ぼっちゃんのブログ

当ブログの掲載記事・文章・画像等は
Twitter、2ch、5ch、爆サイなどからの転載です。
様々な情報や話題をお届けするブログです。

    カテゴリ:ニュース > 社会・政治

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    日本維新の会(にっぽんいしんかい、英語: Japan Restoration Party)は、かつて存在した日本政党。略称は維新の会維新。 2014年7月31日に解党。翌8月1日に同名政党を結党するが、9月21日に結い党を統合し維新の党へ党名を変更。
    110キロバイト (15,100 語) - 2022年1月23日 (日) 09:09



    (出典 ishin.hyogo.jp)



    1 スペル魔 ★ :2022/01/25(火) 21:21:21.64

    維新幹部は産経新聞の取材に「立民が逃げ回るならば党本部に乗り込む。維新を怒らせたらどうなるか徹底的に思い知らせる」と語った。

    https://www.iza.ne.jp/article/20220125-XF7UMVSJFVMADOWPFLFYIIYKNE/

    関連スレ
    【日本維新の会】足立康史、予算委で「コロナの前にまずヒトラーです!😡許せない!」
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1643101889/


    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1643109707/


    【【脅迫】日本維新の会「維新を怒らせたらどうなるか徹底的に思い知らせる」「党本部に乗り込む」ヒトラー発言に激怒】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    立憲民主党、1500万円の資金提供問題で分裂が加速!?「枝野幸男前代表を中心に40人以上が離党の準備を進めている」 



    NO.10135395 2022/01/20 10:01
    立憲民主党、1500万円の資金提供問題で分裂が加速!?「枝野幸男前代表を中心に40人以上が離党の準備を進めている」
    立憲民主党、1500万円の資金提供問題で分裂が加速!?「枝野幸男前代表を中心に40人以上が離党の準備を進めている」
    ■背景には党事務局を牛耳る人物がいる?
     新年早々、ブーメランが永田町を旋回した。立憲民主党がネットメディアに1500万円の資金提供を行っていた問題だ。昨年には左派批判を繰り返す有名SNSアカウント「Dappi」が、自民党と取引のある会社のものだったと判明。「自民のステマ」と追及していた立民が、同じ疑惑をかけられているのだから笑えない。背景には党事務局を牛耳る人物がいるとか。

    「’90年代の民主党結党時に旧社会党系議員が合流し、事務方を引き継いだが、その筆頭が立民の前事務局長・秋元雅人氏。左派グループや労組に顔が広い実力者で、SEALDsの後見人でもある。そのSEALDsメンバーが設立した代理店を通じてネットメディアにお金が流れていたことからも秋元氏の関与は明らか」(全国紙政治部記者)

     おまけに、その代理店の代表はDappiを相手に損害賠償請求訴訟を起こした立民議員の代理人・竹内彰志弁護士。関係性を紐解けば政権批判の世論を高める狙いがあったのは明らかだ。

    ■40人以上が離党の準備?
     実は、この騒動を発端に立民は一気に崩壊に向かう可能性がある。政治ジャーナリストの藤本順一氏が話す。

    「すでに枝野幸男前代表を中心に40人以上が離党の準備を進めているようです。昨年の衆院選で140人以上も立民候補者が落選しましたが、その多くが今も支部長を務めており、財政負担が膨らんでいる。おまけに、泉新体制で枝野氏ら旧執行部の意見が通らなくなったので、落選議員というお荷物は立民に押し付け、選挙に強い議員だけで新党を立ち上げようという構想です」

     分裂が表面化するのは参院選後とか。..

    【日時】2022年01月19日 08:42
    【ソース】日刊SPA!

    【立憲民主党、1500万円の資金提供問題で分裂が加速!?「枝野幸男前代表を中心に40人以上が離党の準備を進めている」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    NO.10140336 2022/01/22 19:22
    小池百合子「誰が濃厚接触者なのか感染者本人が一番知ってるんだから自分で連絡して」
    小池百合子「誰が濃厚接触者なのか感染者本人が一番知ってるんだから自分で連絡して」
     新型コロナウイルスの拡大で、まん延防止等重点措置の適用が始まった東京都で21日、新たに9699人の新規感染者が確認され、3日連続で過去最多を更新した。小池百合子知事は同日の会見で、「保健所の業務が逼迫している状況でございまして、感染者本人から濃厚接触者に該当すると思われる方にご連絡をいただきたい」と異例の呼び掛けを行った。
     小池知事は、これまでの保健所の業務について「誰が濃厚接触者に当たるかっていうのをずっと保健所は日々、何日は誰と何を、マスクしながら食事されましたか、どうですかっていうのをずっと保健所のほうがヒアリングを重ねてきた」とした説明。しかし保健所の業務が逼迫しているとして「これ、一番よくご存じなのはご本人ですから、そこから濃厚接触者と思われる方に連絡をしていただく」と語った。
     さらに感染者から濃厚接触者の疑いがあると連絡を受けた人には、「まず検査を受けていただきたい。そして自宅などで待機をいただくということをお願いいたします」と呼び掛けた。
     また「感染者がどういう形で友達やそのとき一緒だった人に連絡をすればいいかということについては、ひな型がございますので、それを保健所そして医療機関などに改めて通知をする。それを活用して思い当たる方のところにご連絡をいただきたい」と話した。
     東京都内では新型コロナ感染者の急増で、20日時点で自宅療養者が1万8913人に達した。保健所が自宅療養者への健康観察に追われ、濃厚接触者への調査に十分に手が回らなくなっている。このため、都は19日、濃厚接触者の調査を重症者..

