価格が安定しないこと

     5つ目は、価格変動が大きいということ。中古車は、同じ車種で同じような年式や走行距離でも、地域や販売店によって評価額が多少違ってきます。また、需要が高まる季節には価格を吊り上げたり、ある程度の期間が経過しても売れなければ少しずつ価格を下げたりといった、時間的な要素での価格変動もありますので、いつ買えばいちばんお得なのかが読みにくいという難しさがあるのです。

    女性が中古車購入をためらってしまう理由

     スーパーで1円でも安く買い物をしようと頑張る女性にとって、購入時期や店舗をしっかり見極めて中古車を買わないと損をする、というのはすごくイヤなもの。しかも、ほとんどは1点モノですから、気に入った1台があっても少し様子を見ている間に売れてしまった、なんてことにもなりかねません。そうした、ちょっとギャンブル的な要素があるところも、女性が苦手意識を持ちやすい理由ではないでしょうか。

     ということで、価格の安さをはじめ魅力的な中古車ですが、こうしたデメリットがあるということもしっかり頭に入れてほしいと思います。もしパートナーの女性がいるならば、彼女が気持ちよく乗ってくれるように、しっかりとした販売店を選び、メンテナンスやクリーニングを念入りに。手間暇を惜しまないようにしたいですね。

     でもそれが難しいならば、近ごろは月々の支払額を抑えたクレジットなども用意されている新車の購入を検討してみるのも手です。新車は保証も手厚いですし、何より自分の前には誰も手をつけていない、まっさらの状態。女性からすれば、何もかもピカピカの新車を、長く大切に乗っていく男性も素敵に映るものだと思います。

    お金はなくても新車がいい! 女子が「中古車」を苦手とするワケ


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 image.news.livedoor.com)



    <このニュースへのネットの反応>

    【お金はなくても新車がいい! 女子が「中古車」を苦手とするワケ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    スターバックス」が秋スイーツとして販売する新商品が、愛知の名産品・八丁味噌に激似とツイッター上で話題となっている。

    その正体を確かめるべく、記者が最寄りの店舗へと向かうと…。

    画像をもっと見る

    ■確かに八丁味噌だった

    モンブラン

    わざわざ説明することもないと思うが、スタバといえばコーヒーチェーンの代表格。八丁味噌とは縁もゆかりもない空間に思えるのだが…ケーキ類が陳列されているショーケースを覗くと、そこには確かに無数の八丁味噌の姿が。

    しかし付近に並ぶ他の客は全く狼狽る様子を見せず、ひょっとしたら「スタバで八丁味噌が販売される世界線」にやって来たのかと錯覚してしまった。

    関連記事:くるまやラーメンが『冷やし味噌』を発売 意外と斬新なビジュアルと味に感動

    ■意外なその正体は

    モンブラン

    気になるこちらの商品は、「焼き栗モンブラン」という由緒正しき洋風スイーツ。しかしその焦げ目と全体の色、円錐状の形状など、見れば見るほど八丁味噌を連想させるデザインとなっている。

    ツイッター上を見ると、「スタバ行ったら八丁味噌があって笑った」「どう見てもこれ八丁味噌じゃん…」「スタバにあるだけでお洒落な八丁味噌に見えるから不思議だ」といった声が多数上がっていた。

    ■実際に食べてみると…

    モンブラン

    しかし味はもちろん、中身もしっかりモンブランなので、外見のインパクトで購入を躊躇していた人は安心してほしい。

    モンブラン

    学生時代、名古屋の学校に通っていたという男性にこちらのスイーツを見てもらったところ、「八丁味噌の方がもっと黒いけど、形は同じ。見た目の質感も似てる」とのこと。八丁味噌の広告によく見られるように、枡や桶の中にこちらのモンブランを盛り付ければ、愛知県民も信じるレベルの「なんちゃって八丁味噌」が作れるかもしれない。

    ・合わせて読みたい→バーミヤンのつけ麺が異常なウマさに進化 その味はラーメン店の向こう側へ

    (取材・文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

    スタバの新スイーツが愛知の特産品に激似 「どう見ても八丁味噌」の正体は…


    (出典 news.nicovideo.jp)



    (出典:)



    (出典 tr.twipple.jp)



    <このニュースへのネットの反応>

    【スタバの新スイーツが愛知の特産品に激似 「どう見ても八丁味噌」の正体は…】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    日本で食べられる麺料理といえば、ラーメンうどん、そば、パスタなど和洋を問わず幅広いジャンルのものが思い浮かびますよね。
    今回はその中から、地域性が魅力の「ご当地もの」に注目。一度は食べてみたいご当地麺料理はどれなのかアンケートをとり、ランキングにしてみました。

    1位 わんこそば
    2位 イタリアン
    3位 瓦そば
    3位 札幌ラーメン
    5位以降のランキング結果はこちら!

