ぼっちゃんのブログ

当ブログの掲載記事・文章・画像等は
Twitter、2ch、5ch、爆サイなどからの転載です。
様々なグルメ情報や話題をお届けするブログです。

    カテゴリ:ニュース > 社会・政治

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    韓国歴史団体「国連地図サイトが東海を日本海と表記」「是正要望しても無視」


    韓国歴史団体「国連地図サイトが東海を日本海と表記」「是正要望しても無視」
    韓国の歴史系市民団体「バンク(VANK)」は、数回の是正要請にも関わらず、国連が5カ月経っても「日本海」(Sea of Japan)の表記を放置しているとし、アントニウ・グテーレス事務総長に是正を要求する請願書を伝えたと21日、明らかにした。

    バンクは昨年10月、国連が全世界を対象に運営するオンライン地図サイトで「日本海」を単独表記していた事実を発見した。

    バンクは、1977年に国連地名標準化会議(UNCSGN)が、2カ国以上共有する地形物について、単一名称で合意が難しい場合、それぞれ使用する名称を「併記」すると発表した事実を指摘し、「地理空間の単独表記は国連この自ら定めた国際原則に違反するものだ」と国連に対して指摘した。

    バンクは、「何よりも日本政府が国連サイトを活用して世界に日本海を大々的に広報する口実を与える」ことを懸念したという。

    バンクは「継続して国連に是正を要請したが、5ヵ月が過ぎた今でも何の回答もせず、地図表記もそのまま」であるとし、国連の行動を批判した。

    バンクは国連を対象に「国連、国際機関ですか?それとも日本政府の広報代理店ですか?自ら定めた原則を守らなければ、誰が従うのか」という内容の国際請願をアップロードし、現在3,885人が請願に参加している。

    バンクは彼らの請願書を国連のアントニウ・グテーレス事務総長に伝えた。

    バンクのパク・ギテ団長は「国連サイトを対象に繰り広げる是正運動に韓国政府も外交的努力を積極的に発揮してほしい」とし「750万在外同胞と内国人の積極的な参加も期待する」と明らかにした。

    【日時】2022年03月22日
    【ソース】コリア・エコノミクス
    【関連掲示板】

    【韓国歴史団体「国連地図サイトが東海を日本海と表記」「是正要望しても無視」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    ロシア海軍10隻が津軽海峡通過 侵攻に合わせた演習に参加


    北緯41.50833度 東経140.66667度 / 41.50833; 140.66667 津軽海峡(つがるかいきょう)は、北海道南端(道南)と本州北端(青森県)との間にあって、日本海と太平洋とを結ぶ海峡である。 東西は約130km、最大水深は約450m。本来は日本の領海に編入することができるが、
    19キロバイト (2,790 語) - 2022年3月11日 (金) 07:08


    防衛省は11日、ロシア海軍の軍艦10隻が津軽海峡を通過したと発表した。

    【ロシア海軍10隻が津軽海峡通過 侵攻に合わせた演習に参加】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    石原慎太郎は父の勤務につれてあちこちで育ったが、血脈は広島である。石原も躁鬱気質の典型的な広島県人」と論じている。 ^ 佐野眞一は、「ちなみに一橋大には商学部、経済学部、法学部、社会学部の四学部があり、入学試験は第二志望まで希望することができた。慎太郎
    215キロバイト (29,623 語) - 2022年2月1日 (火) 07:14



    【【訃報】石原慎太郎氏死去】の続きを読む

    このページのトップヘ