    【日時】2022年01月21日 19:16
    【ソース】東京新聞

    【小池百合子「誰が濃厚接触者なのか感染者本人が一番知ってるんだから自分で連絡して」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    1 ◆ZATZYO/mSYbR 雑用縞工作 ★ :2022/01/20(木) 18:39:11.74

    岸田文雄首相は20日の参院本会議での代表質問で、18歳以下の子どもを対象にした10万円相当給付に関し、離婚などで受け取れなかったひとり親家庭への支給を検討するよう自治体に要請すると表明した。
    (記事全文はソース元にてご確認ください)

    秋田魁新報 2022年1月20日 11時41分
    https://www.sakigake.jp/news/article/20220120CO0042/

    ★1が立った日時 2022/01/20(木) 11:53:02.52

    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1642658356/


    【離婚ひとり親家庭に10万円給付検討 岸田首相、参院代表質問】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    image:ぱくたそ

    12月10日国家公務員ボーナスが支給されました。コロナ禍、経営悪化している企業もあり、ボーナスが支給されても非常に少ない額だったという会社員のかたもいるのではないでしょうか。また、ボーナスが支給されるだけでもありがたいと感じる人も。そんな中、国家公務員ボーナス平均額が公表されたところ、支給額が衝撃的だと話題になっているのです。

    国家公務員ボーナスが4年連続でマイナス支給

    https://platform.twitter.com/widgets.js

    国家公務員に10日、冬のボーナス(期末・勤勉手当)が支給された。管理職を除く一般行政職(平均34.2歳)の平均支給額は65万1600円で、昨冬より2千円少ない。職員の平均年齢が0.4歳低下したのが理由で、冬のボーナスは4年連続マイナスとなった。

    引用:産経ニュース

    冬のボーナスは4年連続マイナス支給となりましたが、昨年冬に比べて2千円のマイナスです。

    そしてマイナスとなった要因が職員の平均年齢の低下ということで、ネット上には様々なコメントが寄せられることになりました。

    去年より2千円マイナス支給に賛否

    国家公務員ボーナス支給額が2千円マイナスになったとはいえ、平均で65万円以上支給されています。

    このことに対し、「国民が2年も渡り苦しみ我慢を強いられているのだから減少ではなくゼロで構わないのでは?」「2千円なんて下がったって言わないよ。」「このコロナ禍 にうらやましいな!」「国家公務員の冬のボーナスは、尋常なほど多すぎます。」と、もらいすぎではないかという声が寄せられていました。

    その一方で、「コロナ禍で必死に頑張った公務員が、ボーナス減るのおかしいでしょ。」「国家公務員はもっとボーナスをもらってくれ、じゃないと民間も追随してくれない。」「むしろもっと上げるべき。」「国家公務員ボーナス減らすんじゃなくて、政治家ボーナスなしにして欲しいわ。」と、ボーナスマイナスではなくプラスにすべきという声もみられます。

    また、衆議院議員たった1日で満額100万円支給される制度を是正すべきだと炎上しました。



    画像が見られない場合はこちら
    国家公務員にボーナス、支給額が衝撃的と話題に


    (出典 news.nicovideo.jp)

    国家公務員(こっかこうむいん)は、公務員のうち、国家機関や行政執行法人などに勤務する者を指す。 日本の国家公務員は、公務員のうち、国家機関や行政執行法人に勤務する者を指し、国家公務員法が適用される。 職による区分 特別職と一般職に分けられ、一般職には国家公務員法が適用される。また、雇用形態として常勤と非常勤に分けられる。
    16キロバイト (2,386 語) - 2021年11月13日 (土) 11:02



    <このニュースへのネットの反応>

    【国家公務員にボーナス、支給額が衝撃的と話題に】の続きを読む

    このページのトップヘ