ぼっちゃんのブログ

当ブログの掲載記事・文章・画像等は
Twitter、2ch、5ch、爆サイなどからの転載です。
様々な情報や話題をお届けするブログです。

    カテゴリ:ニュース > 韓国

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    2021年4月9日韓国・京郷新聞によると、韓国の政府機関が保有するベトナム戦争時の韓国軍による民間人虐殺に関する資料が初めて公開された。
    記事によると、韓国の弁護士団体「民主社会のための弁護士会」は同日、最高裁判所の判決に基づき、韓国国家情報院が提供した文書「マイクロフィルム撮影リスト」を公開した。
    公開された文書には軍人3人の名前と地域名などが手書きで書かれていた。記事は「全部で15文字しかないが、中央政府本部(国家情報院の前身)がフォンニィ・フォンニャット村事件に関して、参戦した軍人に調査を行った記録が存在するとの事実が確認されたという点でその意味は大きい」と伝えている。同事件は、1968年2月にフォンニィ・フォンニャット村で、ベトナム戦争に参戦していた大韓民国海兵隊第2海兵師団により約70人の民間人が虐殺された事件。当時、中央政府本部は虐殺が問題となったことを受け、翌年11月に第1中隊所属の第1~3小隊長らを調査し、報告書などを作成したという。
    「民主社会のための弁護士会」は1968年にこの調査資料の公開を国家情報院に求めたが拒否されたため2017年に訴訟を起こした。そして先月11日に最高裁判所で勝訴判決を得ていた。
    同団体に所属する弁護士は「事件から50年以上が過ぎているため、韓国のベトナムとの外交的国益が重大な侵害を受けることはない」とし、「国家情報院が同事件について、当時の将兵らを調査した記録の全てを公開するべきだ」と主張しているという。
    なお今月12日にはソウル中央地裁で、同事件の被害者だと主張するベトナム人が韓国政府を相手取り起こした損害賠償請求訴訟の2度目の裁判が開かれる予定となっている。
    これを見た韓国のネットユーザーからは「韓国政府は同事件を謝罪し、賠償もするべき。日本のように知らんぷりしてはいけない。少なくとも個人の請求権は認めないと」「韓国には恥ずかしい過去を認めて反省できる国になってほしい」「ベトナム人の訴えを無視していたら、日本と同じだ」「そういう時代だったとはいえ、間違いは間違い。心から謝罪してほしい」など韓国政府の謝罪や賠償を求める声が上がっている。
    一方で「民間人を装って韓国軍を襲撃したベトナム兵士にも補償を求めたい」「戦争中の銃声が飛び交う中でベトナム兵士と民間人をどう見分けろと言うのか。なぜ韓国軍だけを悪者にする?」などの反論も寄せられている。(翻訳・編集/堂本

    9日、韓国・京郷新聞によると、韓国の政府機関が保有するベトナム戦争時の韓国軍による民間人虐殺に関する資料が初めて公開された。写真はベトナム・ホーチミンにある戦争証跡博物館。


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【ベトナム戦争時の韓国軍による民間人虐殺、韓国政府の資料が初公開】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 i.ytimg.com)



    1 ■忍【LV24,ほうおう,9C】第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb :21/04/01(木)09:13:49


    韓国の鄭義溶外相は31日、会見で、いわゆる元慰安婦をめぐる問題について、「日本が真なる謝罪をすれば99パーセントは解決する」
    と述べ、日本との外相会談を早期に開催したい考えを示しました。

    鄭外相は会見で、慰安婦問題について「被害者の名誉と尊厳の回復が最も重要だ」と述べた上で、「日本が反省し真なる謝罪をすれば、
    問題の99パーセントは解決される」との認識を示しました。

    また、いわゆる元徴用工をめぐる問題については、韓国側は現実的な方法を提示し続けていると主張し、「日本が積極的に応じれば
    対話を通じて解決できる」と述べました。

    (以下略)

    Yahoo!ニュース 3/31(水) 18:29配信 日本テレビ系(NNN)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/372f407f2eaec18341f0c52c5c23cf9b1c5e4064

    -------------------------------------
    !jien =お知らせ=
    【アク禁依頼・解除】は「政経雑談スレ」に連絡を入れて下さい
    *侮蔑語・煽り・不毛なレスバトル・レッテル貼り連呼・下品な発言・不快なaa
    ・会話不能などがアク禁対象です   (アク禁依頼・解除はレス番で!!)