    1位は「わんこそば」!


    1位を獲得したのは、給仕の際の「ハイ、じゃんじゃん!」「ハイ、どんどん!」という掛け声が印象的な、岩手県名物「わんこそば」でした。
    わんこそばは、南部地方に伝わる「そば振る舞い」がルーツと言われており、ゆでたてのそばをおいしくたくさん食べてもらおうという、おもてなしの心から生まれた伝統料理です。
    食べ進めるごとに、おわんがうずたかく積まれていく様子はインパクト大。30年以上の歴史を持つ「全日本わんこそば選手権」やテレビ番組の大食い企画などで全国的にも知名度が高く、今回の結果も納得ですね。

    2位は「イタリアン」!


    2位に続いたのは、新潟県民ソウルフードとも言われている「イタリアン」です。
    イタリアンといえば、一般的にはピザやリゾットなどのいわゆるイタリア料理全般を指しますが、こちらは焼きそばの上にミートソースを乗せた麺料理。元祖とされているお店「みかづき」がまだ「三日月」という甘味喫茶だった1960年に、おしゃれスタイルオリジナル焼きそばとして販売したのが始まりと言われています。
    イタリアンのお店といえは、みかづきだけでなく長岡の「フレンド」も有名ですが、2019年には、ランチパックから両店バージョンの「イタリアン風味」が発売されたのも記憶に新しいですね。テレビや雑誌で取り上げられる機会も多く、注目度の高さがうかがえます。

    3位は「瓦そば」「札幌ラーメン」!


    3位にランク・インした「瓦そば」は、熱した瓦の上に茶そばや牛肉、錦糸卵などをのせ、温かい麺つゆで食べる山口県郷土料理です。
    瓦の遠赤外線効果によって、時間が経っても熱々のまま食べられるのが特徴で、山口県では一般家庭でも親しまれているそうです。
    同票で3位に並んだ北海道ご当地ラーメン札幌ラーメン」はみそ味が有名ですが、しょうゆ味や塩味をラインナップしているお店も少なくないのだとか。スープの表面をラードで覆って冷めるのを防ぐという、寒い地方ならではの工夫がユニークですよね。

    地域の特産物や歴史的な背景が色濃く反映されるご当地麺料理。味や見た目など、さまざまな工夫が凝らされていて、どれも食べてみたくなりますね。気になる5位~61位のランキング結果もぜひご覧ください。

    あなたが気になるご当地麺料理は、この中にありましたか?

    ※画像はイメージです

    調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
    投票数合計:1,484票
    調査期間:2020年7月13日2020年7月27日
    一度は食べてみたい!ご当地麺料理ランキング


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 seeing-japan.com)



    <このニュースへのネットの反応>

    【一度は食べてみたい!ご当地麺料理ランキング】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    ラグビー稲垣選手出演「新潟米」TV-CM

    ラグビー稲垣選手出演「新潟米」TV-CM

    全農新潟県本部は10月1日から、新潟出身のラグビー・稲垣啓太選手を起用した「新潟米」新CMの放映を開始した。放映エリアは関東・関西・中京・静岡・県内。

    黄金色に輝く稲穂の中に立つ赤い羽織の稲垣選手。“生きる源”である新潟米の米俵を軽々と肩に担ぎ、「堂々、うまい。新潟米」とアピールする。ちなみに、“笑わない男”の異名通り、撮影中も一切笑わず、無骨で硬派に新潟米の力強さを表現したようだ。

    〈米麦日報2020年10月5日付〉
    ラグビー稲垣選手出演「新潟米」TV-CM


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 prtimes.jp)



    【ラグビー“笑わない男”稲垣啓太選手、「堂々、うまい。新潟米」TV-CM出演/全農新潟県本部】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 ideal-group.co.jp)



    【【朝マック】美味しいよね】の続きを読む

    このページのトップヘ