ぼっちゃんのブログ

当ブログは、社会、芸能に関する世の中の
最新ニュースを毎日掲載しております
まとめサイトです。
たまに、飲食や旅先の出来事など掲載します。

    カテゴリ:ニュース > 国内総合

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    日本製より『格安』だとして、米国が作りすぎた人口呼吸器を安倍首相が『1千台程購入』を約束 

    本当に安いのか安心して使用できるのか・・・

    NO.8513407 2020/05/26 10:36
    作りすぎた人工呼吸器、米側の打診受け首相が購入を約束
    作りすぎた人工呼吸器、米側の打診受け首相が購入を約束
    安倍晋三首相が8日にあったトランプ米大統領との電話協議で、米国製人工呼吸器の購入を約束していたことがわかった。

    トランプ氏は3月、ゼネラル・モーターズ(GM)などに大量生産を指示していたが、米政府から「つくりすぎて困っている」と購入の打診があった。

    トランプ氏は「いつでも出荷できる」と上機嫌だったという。

    複数の日本政府関係者によると、米政府は今月初め、日本側に人工呼吸器の購入を打診。

    日本国内でも増産を進めているため、日本側はいったん「不足は起きていない」と答えた。

    しかし、世界各国で医療機器の確保が課題となっていることから、首相官邸内で再検討し、第2波に備えて購入することにしたという。

    政府関係者は「日本としても予備があるに越したことはない」と強調。

    「日本製より格安だ」として、まずは1千台程度輸入する方向で調整している。



    【日時】2020年05月25日 19:17
    【ソース】朝日新聞



    ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

    にほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ
    にほんブログ村ランキング


    ニュース全般ランキング 【日本製より『格安』だとして、米国が作りすぎた人口呼吸器を安倍首相が『1千台程購入』を約束 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    東京出入国在留管理局(東京入管)の収容施設に長期拘束(収容)されている外国人女性たちが4月下旬、職員らによって組織的な虐待、セクハラを受けていたという疑惑をめぐり、収容中の難民申請者の女性が、手紙を通じて被害を訴えた。

    裸同然の姿で乱暴に扱われ、その様子をビデオ撮影されたうえ、後日、職員に「あんたの裸をみんなで見たよ。あんたは本当にセクシーだね」と言われたのだという。5月17日におこなわれた有志の国会議員らによるヒアリングの中で、女性の代理人弁護士明らかにした。(ジャーナリスト・志葉玲)

    コンゴ民主共和国の女性が被害を訴えた

    法務省・出入国在留管理庁(入管庁)は、国連の難民条約に基づき、紛争や迫害から、日本に逃げてきた難民を庇護する責任がある。

    だが、日本の難民認定率は、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)の年次報告書でも名指しされるほど、諸外国にくらべて低く、一度「不認定」とされた難民申請者は、再審査の手続き中であっても、入管庁の収容施設に収容される。

    今回、被害を訴えた女性、Aさんも難民申請者で、現在も紛争が続くアフリカコンゴ民主共和国の出身だが、東京入管の施設に収容中だ。

    先日の筆者記事(https://www.bengo4.com/c_16/n_11222/)で書いた通り、今年4月25日新型コロナウイルス感染を恐れた被収容者の女性たちが説明を求めたところ、男性職員を含む入管職員が女性たちを暴力的に「制圧」した。


    この際に、Aさんも耐え難い屈辱を受けたという。

    女性「私は大変に辱められた」

    Aさん支援者の協力を得て、福島みずほ参院議員に手紙で自身の被害を訴えた。その内容を一部引用しよう。

    「収容センター側のリーダーたちは(仮放免を求める訴えに対し)十分説得力のある説明をしなかったのです。女性の担当官たちはこれに粗暴な態度で返し、続いて男性の職員たちを呼びました(中略)男の担当官たちは私の部屋まで入って来て、力いっぱい掴まれていたのでほとんど裸状態になっていた私を、その状態のまま乱暴に、手にしていたビデオカメラであらゆる方角(原文ママ)から撮影しました」