    -------------------------------------


    【【嘘】韓国外相「日本の真なる謝罪で99%解決」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    【韓国】キムチは「新型コロナに効く」以前には「鳥インフルに効く」との発表も


    ワケギを使った即席漬けキムチ。 ムルギムチ(물김치、水キムチ) 唐辛子とニンニクを使わない、汁気の多い白いキムチ。汁ごと食べる。ムルギムチの汁は冷麺の汁には欠かせない。 ペチュギムチ オイキムチ カクトゥギ レンコンの水キムチ 主に冬に食べられるトンチミ(大根の水キムチ) ジャンキムチ 地域によりキムチ
    33キロバイト (4,519 語) - 2021年4月2日 (金) 08:15



    中国メディアの澎湃新聞は3日付で、韓国食品研究院に付属する韓国キムチ研究所は、キムチ新型コロナウイルス感染症の症状を軽減すると主張する文書を発表したと報じた。韓国では2009年にも、キムチは鶏インフルエンザウイルスからの防御に有効との発表があった。
    澎湃新聞によると、韓国キムチ研究所とフランスモンペリエ大学に所属するぜんそくの専門家であるブリニュモン氏のチームによる合同研究の結果を示す記事が、国際的な医学雑誌である「クリニカル・アンド・トランスレーショナル・アラージー」の2020年12月号に掲載されたという。
    合同研究チームはさまざまな国における新型コロナウイルス感染症の発症率や重症化の状況、死亡率の際を調査し、韓国など東アジアの国と、サハラ砂漠周辺のアフリカの国で死亡率が低い原因に関心を持った。
    その結果、オーストラリアニュージーランドは別として、新型コロナウイルス感染症による死亡率が低い国の多くでは、キムチなどの発酵食品が多く食べられたり各種の発酵調味料が多く使われていることが分かった。合同チームによると、キムチが含むスルフォラファンやアリシン、カプサイシン、ジンゲロールなどの成分と発酵により生ずる乳酸菌が、Nrf2と呼ばれる体内の抗酸化システムと相互作用して、新型コロナウイルスによって人体内で生成される有害な活性酸素を除去することが分かったという。
    ブリニュモン氏は同結果について「キムチに含まれる抗酸化成分は実に豊富で、新型コロナウイルス感染症に非常に有効だ。韓国で死亡率が比較的低く、重症患者が比較的の少ないのは、キムチのおかげかも知れない」と語ったという。
    韓国農協によると、韓国食品研究院は2009年5月には、発酵が進んだキムチの抽出物を一定期間、ニワトリに食べさせ続けた後に鳥インフルエンザウイルスを鼻から注入したところ、通常の飼料だけを食べさせたニワトリよりも感染率が極めて低かったとして、実験を行った研究者が「キムチが鳥と哺乳類で発生している鶏インフルエンザウイルスに対して防御能力があることを立証した」と述べたという。(翻訳・編集/如月隼人

    韓国キムチ研究所は、キムチは新型コロナウイルス感染症の症状を軽減すると主張する文書を発表した。韓国では2009年にも、キムチは鶏インフルエンザウイルスからの防御に有効との発表があった。


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【韓国】キムチは「新型コロナに効く」以前には「鳥インフルに効く」との発表も】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    NO.9356799 2021/03/29 00:56
    「ベトナム戦争での韓国軍による民間人虐殺資料を公開せよ」最高裁で最終判決
    「ベトナム戦争での韓国軍による民間人虐殺資料を公開せよ」最高裁で最終判決
     ベトナム戦争当時に行われた韓国軍の民間人虐殺事件と関連して、国家情報院(国情院)が持つ情報を公開すべきだという最高裁判所(大法院)の最終判断が出た。国情院は判決主旨に従って当該資料を公開すると明らかにした。

