ぼっちゃんのブログ

当ブログの掲載記事・文章・画像等は
Twitter、2ch、5ch、爆サイなどからの転載です。
様々なグルメ情報や話題をお届けするブログです。

    カテゴリ:グルメ > レトルト

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    福岡に本店を置く人気とんこつラーメン専門店「一蘭」初のカップ麺「一蘭 とんこつ」が、2月15日から全国で順次発売される。一蘭店舗、一蘭公式通販、一部コンビニ・小売店などで取り扱う。

    一蘭による正式発表があったのは2月5日。一蘭は発表前の1月21日、公式Twitterで「ついに一蘭からアレが出ます・・・!」「全国のファンの皆様、大変お待たせしました」と商品の詳細を一切明かさない告知ツイートを発信し、話題となっていた。「おみやげ一蘭」公式通販サイト内には「一蘭 とんこつ」特設ページを設置し、長文やスペシャルムービーでこだわりを解説するなど、一蘭の思い入れが伺われる。

    「一蘭 とんこつ」は、20年以上の歳月をかけ、カップ麺で一蘭の味を楽しめるよう開発した商品。目安湯量は440ml、調理時間は熱湯4分。「液体スープ」「粉スープ」「秘伝のたれ」の小袋計3袋入りで、価格は税込490円。純粋にラーメンの味を楽しんでほしいという理由から具材は無し。“麺・スープ・赤い秘伝のたれが作り出す美味しさに、ただひたすらに向き合える一杯”になっているという。

    麺はストレートで小麦の風味が感じられる特注ノンフライ麺の細麺を使っており、一蘭特製生麺のような食感を楽しむことができる。
    小麦の風味が感じられる細麺(カップ麺「一蘭とんこつ」)

    小麦の風味が感じられる細麺(カップ麺「一蘭とんこつ」)


    スープとんこつの旨味を最大限に引き出しつつも、特有の臭みをしっかり抑えた香り高い仕立て。

    特有の臭みをしっかり抑えた香り高いスープ(カップ麺「一蘭とんこつ」)

    特有の臭みをしっかり抑えた香り高いスープ(カップ麺「一蘭とんこつ」)


    なお、一蘭は2020年に創業60周年を迎えた。一蘭店舗の客席は、両側を仕切られて目の前のすだれからラーメンが提供される「味集中カウンター」という1人席を配置していることが特徴。飛沫防止が期待できるとして、新型コロナウイルス感染症の拡大以降“元祖ソーシャルディスタンス”として注目を集めた。

    ◆「おみやげ一蘭」公式通販サイト内「一蘭とんこつ」特設ページ

    カップ麺「一蘭とんこつ」


    (出典 news.nicovideo.jp)

    全てのニュース - 食品産業新聞社
    全てのニュース  食品産業新聞社
    (出典:食品産業新聞社)



    (出典 image.news.livedoor.com)



    <このニュースへのネットの反応>

    【一蘭 初のカップ麺「一蘭とんこつ」発売、具無しで490円、「純粋にラーメンの味を楽しんで」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    【どん兵衛】人気ランキングTOP10! 1位は「きつねうどん」に決定!【最新投票結果】


    NO.9241139 2021/02/09 00:37
    [どん兵衛]人気ランキングTOP10!1位はやっぱりあのうどん!
    [どん兵衛]人気ランキングTOP10!1位はやっぱりあのうどん!
    星野源さんと吉岡里帆さんの、ほっこりするCMがたびたび話題となる、日清食品のどん兵衛シリーズ。

    1976年に発売されて以来、ステイホーム中でも多くの食卓で愛され続けています。

    ねとらぼ調査隊では、そんなどん兵衛シリーズの中で「最強のどん兵衛」を決めるべく人気投票を実施。

    その結果、たくさんのどん兵衛ファンから投票が集まりました。

    それでは結果を見ていきましょう。

    まずはTOP10を紹介します。

    1位はダントツ! 

    2位と3位は僅差という結果となりました。

    4位以下は、出汁に特徴があるシリーズがランクインしています。

    ■第10位:肉汁の旨みたっぷりすき焼き風うどん
    第10位は「肉汁の旨みたっぷりすき焼き風うどん」でした。

    牛肉のガツンとした味わいが楽しめるのが特徴です。

    甘辛い出汁も人気です。

    ■第9位: 担担うどん
    第9位は「担担うどん」でした。

    花椒が効いた本格的な味わいが特徴です。

    ■第8位:限定プレミアムきつねうどん 史上最もっちもち麺
    第8位は「限定プレミアムきつねうどん 史上最もっちもち麺」でした。

    こだわりの「もち小麦」を使用した極太の麺がポイントとなっています。



    【日時】2021年02月08日 18:05
    【ソース】ねとらぼ


    【【どん兵衛】人気ランキングTOP10! 1位は「きつねうどん」に決定!【最新投票結果】】の続きを読む

    このページのトップヘ