    「(後日、入管の職員が)単刀直入に馬鹿なことを言ったのです。"私たちみんな、あんたの裸をライブで見たよ。そのフィルムをビューワーでずーっと見た。あんたはほんとにセクシーだねぇ"と彼女は言いました」(Aさんの手紙より)

    Aさんの代理人をつとめる駒井知会弁護士によると、雑居房でAさん着替えていたところ、男性職員らが押し入り、「懲罰房」と呼ばれる独房に下着姿のままのAさんを乱暴に連行して、その様子をビデオ撮影したという。

    Aさんが受けたショックは大きく、その手紙で「今も、そしてこれからもずっと、東京入管によってなされた嘆かわしい行為で私は大変に辱められ、恥辱を感じ続けるでしょう」「私は完全に破壊されました」とつづっている。


    当事者から話を聞かない入管庁

    収容中の女性たちの家族や支援者によると、4月25日Aさんのみならず、何人もの女性たちが入管職員らに暴力的に「制圧」されたという。

    彼女たちは暴れたり騒いだりしたわけではなく、仮放免について責任者からの説明を求めていただけであったのに、東京入管側は問答無用の実力行使をおこなったとのことだ。

    こうした報告を受けて、有志の国会議員らが5月13日、入管庁へのヒアリングを実施した。

    入管庁の岡本章警備課長の説明から、「制圧」時の状況について東京入管側からしか聴取しておらず、被害を訴える当事者の話を聞いていないことが明らかになった。

    そのため、議員らは当事者からも話を聞くよう求めて、5月17日に再度ヒアリングをおこなったものの、岡本警備課長は当事者への聴取をおこなっておらず、東京入管側が「制圧」時に撮影したビデオ映像から「規則に基づく職務執行」と判断したと主張した。

    しかし、Aさんの手紙の内容については「初めて聞いた指摘」と把握していなかったことを露呈した。当事者から話を聞かず、東京入管側の言い分のみを鵜呑みにする入管庁の対応の問題点が浮き彫りとなった。

    佐々木長官や森大臣も説明責任がある

    また、「制圧」時の状況について、前回のヒアリングから繰り返し議員らから説明を求められたにもかかわらず、岡本警備課長は今回も「関係者のプライバシーや保安に関わる」として、詳しい事実関係はまったく語ろうとしなかった。

    そのため、議員らはこの日に結成された「難民問題に関する議員懇談会」(会長:石橋通宏参院議員)として、今後もヒアリングを継続する方針を固めた。

    筆者が、岡本警備課長に質問したところ、彼が4月25日の「制圧」での具体的事実について一切語ろうとしないのは、個人の判断ではなく、入管庁内で論議してのものだという。

    東京入管職員による虐待・セクハラ疑惑については、佐々木聖子長官や森まさこ法務大臣も説明責任が問われている。

    「あんたの裸、みんなで見たよ。セクシーだねぇと言われた」 東京入管の女性収容者が「辱め被害」訴え


    (出典 news.nicovideo.jp)

    東京出入国在留管理局(とうきょうしゅつにゅうこくざいりゅうかんりきょく)は、東京都港区にある法務省出入国在留管理庁の地方支分部局のひとつ。東京都など10都県を管轄している。出入国管理及び難民認定法に基づき、外国人の入出国・在留・違反手続、難民認定に関する難民調査等の行政事務を担当する。 東京出入国在留管理局長(官職・入国審査官)
    5キロバイト (535 語) - 2020年4月6日 (月) 05:12



    (出典 upload.wikimedia.org)


    裸同然の姿で乱暴に扱われてビデオに撮影・・・



    ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

    にほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ
    にほんブログ村ランキング


    ニュース全般ランキング



    <このニュースへのネットの反応>

    【『セクハラ』「あんたの裸、みんなで見たよ。セクシーだねぇと言われた」 東京入管の女性収容者が「辱め被害」訴え】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    『神戸連続児童殺傷事件』についてTwitterの反応


    神戸連続児童殺傷事件から23年…父親が手記公開 神戸連続児童殺傷事件から23年…父親が手記公開
    …神戸市で起きた連続児童殺傷事件で土師淳君が亡くなって24日で23年となり、父親が手記を公表しました。「もう23年も経過したのかという感慨はありますが、私達の子どもへの思いは変わることはありません」23…
    (出典:兵庫(関西テレビ))