     最高裁3部(主審=イ・ドンウォン最高裁判事)は25日、イム・ジェソン弁護士が国情院を相手取って起こした情報公開拒否処分無効確認訴訟で、原告勝訴の判決を下した原審を確定したと発表した。これに先立ち、原審はイム弁護士が公開を要求した情報に対し、「大韓民国政府が虐殺事件に関して関係者を調査したかどうかなど、歴史的事実を確認できる史料として意味があり、公開する価値が認められる」と判断した。最高裁判所もこのような判断が正当だと見て、国情院の上告を審理不属行で棄却した。審理不履行とは、原審判断に問題がないとして、本案審理を行わず上告を棄却する制度だ。

     イム弁護士は2017年11月に訴訟を起こした後、今回の最高裁の判決まで約4年間、国情院と法廷で争わなければならなかった。イム弁護士が情報公開を要求したのは、1968年2月に韓国軍によって発生したベトナム「フォンニィ・フォンニャット村民間人虐殺」事件の中央情報部(国情院の前身)の調査内容が書かれた文書リストだ。一審と二審は情報公開が正当だと判決を下したが、国情院は「当該資料が公開されれば、国家の重大な利益を著しく害する恐れがある」とし、「調査当事者のプライバシーが侵害される可能性がある」などの理由で公開を拒否してきた。

     国情院は今回の判決によって関連情報を公開するという意思を明らかにした..

    【日時】2021年03月26日 10:01
    【ソース】the hankyoreh japan
    【関連掲示板】


    【「ベトナム戦争での韓国軍による民間人虐殺資料を公開せよ」最高裁で最終判決】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    【韓国】「車に犬をつなぎ走行」 60代男を警察に告発


    NO.9350302 2021/03/26 14:02
    「車に犬をつなぎ走行」 60代男を警察に告発 韓国・尚州
    「車に犬をつなぎ走行」 60代男を警察に告発  韓国・尚州
    車の後ろに犬をつなぎ、引きずりながら運転をした容疑が持たれている男が警察に告発された。

    慶尚北道尚州警察署は25日、動物保護団体「動物自由連帯」から尚州市内西面の道路で男が車の後方にひもで犬をつなぎ、走行するうちに犬が死んだとの告発があったことを発表した。

    動物自由連帯は告発状で、「情報提供者は7日、車が犬の首にひもをつけて後ろにつないだまま時速60-80キロメートルで走行している様子を目撃し、その車の後を追った。虐待車が通り過ぎた道には血がたくさん付いているのを目撃した」としている。

    そして、「車がしばらく停車した間に詳しく確認してみると、犬は4本の脚がすべてつぶれ、血まみれになっていた。車に引きずられた犬は既に死んでいるのか、微動だにしない凄惨(せいさん)な状態だった」と情報提供者の目撃談を伝えた。

    動物自由連帯はまた、「情報提供者の車載カメラ映像の犬は胴体には特に外傷がなかったが、4本の脚は血だらけだった。これは、男が生きている犬を車につないで走り、首を縛られている犬は車のスピードに合わせて全力で走ったが、とうとう死んでしまったものと推測される」とも述べた。

    動物自由連帯はこれに関連、「これは『路上で残忍な方法で動物を死に至らしめた明白な動物虐待事件』」「虐待事件の真実が明らかになる日まで捜査の進ちょく状況を引き続き見守っていく」と語った。

    告発状を受理した尚州警察署は車のナンバーを追跡し、60代前半の男を容疑者として出頭させ、捜査を行っている。

    警察は「この人物は容疑を否認している。関連証拠を追加で確保するなど、..

    【日時】2021年03月26日 10:41
    【ソース】朝鮮日報


    【【韓国】「車に犬をつなぎ走行」 60代男を警察に告発】の続きを読む

    このページのトップヘ