    神戸連続児童殺傷事件(こうべれんぞくじどうさっしょうじけん)とは、1997年(平成9年)に兵庫県神戸市須磨区で発生した当時14歳の中学生による連続殺傷事件。少年が名乗った名前から別名『酒鬼薔薇事件』『酒鬼薔薇聖斗事件』とも呼ばれる。 本項では事件を起こした少年の仮名を、後述するのちに本人が出版した
    139キロバイト (22,968 語) - 2020年5月18日 (月) 12:46



    (出典 image.news.livedoor.com)



    ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

    にほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ
    にほんブログ村ランキング


    ニュース全般ランキング 【『神戸連続児童殺傷事件』】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    110番通報「自粛なのに、外でカップルがいちゃついている」


    NO.8498637 2020/05/21 20:50
    「外でいちゃついている」…コロナ関連の110番急増
    「外でいちゃついている」…コロナ関連の110番急増
    「自粛なのに、外でカップルがいちゃついている」――。

    新型コロナウイルスに関連して、愛知県警に寄せられる110番通報が4月から急増している。

    統計を取り始めた2月初旬から400件を超えた。

    多くは自粛要請に応じず営業を続ける店や外出する人を非難する、SNSなどで「自粛警察」と呼ばれるような内容で、取り締まりの対象ではなかったという。

    県警は、事件や事故への対応が遅れる可能性があるため、「緊急かどうか判断して通報してほしい」と呼びかけている。

    県警は2月4日からコロナに関わる110番通報の統計を取り始めた。

    2月は13件、3月は40件だったが、愛知県が独自の緊急事態宣言を出した4月に急増し、224件に上った。

    5月は20日現在、159件となっている。

    4月の内訳では、「この店は自粛していない」などの営業自粛に関する通報が58件で最多。

    「外で遊んでいる人がいる」といった外出に関する通報が54件、マスクの販売関連の通報が33件と続いた。

    このほか、「給付金で親族とけんかをした」といったトラブルの通報もあったという。

    県警は、営業自粛に関する通報に対しては、県のコールセンターを紹介。

    「人が集まっている」などの通報を受けた場合、近くの警察官が現場を確認し、自粛要請への協力をお願いすることもあるという。

    110番の件数は市民の不安を映すとも言われる。

    通信指令課の柴田博夫次長は「緊急性が高い情報もあり、コロナが関わる通報が全ていけないわけではない」と説明。

    そのうえで、「不急の情報提供は県警の『相談ダイヤル』(#9110)、コロナに関する相談は行政機関にしてほしい」と話している。(小松万希子)

    ■愛知県警に寄せられた110番通報の例

    ・公園でバーベキューをしている人がいる

    ・スケートボードのために人が屋外に集まっている

    ・外でいちゃついているカップルがいる

    ・パチンコ店が自粛を守らず営業している

    ・バスでせきをしている乗客がいる

    ・マスクが50枚4800円で売られている

    ・給付金について家族とけんかになった

    ・近所の人に「コロナにかかったかも」と言ったら嫌がらせを受けた



    【日時】2020年05月21日 18:58
    【ソース】朝日新聞

            通報する人は暇なのか…?


    ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

    にほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ
    にほんブログ村ランキング


    ニュース全般ランキング 【110番通報「自粛なのに、外でカップルがいちゃついている」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    蓮舫氏、誹謗中傷「どれだけ恐いか。よくわかります」


    蓮舫氏、誹謗中傷「どれだけ恐いか。よくわかります」 蓮舫氏、誹謗中傷「どれだけ恐いか。よくわかります」
    …「何をすればいいか、対策に動きます」 女子プロレス「スターダム」に所属する木村花さん(享年22)が23日に亡くなった。木村さんは恋愛リアリティー番組「TERRACE HOUSE TOKYO 2019-…
    (出典:エンタメ総合(ENCOUNT))



    (出典 rpr.c.yimg.jp)



    ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

    にほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ
    にほんブログ村ランキング


    ニュース全般ランキング 【蓮舫氏、誹謗中傷「どれだけ恐いか。よくわかります」】の続きを読む

    このページのトップヘ